lovingbeat log 2007.07

■ 2007.07.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#31

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 電気袋、あと3つを求めてフルフル狩り。

 仕留めました。
 剥ぎ取り3回で、ひとつ出ました。

 おぉ、幸先いいなぁ。
 この間は、数匹狩って、それぞれ3回の剥ぎ取りがあり、しかも報酬でも出るかもしれなかったのに、結局ふたつしか出なかったのです。
 いきなり出るとは、ラッキィ――。

 と、思っていたら。
 報酬で、さらに3つ出ました。
 つまり、この一度の狩りで、計4つ手に入れたことに。

 何ィー。

 必要なのは5つ。
 前回のふたつがありますから、これでそろったことに。

 何ィー。

 何にしても、新しい太刀を作成。
 他の材料や経費の条件は既に満たしていましたから、すぐに作れました。
 憧れの「鬼斬破」でございます。

 で。
 雷属性の武器なので、雷に弱いやつで試し斬りをしたい、という話をしていたら、じゃあ、と一緒に狩りに行っている方が、仕事を取ってきてくれました。

 角竜こと、ディアブロス。

 でかいよ!
 堅いよ!
 怖いよ!
 ヘヴィボウガンで行って、大変だった記憶が……。

 ご飯を食べて、ステータスを底上げして出撃。

 目標視認。
 交戦。
 対ディアブロス――。

 尻尾斬りました!
 うぉー!

 さらに角を斬りました!
 もう一本も!
 うわー!

 まさか、この手でできるとは思わなかった!

 そうこうしつつ、みんなで攻撃を加えるうち、目標は足を引きずり始めたので、罠にかけて捕獲することにし、それでクリアしました。

 それから、赤カニ青カニを2回ほどやったり、普通のリオレイアを狩ったり。

 リオレイアは、逃げようと離陸するところを斬ったり突いたりして引きずり墜としつつ、最後には、高く飛び上がったところを、まさにそれを狙って引き絞って待っていた弓の方が、見事に射抜きました。

 いやぁ……。
 昨晩はすごかったなぁ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 22 巻、購入、初読開始。

*

「ダレカガナカニイル…」、購入。

◆ 漫画

「ジオブリーダーズ」第 13 巻、購入、初読開始、読了。
 前巻くらいから、物語が、それまでのペースが嘘のように、速く大きく動き出しています。どきどき。まやまや。

■ 2007.07.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#30

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨晩はプレイできず。
 そして今朝はメンテだ!
 うぉー!

◆ 本

「プラスティック」、初読了。
 うん、面白かった。

*

「マリア様がみてる あなたを探しに」、再読開始、読了。
 この間の短編集が出る前に、読み返しておこうと思っていました。できなかったので、今。

◆ 漫画

「水着彼女」、購入、初読・一部再読開始、読了。
 既読の作品もあったので。

  AskRay のぼっしぃさまの初単行本。
 小冊子がつくということで、とらのあなで買いました。

 競泳水着ー。
 競泳水着ー。

■ 2007.07.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#29

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 久々に大イノシシなど倒していたら、剥ぎとり時に、「堅牢な骨」なる見慣れないアイテムが出現。

 これまでも結構倒してきたのに、初見。
 すごいレアアイテムなのかしら、と喜んだものの、すぐに、そうでもないらしい、と判明。
 そこそこの確率で出現するのです。剥ぎとり3回のうちに2回出たこともあったような。

 単に、この間のアップデートで追加されただけのアイテム、かな。
 工房に行ってみても、とりあえず、それから直接作られる新武器はないようでした。

*

  SEGA AGES 2500 電脳戦機バーチャロン
 公式サイトができていました。

◆ リプライ

>>ポロロッカ
>まだノーマルしかやっていませんが、初見のときこそビビったものの私はむしろ得意
>レッツ行き当たりばったり
 まさしく。
 どばどばどば、と来て、うひゃあ、と思いましたが……、気合いで避けるのみ、という弾幕には、ある種、安心感が出てくるものですね。開き直り感というか。理屈抜き。ただひたすら避けるしかない。それでいい、それだけでいい――みたいな。

*

>気をつけろ
> MHF の物欲センサーの精度は異常だ
 紅蓮石も出なかったなぁ……。
 砂漠の爺さんに交換してもらいました。

■ 2007.07.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#28

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 防具を鍛える。
 成長限界まで鍛えて、さらに防御力アップスキルをつけて。

 ハンマーを作ってみる。
 うーむ……。
 間合いが難しい。かなりくっつかないと当たらない。
 そして、そうしていると、向こうの攻撃を避けられない。

 赤い巨大ガニと、青い巨大ガニとが同時に襲いかかってくるクエストに、ふたりで挑戦。

 大変なことになりましたが、なんと、クリア。
 うぉー!
 テンション上がるなぁ!

