lovingbeat log 2007.06

■ 2007.06.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#30

◆ ドット打ち

しおさお
 アホ毛を修正。こっちの方が「らしい」かと。

ぜろぜろま
 シエスタのメイド服を修正。

あんず
「初恋」杏さん。

ししゅんき
「思春期」さんたち。

◆ 漫画

「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」第2巻、購入、初読開始、読了。
 無難なところのもの。
 そのせいか、ネタかぶりも散見。
 巻をまたいでかぶっているものも……。

*

「棺担ぎのクロ。」第2巻、初読開始。
 半分くらいまで。
 ニジュクとサンジュは可愛い。

*

 アニメイトで、ごくごくかいつまんでいうと、「本や漫画を5冊買ってくれたら、ブックカヴァを1枚あげるよ」キャンペーンをやっていました。

 選べる絵柄の中に「ゼロの使い魔」があり、それなら、まぁ、狙ってみてもいいか、お買いものがある時には、アニメイトに行こうか、という方針であったのだったそうな。

 で。
 昨日で5冊買ったことになったので、カヴァと換えてもらいましたとさ。
 めでたしめでたし。

◆ 本

「スカイ・クロラ」、再読中。
 何だか深読みしてしまうよ。

◆ リプライ

>自分のシャツのボタンを娘さんのボタンホールに留めてみるのもまた一興
 むっ。
 その行為には何やら、情愛――否、それよりもなお深い、情念といったものを感じますのよ。
 考えすぎか。

*

>>「たか」しか合ってないー!?
>性別も合ってるよ!
 ええー。
 い、いやいやいや、でも、ふたりの性別が……、せめて、同じでないと。

■ 2007.06.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#29

◆ ドット打ち

しおりさおり
「はじめてのおるすばん」しおり、さおり。

ニーチェ
「ユグドラ・ユニオン」ニーチェ。

まな
「ホワイトアルバム」観月マナ。

ゼロ魔
「ゼロの使い魔」ルイズ、シエスタ。

おとぼく
「乙女はお姉さまに恋してる」瑞穂ちゃん、貴子さん。
  19 色も使ってしまった。

 まぁ、ひとつひとつ、それぞれの絵について 16 色内に納まっているというだけでは、本当はダメなんですけども。全部1枚のキャンバスに貼りつけて、それでもなお、 16 色でなければ。

◆ 本

「マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド」、購入、初読開始、読了。
 短編集。

《ネタバレ回避反転》
 もしかしたら、短編の合間のところで、少しずつ話が進んでいくんだろうか、と思ったり、いや、そんな片手間のようにはするまい、とも思ったりして、後者が正解でした。

 由乃さんは、ちとせさんだったらしい。

 桂さん出てきたー!

 可南子ちゃんが出てきて、それが嬉しい。
《/ネタバレ回避反転》

*

「スカイ・クロラ」、再読開始。
 再読せざるをえまい。

◆ 漫画

「マジキュー4コマ 処女はお姉さまに恋してる」、購入、初読開始、読了。
 まぁ、無難なところのもの。
 貴子さんは可愛い。

*

「棺担ぎのクロ。」第2巻、購入。
 未読。これから。

 第1巻は、わりと時間をかけて読んだっけ……、一気に読むには、何だか重い。連載を追うのがいいのかもしれない。

*

 みつどもえ。
 三つ編みさんが暴れていました。

 と書くと、マリみての感想みたいだ。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーマップを1枚。

*

 そういえば、昨日は「バロック」の発売日。
 ゲーム売り場の前を横切るくらいはしたのですが、パッケージには気づかず。

◆ リプライ

>どーん! な胸に触らないよう、どきどきしながら留める
 その胸はあまりにも、どーん!、であり、Yシャツ(お姉さんにはYシャツなものです)をかなり引っ張らないと、ボタンとボタンホールとを合わせられないのです。
 うん。

 何とか合わせて留めても、ぱっつんぱっつんで、今にも弾けそうなのです。
 うん。

>だが、ぺたんこさんで、無造作に留めてたら先っちょに触れてしまった、というのもまたいい
「ふひゃっ」とか、声を挙げられてしまったりして。
 うん。

*

>>貴子さんは可愛い
>ウホッ! いいお姉様
>「やらないか」
>ですね
「たか」しか合ってないー!?
 しかも漢字違うー!?