 その後3人でも挑戦して、再びクリア。
 さすがに楽でした。
 しかも僕は飛び道具で行ったので、なおさら。

 雷太刀を強化したくて、フルフル狩りを何度か。
 アイテム「電気袋」が欲しくてやったのに、全然出ず。

 倒しての剥ぎとり3回や、帰還後、精算時の報酬など、チャンスは多くあるのに、それでもふたつしか出ず。
 うー。

 一緒に行った方で、1回に3つ出た人もいたりして。
 ううー。

*

 金曜日、ソフマップに何やら行列が。

 何かしら、と思っていたら、「リトルバスターズ」の発売日だったのね。
 これ、出るのはもっともっと先のことだと思っていました。

 メロンブックスには「売り切れ」のフダがあったりもして。
 すごいものだなぁ。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 22 巻を買って読む予定でしたが、本屋さんを複数めぐっても見つからず。

*

「プラスティック」、購入、初読開始。
 井上夢人の。

 ふむ、ちょっと好きな感じだぞ。

◆ 漫画

「ドージンワーク」第4巻、購入、初読開始、読了。

◆ リプライ

>……かっぱのポロロッカがみえないとです……
 難易度ノーマルで、魔理沙の星装備では何とかなりました。
 光線装備だと厳しいかも。周囲が光るので。

■ 2007.07.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#27

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

「東方風神録」体験版が公開されました!
 うぉー!

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 誘われて、シェンガオレンを見に行きました。

 ――カニじゃないか!

 いや、そもそも、カニだと思っていたんです。
 でも、クエストの説明文を見ると、古龍の動向予報士がどうこう、と書かれていて。それで、あれ? 龍だったのか……、と。

 実際にステージに行ってみれば、登場ムーヴィ。山間の道に、巨大な龍の頭が出現。
 あぁ、やっぱり龍なのか。
 カニだと思っていたのは、何かの勘違いだったのか――。

 む?
 あの龍の頭……、死んでないか?
 というか、骨じゃないか? 頭蓋骨じゃないか?

 デモは続き、
 とうとう、龍の頭の後ろに見えるカニ本体。

 つまり。
 龍の頭蓋骨をヤドにしている、巨大ヤドカリ。

 ――結局、カニじゃないか!

 実際に戦ってみる。
 ヘヴィボウガン使用。
 こちらに生命の危険は、ほとんどありませんでした。

 ただ、それはおそらく、相手の方でも同じこと。
 バカ高いと思われる向こうの体力、どこまで削れたことか。

 生命の危険こそなかったものの、別の危険はありました。
 時間の危険。

 残り作戦タイムとの戦いに負けました。
 タイムアップ。クエスト失敗。

*

 ガチャフォース。
 ゲームキューブのソフト。
 ゲーム内容の良さや、キャラクタも可愛さの評判を聞いていて、やってみたいと思いつつ、店頭でパッケを見つけることかなわず。

 それが、再販されていました。

 何となくスルーしてしまいましたが……、どうしようかなぁ。

◆ 模型とか

 コナミフィギュアコレクション ストライクウィッチーズ Vol.1.
 出ていました。
 5つほど購入。

 主人公さんがダブり。
 エイラさんが出ず。
 シクレは出ず。そりゃそうか。

 サーニャさんが欲しかったので、良し。

 出来は……、ちょっと、イマイチか?

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 21 巻、購入、初読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさまと杉崎さんとの戦い――。

 水着売り場で!
 試着室で!
 パンツなくしたとか! それではいてないとか!

 何このご褒美!

◆ リプライ

>またまたエロい水の民( 12 歳)ですね
「このげぇむにとうじょうするおんなのこは、みぃ〜んな、 18 さいいじょおだよ!」

 僕は実は人魚モエであるらしいのですよ。
 と言いつつ、サカナな下半身、全然描けていませんけども……。

■ 2007.07.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#26

◆ おえかき

「ユグドラ・ユニオン」よりニーチェ
 アレなので直接には載せないのですよ。

 横顔は難しいのですよ。
 ちゅ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日は大型アップデートと、おそらくはそれにともなったのだろう接続過多とで、プレイできず。

 今日。
 飛び道具持ち用の防具を鍛える。
 鍛えていたら、近接用の防具よりも堅くなってしまいました。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 20 巻、購入、初読開始、読了。
 最後の一編。「寺尾の治兵衛」。
 おおー。

◆ そのた

 ナンバーズ3。
 今日の新聞に載っていた当たり番号が、「 938 」。
 この間「 398 」が出たばっかりのはずなのに!

 ボックスで買っておけばよかった!

■ 2007.07.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#25

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ふと気がつきました。

 塔に行けるじゃないか、と。

 普通のクエストは発生しないのですが、配信クエストの方には、たぶん常時、塔をステージにしたものがあったのです。

 出てくる大ボスはやたら強いと思われますが、別に、そいつと戦おうというわけではありません。
 目的は、採取・採掘・虫取り。
 クエストが配信されている内に、珍しいアイテムをどっさり獲得しようというのでございます。

 そして。
 大ボスに対峙して、即死するのでございます。
 3回即死して、クエスト失敗とされて、街に戻されようというのでございます。

 リタイアと違い、死亡で失敗の時は、クエスト中に手に入れたアイテムはそのまま持ち帰れます。
 それを狙ってやろう、と。

 クエストの契約に、ゲーム内通貨で 400 ほど必要で、それだけは戻ってこないものの、得られるアイテムに比べれば、格安にもほどがあると言わざるをえない。

 数回実行しました。
 憧れの品が、たくさん。
 わーい。

 ただ。
 この配信クエスト――。

 おそらく、昨日で終わり。

 くそう!
 もっと早く気づいていればなぁ!

*

 キミキス。
 ヤングアニマル誌をやっと読めました。
 立ち読みできるできないとか、買う買わないとか以前に、そもそも雑誌自体を見かけなくて。
 もうすぐ次の号が出てしまうし、どうしようかと。

 祇条さんだ。
 祇条さんだ。
 能登。

◆ 本

「人質カノン」、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー映画版。
 次のアイテムの発売日は、8月9日だとか何とか。
 ずいぶん近いなぁ……、違ってるかも。

■ 2007.07.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#24

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 弓の方とふたりで行って、赤いフルフルを狩るのに失敗しました。

 祐巳さん!

 赤いフルフルは、首が伸びます。
 白いフルフルも伸びはしますが、あんなには伸びません。
 何なんだあれは。

 タンポポを取ったり、増やしたり、銀シャリ草にしたり。

 ドスガレオスにソロで挑戦。
 飛び道具だと簡単、と聞いてやってみたくなったのです。

 しかし。
 泳ぐところを音爆弾で飛び出させ、ダウンさせて、最適攻撃位置まで移動して、武器を構えて、狙いをつけて――、とやっている間に、相手は起き上がってしまいます。
 何だかやたらと忙しいわりに、撃ち込めるのは 2,3 発。
 目標が立ってしまうと、狙うべき弱点部位の位置が変わって、また照準し直し。けれども、そうしていれば当然、相手の攻撃が。
 ならば、と避けることにすれば、相手はまた、潜って泳ぎ出してしまう、という。

 うーむ。
 ヘヴィボウガンで行ってダメで、ライトボウガンなら身軽だからいいか、と持ち替えて行ってもダメで。
 この際、弓を買ってみようか、とはいえ、溜め撃ちしないと与ダメージは薄いし、狙いをつけなきゃいけないのは一緒だし……。

 で。
 もういいや、と。

 もう、近接で行ってやれ、と。

 楽だと聞いて、行こう、というのが、そもそも間違いだったのでござろうな、と氷属性の太刀を装備。

 3回目の挑戦――。

 クエスト達成。

 ええー。

 何だか、やたら簡単でした。
 いや……、まぁ、死んだりはしたんですが。それでも。
 苦労対効果というか、忙しさ対効果というか。何この効率の差。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 19 巻、初読了。

◆ 漫画

「 PAPUWA 」第 12 巻、購入、初読開始、読了。

*

「神ぷろ。」第2巻、購入、読了。
 ちょっとゴチャゴチャしているかも。
 もう少しシンプルでもいいのかも。

 でも好き。

◆ リプライ

>私がいない間の MHF は任せたんだ ZE ☆
 お昼ご飯食べてる間に、とんでもないことを任されてた!

■ 2007.07.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#23

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨晩もすごい混みよう。
 サーバ増強してほしいなぁ。

◆ アニメ

「マリア様がみてる」第4期制作が決定だとか。
 テレビアニメかな。
  OVA は未見。「チャオ・ソレッラ!」あたりまでやっているはずなので、第4期は瞳子編か。

◆ そのた

 うーむ。
 お絵描き熱が引かないぞ。

◆ リプライ

>これはエロい水の民( 12 歳)ですね
「このげぇむにとうじょうするおんなのこは、みぃ〜んな、 18 さいいじょおだよ!」

 さておき。
 ニーチェは興味と好奇心が先行しまくりで、面白がって延々いじくった挙げ句に、「あれ……? 出なくなっちゃった」とかいうタイプなのです。

■ 2007.07.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#22

◆ おえかき

「ユクドラ・ユニオン」よりニーチェ
 アレなので直接には載せないのですよ。

 何というか、ばりばりにアニメ線でアニメ塗りな絵を描きたかったのですよ。

 髪の毛の結い方が間違っています。
 うー。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ヘヴィボウガンの練習中。

 そこそこ何とかなってるのかも。
 もうちょっとキビキビ動きたいなぁ。
 自分としてはもう、ぎりぎりで必死なのですが、傍目にはきっと、歯がゆい戦い方に違いない。

■ 2007.07.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#21

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 武器をヘヴィボウガンに持ち替えました。

 ライトボウガンに火力不足を感じていたこと。
 また、そもそもはヘヴィから始めていた、ということ。
 しかし、使いこなせなかったこと。
 それが心に引っ掛かっていたこと。
 以上が、換装の理由です。

 さて。
 フルフルを倒したい。
 というより、アイテム「電気袋」が欲しい。

 ひとりで行って、弾切れや時間切れになりました。
 ふたりで行ってみました。

 最終局面。
 フルフルを追いつめました。

 追いつめられた目標は、当然、逃亡を図ります。
 垂直離陸――。

 当たるとは思っていませんでした。
 ただの、悪あがき。

 スコープに切り替えて、
 上を向いて、
 狙って、
 撃って、
 そうしたら、
 それが命中。

 フルフル、墜ちてきました――。

「メインターゲットを達成しました」。

 ……。

 うおー!?

 ダメ元の対空砲火が、目標の残体力をゼロにしたらしい。
 すごいぞ!

*

  SEGA AGES 2500 電脳戦機バーチャロン。
  10 月 25 日発売らしいです。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 18 巻、初読了。
「鬼平犯科帳」第 19 巻、購入、初読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさまはいつ見ても自爆体質だ!