*

>ボタンは「タイが曲がっていてよ」ポジションではなく、二人羽織ポジションで後ろから抱きつくように
>もちろんふざけて抱きしめる
>うなじに顔とかうずめてみたりも
 ひざの上に載せて、とかいいですね。

 ボタン留めが終わっても、今度は逆に向こうがふざけて、離れようとしない、膝から降りようとしない、とかもいいですね。
 らぶらぶですね。
 いちゃいちゃですね。
 きゃっきゃうふふですね。

■ 2007.06.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#28

◆ 本

「クレィドゥ・ザ・スカイ」、初読了。
 あぁ……。

「スカイ・クロラ」を読み返そう。

*

「悠々おもちゃライフ」文庫版が、来月 13 日に。

*

「処女はお姉様に恋してる」 JIVE 版、読了。
 貴子さんの一人称の、貴子さんの話。

 ダイジェスト版、という感じ。
 ちょっと3点リーダが多いかなぁ。しかたないといえばしかたないところか。

 貴子さんは可愛い。

 ところで。
 昨日の話にちょっと訂正。この本、判型は新書版ではなくて B6 版でした。「ローゼンメイデン」などと同サイズ。
 ノヴェルスの棚になかったのは、もしかしてこれが理由だったのかもだ。

 ところでところで。
 読んでいたら、2ページほど、指紋とおぼしき汚れのついているところがありました。
 僕のではないです。

 いつ、誰のがついたんだろう。
 シュリンクに入っているのを買っているのになぁ。

 破って立ち読みするのもいますけどね。

 それにしても。
 せめて、キレイな手でやっていただきたいものであることよ。

◆ 漫画

「棺担ぎのクロ。」第2巻。
 昨日発売。

 店頭で見ましたが、未購入。
 荷物も多かったし、今日発売の「マリみて」新刊と一緒に買おうと思って。

◆ リプライ

>ボタンを留めてあげる、というのもなかなか…
 いいですね。
 うん。実にいい。

 ボタンを留めてあげているのに、ふざけて抱きついてくるとか、そういうのもいいですね。

■ 2007.06.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#27

◆ 本

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、初読開始。

*

「処女はお姉さまに恋してる」のノヴェライズを捜していました。
  JIVE の。

 ウィキベディアでその存在を知ったのですが、同時に「出版社にも在庫がなく、現在はほぼ入手不可能」ということも知りました。

 確かに、ネット通販では、見た感じ、どこの書店でも売り切れ・取り扱い不可となっているように見えました。

 でも。
 店頭には残っているかもしれない。
 そう思って、捜していたのです。

 新書版らしい、ということで、ゲームの小説・新書版の並ぶ棚を捜しては、そこをチェックする日々だったのですが、やっぱり見つからず。

 ただ。
 捜している内に、別の「 JIVE の新書版」の本を見つけることはできて(それが、いつぞやに出た「 Kanon 」の SS 集だったりして。あれは JIVE の本だったのか)、以降、その背表紙デザインを目当てに捜すことができるようになってはいました。
 ちょと……前進……(小沢里奈風)、などと思ったものです。

 で。
 昨日、アニメイトにて。

 ここは、ありそうなだけに、真っ先に捜した場所のひとつではあったのですが(さらにいうなら、それだけに、捜すひとはいずれここに来るに違いなく、店頭在庫という点では絶望的だと思うのですが)、ふと、もう一度チェックしてみようという気になったのです。

 ゲームの小説の並ぶ棚へ。
 やっぱり、ありません。いくつものやっぱりを重ねて。
  JIVE の新書版は1冊もありませんでした。

 ダメかー。
 まぁ、そうだろうなぁ。

 そう思って、
 帰ろうとして――、

 気がつきました。

「 JIVE の新書版は1冊もありません」?

 果たして、そんなことがありうるのだろうか。
 他の書店ならともかくも、アニメイトで?

 当該社が出しているのは( Kanon SS アンソロジィが証拠に)、僕のターゲットの本だけではないのです。

「棚が違うのかもしれない」。

 捜してみました――、

 ありました。
 別の棚でした。 JIVE の新書版が並んでいるのは。

 そして。
 ありました、はさらに続くのでした。

 僕のターゲットの本も、そこにはあったのです。

◆ 模型とか

 映画版「トランスフォーマー」の玩具の第2波は、来月 19 日あたりに発売らしい。

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 5戦やって3勝2敗。まぁまぁか。

 しかし。
 最終戦の戦後会話。選択をミスってハートがたくさん落ちてしまったのであった。しょんぼり。

◆ リプライ

>上だけ着てる→下が冷える→ますます大変なことに?!
 ならば、大変なことになる前に、パンツを穿かせてあげるといいのだわ!