 可愛いなぁ。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー映画版の玩具。
 スタースクリーム。
 厚いな。

 ミサイルをランチャにセットしてみる。
 ホルダになっていたパーツを、たたんで納めることができるのにちょっと感心してみたり。
 発射ボタンのストロークが浅く、少し触れるだけでぱすぱす飛んでしまって危険。ギミック上、しかたのないところなんですけど。

 さて。
 変形させてみる。

 ――すごい。
 判ってしまえば、おおむねスタンダードな変形なのですが、それでも翼の処理などはとんでもないし、変形後のプロポーション・バランスも特異だし、面白いものです。
 いじっていて、気がつけば、1時間が過ぎていました。

 ボーンクラッシャー。
 爪つきのアームを動かしてみたりした後、変形させてみる。

 ――こちらもすごい。
 クルマ形態は細く小柄、それでいてゴツい印象なのに、ロボットにしてみると、どこにこんなに納まってたんだ、というくらいに各部が長く伸び出て、何となく、植物の化け物的な印象に。

 うーむ。
 他のも欲しくなることよ。

■ 2007.07.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#20

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 岩竜 x2 と戦うクエスト。

 2大怪獣大決戦(「大」の重複)でした。
 もう何だかよく判らない。

 そしてフルフル戦。
 ひとりで行って、時間切れ。
 みんなで行って、太刀を持っていって、咆哮で固められたところに電撃を当てられて死亡。

 その後再びみんなで行って、ライトボウガンを持っていって、今度は撃破。
 やったね。

 でも、目当てのアイテムは出ず。
 しょんぼり。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 18 巻、購入、初読開始。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー映画版の玩具。
 スタースクリームと、ボーンクラッシャーとを買ってきました。

 本当は、ひとつずつ買い足していくつもりだったのですが、ビックカメラにて、「 3,000 円以上購入の方に、トランスフォーマー・マイクロンをプレゼント」とのお知らせを見つけ、予定変更。

 メインターゲットのスタスクは、 2,940 円。
 何だか、いかにももったいない気がするではありませんか。
 ならば、とボンクラも一緒に買ってしまうことに。

 既に箱を開けてわりと遊んでしまっていますが、感想はまた後日。

 それにしても。
 第1弾のブラックアウト、バリケード、今回のスタスクにボンクラって……、デストロンばっかりだなぁ。

■ 2007.07.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#19

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨晩は、何だかやたら混んでいました。
 どこを見ても、 999/1000 とかばかり。

 さて。
「イャンクック6匹を倒せ」クエストが配信されたので、やってみました――。

 4回くらい。

 計 24 匹以上の怪鳥を葬ったことになります。
 うへー。

 最初はふたりで。
 以降は4人で。

 ふたりの時は、倒しきれずに逃がしたりして時間がかかり、食糧切れすなわちスタミナ切れになりかけるとか、当然ながら手数が多くなり、刃こぼれが起きるとか、むしろ生命以外の部分での危険の方が大きかったのです。

 4人になったら。
 嵐のようでした。

 2体で暴れまわる怪鳥。
 4人で暴れまわるハンター。

 達成が早い早い。

*

 どきどき魔女神判!
 最終話中。

*

  XBox360.
 スタンダードなのと、コアシステムと、内容物を比べてみて、後者+ハードディスク+ VGA ケーブル、という買い方でいいような気もしてきました。
 コントローラは有線にしたいし、リモコンは要らないし、と。

 ただ。
 どうも、「コアシステムだけ」というものはないらしい。ソフト同梱パックばかり。

 ここで「エースコンバット6」同梱パックが出るなら、それはもう理想的なのですが……、ネット対戦などするには HDD 必須らしいし、ならばコアシステムとのセットは、ムジュンした行動と言わざるをえないのではありますまいか。すなわち、充分に、ありえない、と結論づけることができるのでございます。何を言ってるのかよく判りません。

◆ 本

「悠悠おもちゃライフ」、初読了。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー映画版の変形おもちゃ。
 昨日の時点では、陳列スペースこそ確保されていたものの、実際のモノ自体はまだありませんでした。

 今日だ。

■ 2007.07.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#18

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 氷属性の太刀を強化。
 ハンターランクの認定試験を、今度は手伝う側に回ったら、自分の時には出なかった素材がたくさん出て、それで作れました。
 やったね。

 大きいカニの強い版を、どんなものか試しに見てみようぜ、という提案があり、みんなで行きました。
 攻撃力が高く、わりと即死ものの相手だと聞いていて、最初はとりあえず見るだけ見よう、という方針だったのですが、メンバのひとりの方の、狩猟笛による防御力強化サポートのおかげで、なんと撃破。
 本来なら、これは死んだな、という攻撃なところ、残り体力はギリギリどころか、半分程度にしかされないこともあったりして。
 すごいなぁ。

 で。
 今日は氷の太刀の試し斬りをしようと楽しみにしていたのに、メンテナンス中なのでございます。

*

 どきどき魔女神判!
 先生は、けしからんにもほどがありました。
 絵も声も何だか大変なことに。

 そして最終話へ。

◆ 本

「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」、再読了。

*

「悠悠おもちゃライフ」、初読中。

◆ 漫画

 来月3日に、「たたかえ! たらんてら」第4巻(完結)と、「 TO LOVE る」第5巻。
  25 日に、「乙女はお姉さまに恋してる」の4コマ第3巻。

◆ 模型とか

 名古屋ビックカメラに、 19 日発売のトランスフォーマー映画版の玩具が展示されていました。

 ふーむ。
 ボーンクラッシャーが、思っていたよりも、だいぶ小さいなぁ。第1弾のラチェットくらいあるものだと思っていました。
 残念といえば残念。迫力的には。
 しかし、ありがたいといえばありがたい。置き場所的には。

 スタースクリームは、判っていたことですが、だいぶ分厚いです。

 今日から早売りとか、今日の夜から販売開始とか、あったりするかしら。要チェックかも。

◆ そのた

 ナンバーズ3。
 今日の朝刊に載っていた当たり番号が「 398 」。

 サ・ク・ヤ!
 サ・ク・ヤ!
 くそう!
 ストレートで来たか!

 ――買ってないんですけどね……。

 以前買っていた時には、まさにこの番号を指定していたものです。

# さすがにストレートとはいかず、ボックスか、セットでしたが。

 買っていればなぁ……。

 そういえば、この間は、ナンバーズ4が「 8491 」と、すごく惜しかったこともあったりしたような。
 そのちょっと前には「 9842 」があって、ボックスで買っていれば当たりでしたね。

 買っていれば、なぁ……。

■ 2007.07.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#17

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 バサルモスを狩ったり、発掘したりでマカライト鉱石をたくさん集めて、斬破刀を作成。

 試し斬りと、次の武器の材料集めと、発掘・採集とを兼ねて、雪山の大イノシシを狩りに行きました。

 材料集めを済ませて、さて発掘に……、と移動していたら、その大イノシシに遭遇してしまいました。

 早いよ、まだ掘りたいもの掘ってないのに、と思いつつも、しかしまぁ、ある程度ダメージを与えれば逃げて行くことだし、そこで一旦わざと逃がして、それから発掘に行けばいいや、と計算しました。

 抜刀。
 エンゲージ。

 斬っていたら――、
 逃がすこともなく、
 倒してしまいました。

 ええー。

 斬破刀は、攻撃力がそれまでの太刀よりちょっと高いのです。
 さらに、大イノシシの弱点属性である、雷をも帯びているのです。
 どうやら、特に後者が、今回の瞬殺を実現したらしい。

 びっくり。
 嬉しい。

 でも。
 掘れなかったのである。
 そんなに強いなら強いと、先に言っといてくれ。

■ 2007.07.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#16

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ライトボウガンで遠くからちくちく。

 ハンターランク 17 へ上がるための試験に合格しました――。

 というか、合格させてもらった、というか。
 リロードの機会をうかがって、走り回ってる間に、先導してくださった方々が終わらせてしまいましたのよ。

 錆びたカタマリを手に入れるも、ハズレばかり。

 徹甲榴弾でみんなが火だるまに!

 それにしても。
 あぁ、この3連休。
 ひたすらにプレイしてしまったことよ。

*

 どきどき魔女神判!
 戦闘時の天使剣は、ペンスライドで斬る必要はなくて、ただ突っつけばそれで攻撃できるみたい。

 なーんだー。
 そうしてみたら、ずいぶん簡単でした。対着ぐるみ戦。

■ 2007.07.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#15

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ライトボウガンの練習中。
 逃げて、構えて、スコープ覗いて、狙いを定めて、撃って、スコープから目を離して、逃げて、リロードして、逃げて、構えて、スコープ覗いて……。

 忙しいのー。

 しかも照準に手間取って撃つチャンスが消える、距離が開きすぎていて撃っても効果は望めない、なんてことも多くて。

 そうかといって、大きいのを相手に、太刀を持って懐に飛び込むのもまた難しいのー。

◆ リプライ

> P703iu, ぐぐって見ると確かに電池持たない的なことが
 そうなんですよね。
 旧型化して安くなったのを買おうとしていたんだし、Pシリーズにしようか、と機種も限定していたんだし、評価を調べて比較検討するなんて、難しいことじゃなかったはずなのに……。
 どうしてそうしなかったんだかー。

■ 2007.07.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#14

◆ ゲーム

 エースコンバット6。
 7月中旬、 XBox360 で体験版が配信される、 F-16 に乗れる――という記事を昨日、ファミ通で読みました。

 もう始まっているそうです。
 いいなぁ。

*

 ルーンファクトリー2。
 前作にも出演したちびっこハーフエルフ、セシリアが登場するそうです――。

 成長した姿で。

 ダメじゃないか!

*

 どきどき魔女神判!
 着ぐるみで詰まり中……。

 水着姿のまほちゃんを突つきたいですよね。

 ところで。
「ゲーマガ」という雑誌を買いました。

 別冊付録がどき魔女、ということで。
 その冊子の表紙は描き下ろしということで。

 冊子、薄いや。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
  PS2 のゲームパッドを USB で使う変換器を買ってきました。
 パラレルポートで使う変換器を使っていたのですが、どうも時々動きが怪しくて。他のゲームで使う分には特に問題ないのに。

 ものはサンワサプライの JY-PSUAD1.
 ちょっと調べたところ、このゲームで使っているひとは少なくなく、振動まわりで不具合がナキニシモアラズらしいものの、それ以外はむしろオススメと言えよう、という感じだったので。