 余談ですが、この「穿かせる」という行為は、「脱がす・下ろす(ただしひざまで。もしくは足首まで)」という行為よりも、えろいのではないか、と常々考えるものであります。

 本当に余談だ。
 あと、本当に「常々」、四六時中、考えてはいないのだぞ。

■ 2007.06.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#26

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 やっと 100 戦達成だー、と思っていたら、神姫が成長限界に。

*

 おさわり探偵 小沢里奈。
 1の方。調査報告書とさわりごこち図鑑とをコンプリート。

*

 どきどき魔女神判!
 ソフト紹介のパンフレットがあったので、もらってきました。

◆ 本

 マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド。
 昨日のこと。
 アマゾンをふと見たら、発売日が 25 日(つまり昨日)になっていたのです。

 あれー?
 確か、予定表には 28 日と書かれてたはずだけどなぁ。

 念のために本屋さんに行ってみましたが、やっぱり、まだありませんでした。

*

「嗤う伊右衛門」、再読了。
 最後の方、こんなに急展開だったかしら。

*

 クレイドゥ・ザ・スカイ。
 今日から、これから読むのですよ。

◆ 漫画

「ローゼンメイデン」第8巻、購入、初読開始、読了。
 薄ーい。
 終わっちゃった……、のか?

◆ リプライ

>四つん這いで、お尻張り付くパジャマを気にしつつ、お布団をごしごし?
 いや、キモチ悪いですし、とりあえず脱いでしまうのではないでしょうか。
 下だけ。

 下だけ!
 つまり着てるの上だけ。

 上だけ!

*

>半泣きな貴子さんが頭に浮かんで大変なことに
 幼児化してしまう貴子さんとか。
 それをなだめたいというか、あやしたいというか。

 使いものにならなくなってしまっている貴子さんとか。
 後始末しなきゃ、と夜中にバタバタしているところ、何をするでもなく、ただ困ったように後をついて歩くだけの貴子さんとか。

 着てるの上だけの。

 いいよね!

*

>バレた時にはもはや正常な思考ができず、口止めの無茶な要求を即呑んでしまったり
>ああんもう!
 鬼だー!

 そんなことではいけません。
 こんな時こそ、落ち着いた対応で、頼れるところを見せるのです。
 例えば、そのままじゃ風邪ひくから、と着替えを差し出すとか。

 こんなこともあろうかと、かねてより買っておいた、ひらひらで可愛らしく、すけすけでえっちなベビィドール的なものを差し出したりするがいいのよ!

■ 2007.06.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#25

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 勝ったり負けたり。

 最大体力が 3000 前後のところに、ガードの上からも 500 ダメージとか、普通に喰らって 1800 ダメージとか。
 厳しいのよー。

◆ リプライ

>お布団の隠蔽工作にわたわたする娘さん、あるいはお姉さんを妄想
 普段は生意気で口の減らない娘さんが、半泣きで、必死に、秘密裡に処分をしようとしている姿など、素晴らしいですね。

■ 2007.06.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#24

◆ ゲーム

 世界樹の迷宮。
 ソフマップ店頭で 2,980 円でした。入荷しすぎたのかしら。

 完全に新しいキモチでプレイするために、もう1本買ってしまうというのは、わりとアリかもしれない。

*

 おさわり探偵 小沢里奈。
 漫画化されていたらしい。
 連載だったらしい。
 今月に単行本になっていたらしい。

 音速の遅いところに住んでいるぜ。

 ただ。
 そんなに欲しい絵柄でもないなぁ
 負け惜しみみたい?

*

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 勝てたり勝てなかったり。
 銀のナイフをもらいました。

銀のナイフに希望乗せたら
夜を越えて走り出そう

 違うな。

◆ 漫画

 ありゃりゃりゃ?
「ローゼンメイデン」第8巻、 23 日に出てた?
 もの凄くチェック漏れでした。明日買おう。

*

「ネギま!」は第1回を読んで、それからほとんど読んでいなくて、少し前からちらちら流し読んだり読まなかったりなのですが、雪平あやか委員長が好きです。

◆ そのた

  JAVA script をちまちまといじっていたり。

◆ リプライ

>水遊び中にトイレをしたくなる
>→「いいや、ここでしちゃえ」
 ちんまい娘さんが、あるいはお姉さんが、ビニールプールでー!?