 振動は元々切っている僕には、つまり、オススメの部分しか残らないのではありますまいか。

 もちろん、早速、使ってみました。
 アナログパッドのキャリブレーションをやってから、ゲームへ。
 今のところ、特に問題ありません。

◆ 本

「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」、再読中。

*

「悠悠おもちゃライフ」、購入、初読開始。

◆ 漫画

「パタリロ西遊記!」、購入、再読開始、読了。
 コミックスの新刊の時に立ち読みしたので、再読。

◆ 模型とか

 ゲームセンタのプライズもの限定のフィギュメイト、クイズマジックアカデミィのシャロンさまが、たまたま立ち寄ったバラ売り店にありました。
 びっくり。
 即購入。

 ひと月前……、ふた月前か? 発売のわりと直後、マシンで3セットほど試しながら、結局取れずじまい。

 ならばバラ売り店に頼らざるをえまい、とチェックを続けたものの、シャロンさまのだけは並ばず。

 それが。
 今。

◆ そのた

 無線 LAN 用のアンテナを買ってきました。
 パソコン側にはつけているのですが、ルータ側になかったのです。
 実を言えば、無線環境の構築以来、数年間ずっと、そちらにもつけようつけようと思い続けつつ、放置状態でした。

 それを。
 今。

◆ リプライ

>バッテリ保たない=貧弱っ子なのですね
 ぺたんこの貧弱娘ですね。
 由乃さんですね。

 彼女が改造手術でスーパー由乃になっちゃったみたいに、この携帯電話もスーパーにならないかしら。

「なっちゃった、って何よ」。

■ 2007.07.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#13

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日は何故かうまく動けず。
 攻撃タイミングが早すぎたり、回避タイミングが遅すぎたり。

 死にまくり。
 ダメだ。これでは。

*

 どきどき魔女神判!
 まほちゃんのスク水姿はけしからんのですよ。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読了。
「続――」は……、もう少し時間が経ってから。

*

「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」、再読開始。

*

 来月 24 日に、「ゼロの使い魔」第 12 巻。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 ひとはさんも、可愛い。

◆ リプライ

>i μいいなぁ。薄いっていいなぁ(性的な意味で)
 いいですね、ペタンコはいいですね。

 しかしながら携帯電話としてはオススメいたしかねまする。
 こんなに保たないものか? バッテリィ。

■ 2007.07.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#12

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 昨日の午前は、ログインしようとしたらメンテナンス中。
 やきもき。

 毒片手剣を作ってみました。
 手持ちの材料では、中途半端なところまでしか強化できず、イマイチ攻撃力に欠ける。

 ヤドカリ装備を、胴以外そろえました。

*

 どきどき魔女神判!
 まほ。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

◆ そのた

 携帯電話 P703i μ。
 充電台を買いました。
 楽ちん。

 昨日一日使ってみたのですが、何だかバッテリィの保ちが悪い。
 下手をすると、以前の、充電力の弱った MOVA よりも悪いかもしれない。

 そっちのは、それでも、丸一日くらいなら保っていたのです。
 今度のは、新品の現在既に、丸一日使って、夜にはバッテリィ残量計が真っ赤。節約のために電源を切っておけば、次に使おうとした時、オンにならない始末。

 うーん。
 薄型で容量は小さいだろう、液晶も大きくなったし、高解像度になったし、とは思っていたんですけど、ここまでとは。

 ――買って3日で買い換えを考えるのは、早すぎるかしら。

 って、それなら充電台、買うことなかったじゃん。

◆ リプライ

>>ケータイ買い替え
>なんと、先を越されてしまいましたか
 実は僕、今回、母に先を越されています(笑)

■ 2007.07.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#11

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ドスイーオスをひとりで倒してみたり。これはそんなに難しくありませんでした。

 その後ふたりで挑んでみると、もっと簡単でした。
 こちらはマヒ効果の片手剣、もうひとりの方はマヒ効果付与の弓。

 ターゲットはずっとマヒ状態。

 ずっとあたしらのターン!

 ところで。
 ヤドカリ製の装備で防御を固めてみようかな、とか。

*

 どきどき魔女神判!
 まほちゃん可愛い。いい子。

 そして。
 だからひと通りクリアする前に掲示板とか覗いてはいけないと!
 何度同じ目に遭えば学習するんだ!
 チキショウ!

Q. ネタバレされて、そんなにシヴィアにダメージ受けるようなゲームか?
A. そんなにシヴィアにダメージ受けるようなゲームです。僕にとっては。
 自分で見て、喜びたかったな……。

*

 キミキス。
 アニメ版のサイトがプレオープンしていました。

*

 コミケット 72 情報 RUNE.
>野々原ライン新タイトルのお披露目あり
 おおー。

 ところで。
 昨晩そこを見た時には、その仮タイトルが載っていたような……。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

◆ そのた

 携帯電話を、とうとう買い換えました。
 ドコモ。 FOMA. P703i μ。薄型のやつ。

 これまでは MOVA でした。 P252is.

 違うメーカのにすると、微妙な仕様の違いが気になってキモチ悪いのではないか、と考えての、同じPシリーズの選択だったのですが――。

 あんまり意味、なかったかも。
 キーへの文字の割り当てとか、漢字変換の感じとか、既に微妙に違っていたりして。

 どうも動作が遅い。
 キーを押してから画面表示までに、ほんの少しのラグがある。
 例えば、「あ」を入力しようとして、キーを押して、「あれ? 出ないな。押しが甘かったか?」と思って押し直そうとした瞬間、「あ」が表示され、しかし、だからといって、指がそこで止まれるはずもなく、もう一度「あ」は入力される。
 最終的に得られるものは、「い」。

 メニュー周りも、アニメやフェードイン/アウトのせいで、キビキビしていない印象。

 高解像度になったのはいいとして、文字がちょっと細すぎやしないかしら。
 メニューやメールのフォントはボールドにできるものの、 iモードで見る Web サイトの文字は細いまま。
 どうも、そちらの文字は変更できないらしい。

 これまでのは、リリースボタンひとつでフタが、即座にバネ仕掛けで開いてくれて、とても楽ちん・便利だったのですが、それは失われてしまいました。
 まぁ、この機構になっている機種は少ないのですけど。

 ――うーん。
 ちょっと、早まったかも。

 買う時には、実際に動作している携帯電話を触らせてもらいたいものだなぁ。

 充電には電源アダプタだけでいいか、と思って、台は買いませんでした。
 コネクタカヴァの開閉が面倒なので、やっぱり、買おう。

◆ リプライ

>くりすけ復活はいつに
 夏コミ準備中なので、しばらくかかります。ごめんなさい。
 一度中断すれば、こういうことになるに違いない、と予測はしていました。当たったわけです。他人事のように言っている場合か。

■ 2007.07.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#10

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 イャンクックをひとりで倒せた!

 わりと始めたばかりの頃、先輩ハンターの方に「ちょっとやってみようか」と連れて行かれて、ヒドい目・恐ろしい目を見て以来の、
 そして、そのハンターの方の、余裕の戦いぶりを見て以来の、
 目標だったのです。

 いつか自力で倒すぞ、と。

 それが叶いました。

 まぁ、あと一度死んだらミッション失敗とか、既に応急回復薬も、普通の回復薬も、ちょっといい回復薬も、全部使い切ってるぞとか、そういうギリギリの状態でのクリアだったのですが。

 太刀で挑戦してクリア。
 それから片手剣でも挑戦して、クリア。

 片手剣での勝利は、特殊効果のマヒが発動してくれたが故のもの。ただの剣では、ちょっと無理だったでしょう。

 それにしても。
 あぁ。
 この、必死で戦う感じが、楽しいなぁ。

*

 どきどき魔女神判!
 魔女チェックモードの時、娘さんが全身でリアクションを見せてくれるといいのになぁ。

 ほら、 Flash で見かけるような、パーツの組み合わせ型アニメで。

 手を触られたら、びっくりして引っこめて、その勢いで乳が揺れるとか。
 頭を撫でられたら、ひゃあっ、と首をすくめて、その勢いで乳が揺れるとか。

 それと、仲良くなってから、あらためて、おさわりできるといいのになぁ。
 らぶらぶな感じで。
 キャッキャウフフと。

◆ 本

「後巷説百物語」、再読中。

■ 2007.07.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#09

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 太刀を作りました。
 強化して冷たい太刀にしました。

 冷たい太刀を強化して、凄く冷たい太刀にしたら、外見が「やたらでかい日本刀」ではなくなってしまいました。
 残念。

 出が遅く、振りが大きく、当てるのは難しいのですが、当たるととても強い。

 ハンターランク 10 になったので、みんなに協力してもらって、試験を受けました。
 合格しました。
 やったね。

*

 どきどき魔女神判!
 巫女さんでした。

 チェックの時、色良い反応はそれほど出なかったのに、いつの間にやら最終段階まで進んでしまっていました。
 もう少し突つきたかった。

■ 2007.07.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#08

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ハンターランクが 10 になりました。

 シビレ片手剣の最上位品(これ以上強化できません、と言われた)を作ったり。

 でも。
 武器の性能差は、戦力の決定的差ではないのよ!

*

 どきどき魔女神判!
「 ASO 」とか「アテナ」・「サイコソルジャー」とかについて語られます。

 ところで。
 まほちゃん可愛い。

■ 2007.07.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#07

◆ 模型とか

  SRDXD プリンセスクラウン グラドリエル
 いいなぁ。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 思いっきり遊んでしまいました。

 最初の片手剣から、弓、ヘヴィボウガン、ライトボウガンと換えてきて、今日ふと片手剣を持ってみたら、

 これが、
 使いやすい。

 うーむ。

 ちなみに、大剣を持ってみたら、こっちは重くて大変でした。明らかに使いこなせないぞ。

 なので、
 片手剣を持つことにしました。

 上手な方に手伝っていただいて、いい剣を作ったり。

*

 どきどき魔女神判!
 まほちゃん可愛い。
 先生けしからん。
 天使は間違ってる。

 メッセージが無駄に練られている。

 話題の魔女チェックモードは、もっと際どいと良かったなぁ。
 無理か。

◆ 本

「続巷説百物語」、再読中。

◆ 漫画

「サナギさん」第4巻、購入、再読開始、読了。

■ 2007.07.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#06

◆ ゲーム

 どきどき魔女神判!
 第2話まで終了。

 乳が揺れます。
 揺れるのは、いいね!

 他の部分にも、何らかの動きがあると良かったなぁ。
 スカートのすそがチラチラするとか。

 ハートが出る時・消える時、効果音があれば。
 うっとうしいかな。

(変な方向に)気合いの入ったテキストが、なかなか。

「○日目」と表示されるのです。
 日数制限があったりするのかしら。

 背景画の変化に乏しいか。
 無人のグラウンドをタッチすると、「チア部が部活してる」とか。人影がある絵を用意してくれるといいのに。

 戦闘は……、イマイチ。
 まぁ、そこに期待するゲームでもないのですが。

 それから。
 赤井まほがとても可愛い。

 本筋のほか、サブイヴェント(と思われる。もしかしたら本筋と関わっているのかもしれない?)もあって、そこで可愛い。

*

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 1カ月、課金することにしました。

 火を吹くピンクの鳥は、ひとりでは倒せませんでした。
 トサカのある青い恐竜は、散弾で簡単。
 大イノシシは、台に乗っていれば簡単。タフなので面倒ですが。

◆ 本

「巷説百物語」、再読了。

*

「続・巷説百物語」、再読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 杉崎さんが、何だかえらく気合いの入った作画で、コマブチ抜きで登場。
 みつばさまも可愛い。

■ 2007.07.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#05

◆ 同人

 いつぞや書いた、「セリオさん本に SS を寄稿しました」の件。
 告知ページができたようです。
 よろしくね。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 手伝ってもらって、ライトボウガンのちょっといいのを作成。

 おお。
 これは使いやすい。
 構え・構え解除が軽いのがいい。

 ひとりでは倒せなかった沼の大イノシシを倒せたりして。

 さて……。
 正式サーヴィス開始。
 ひと月くらい課金してみようかしら。

*

 どきどき魔女神判!
 届いた!
 ひゃああ!

*

「エースコンバット6」の発売日は、 11 月1日らしい?

◆ 本

「巷説百物語」、再読中。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 13 巻、購入、再読開始、読了。
 連載で読んでいるので、再読。

◆ そのた

 一昨日だったかな。
 ナンバーズ4の当たり数字が、「 9842 」でした。

「 8492 」のボックスで買っていれば……。
 うぅ。

■ 2007.07.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#04

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 ボウガンを持つことにしました。
 取り回しの良さを重視し、ライトなものにしよう、と考えました。
 そうしました。

 そうした――、つもりでした。

 数度の狩りの後、ふと装備を確認したら、持っていたのはヘヴィなボウガンでした。

 どうしちゃったんだよ自分。

*

 魔界戦記ディスガイア portable.
 ちょこちょことアイテムを鍛える。

◆ 本

「スカイ・クロラ」、再読了。
 むむむ……。

*

「巷説百物語」、再読開始。

◆ 模型とか

 リボルテック・セイバーオルタ。
 通称「黒セイバー」。

 うーむ。
 普通に立たせるのに、いきなり苦労していたりして。

 どうも、リボ関節パーツと、太ももパーツ・すねパーツ・足パーツとの差し込み・組みつけの具合(?)が左右で違うらしく、微妙に脚の長さが異なってしまっていて。
 ちょっと削りこんだりしないとダメかしら。どうかしら。

 ぱっ、と見た感じ、いい感じに見えるので、ちょと……、残念……。

■ 2007.07.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#03

◆ 本

「スカイ・クロラ」、再読中。
 もうちょっと。

◆ 漫画

 今月 13 日に「パタリロ西遊記!」文庫版第1巻。

◆ ゲーム

 モンスターハンターフロンティア・オンライン。
 どうもね。
 画面の奥を、キャラクタが向いてる正面だと思って攻撃してしまうのですよ。

「アーマード・コア」とかみたいな、常に自機後方視点にできるといいのだけれど。
 移動も、直接左右に移動でなくて、行きたい方向にターンしてから前進するカタチで。

*

 魔界戦記ディスガイア portable.
 アイテムを育ててみたり。

◆ アニメ

 乙女はお姉さまに恋してる。
 何となく第1話から再鑑賞。

 そういえば、そろそろ「ゼロ魔」の第2期か。

■ 2007.07.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#02

◆ ゲーム

 モンスターハンター・フロンティア・オンライン。
 何となくクライアントをダウンロード。

*

 魔界戦記ディスガイア portable.
 時々、思い出したように起動しては、アーチャーさんを鍛えたり、アイテムを鍛えたりしています。

 うーむ。
 僧侶のお姉さんに、魔法少女の弟子4種をつけて、ゾクセイ・無ゾクセイ魔法をわりと上位まで覚えさせたんですが、結局、基本魔法があれば充分みたいなので(威力はキャラ自身やアイテムを強化して補えばいい)、特技リストにずらずら並ぶ魔法名が、ちょっと邪魔に思えてきました。

 忘れさせたいなぁ。
 転生で忘れることもあるみたいですが、忘れてくれるくらいの低ランクの転生を行うと、他のパラメータまで失われてしまうのよ。

*

 どきどき魔女神判!
 今週発売。

 実は「大天使と呼ばれる人物」とか、あのいさましいちびの天使形の生きものとかが、一番に狩られるべき魔女であって、追っ手の目をあざむくため、他の魔女を捕らえようとしている、とか。どうか。

■ 2007.07.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200707.html#01

◆ 夏コミ作業

 東方対話片 10.
  1/4 くらい書き上げ。
 当初は、短いネタをたくさん詰めた本にしよう、でも薄い本になっちゃうかも、と思っていたのに、いきなり長々とした章に。

◆ 漫画

「棺担ぎのクロ。」第2巻、初読了。
 わがまま王女さまのお話が好き。

 カヴァを外した裏表紙。オマケイラストがあることに、今日気づきました。
 いいのか。

 第1巻にもありました。
 いいのか。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーマップを数枚。

*

  PSP.
「携帯動画変換君」の設定を試行錯誤。