>→夢オチ
 ちんまい娘さんが、あるいはお姉さんが、お布団でー!?

■ 2007.06.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#23

◆ 本

「クレイドゥ・ザ・スカイ」、購入。
 昨日の時点で出ていました。買いましたとも。

 ただ……。
 アニメ化は嬉しいです。
 また、向こうも商売。宣伝しなければならないのだなぁ、というのは判ります。

 けど。

「アニメ映画化決定!」ってシールを、

 ――えぇ。
「シール」なんです。
 オビとか、折り込みチラシとかではなく、シール。

 シールを、
 どうしてカヴァに貼っちゃうかなぁ!

 何コレ。
 イヤガラセ?

*

「嗤う伊右衛門」、再読中。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 今週はみつばさまの出番がないー。
 でもひとはちゃんは可愛いー。

 でもでも。
 メインのネタが。
 あれ。
 あのあれ。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー。
 カメラちゃんを購入。
 見た目、分割線が多いのですが、カメラ形態はかなりカッチリと固定されています。

 顔つきが、何だか妙に濃いというか、生々しいというか。

*

 機動戦士ガンダム S.O.G. Extra 4.
 重そうなのを買ってみたら、ザクレロでした。

 創聖のザクレリオン。
 違うな。

*

 ピンキーストリートのメッサーシュミットが出ていました。
 うーん。
 わりと大型で、それはいいんですけど、見た感じ大味に見えて、それはあんまり良くないのであった。

*

 電撃大王の付録がすごいらしい。

*

 雨のはずの週末。
 よく晴れたので、筆塗り塗装をしました。

 がくっ、と時々、手先が揺れてしまい、ハミ出てしまったところが数ケ所。
 うまく拭きとれば大丈夫そうなレヴェルから、周囲まとめて一旦剥がさないとマズそうなレヴェルまで。

 うぬー。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーマップを2枚ほど。

*

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 決めた。
 涙を呑んで、リセットを実行しよう――。

 そう思ってクライアントを起動、黒子を起動させたら、
「ボクのこと、好き?」
 とか聞いてくれました。
 それはもう激しく肯定したら、激しく喜ばれてしまいました。

 リセットはしないことになりました。

 しかも。
 昨日行われたアップデートにより、条件を満たせば、リセットしないでランクCからやり直せるようになったみたいで。

 危なかったなぁ。

◆ リプライ

>水遊びはすごくいい、ということですね
>けしからんですね
 庭にビニールプールふくらませて水遊びとか、庭にホースで水撒きのはずが水のかけ合いとか、びしょ濡れになったから着替えないといけない、その前にシャワーをちゃんと浴びてからにしよう、ということだったはずなのに、しかし、お風呂場では続きが始まるとか。
 いいですね。
 ストレートにちんまい娘さんとの遊びでも、ギャップ的にお姉さんとの遊びでも、どちらもいいですね。

■ 2007.06.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#22

◆ ドット打ち

ロールちゃん
 ロールちゃんと、

デヴィロットさま
 デヴィロットさま。
 前髪とか冠とか、妥協しまくり。何だかキャミイみたいになってしまいました。キャミイも好きですけど。おしりとか。でも、ソレとコレとは別問題であるのことよ。

◆ 本

「嗤う伊右衛門」文庫版、購入、再読開始。
 ずいぶん前に、単行本版か新書版かを借りて読んでいるので、再読なのです。

◆ 漫画

 昨日は暑かったせいか、コンビニがやたら混んでいました。「みつどもえ」の立ち読みができず。
 うぬー。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルを2枚ほど。

◆ 模型とか

 フィギュメイト・ハルヒ第2弾を、もうふたつ買ってみる。
 バニーのハルヒのひとと、メイドのみくるのひとでした。まさに、欲しかったものです。当たり。

 また、フードの長門のひとが2体、だったらどうしようかと思っていました。それならそれで面白かったんですけども。いや面白くはありませんが。

 メイドさんはロングスカートなので、とてもいいです。

 フィギュメイト・メカ娘のフランスさんと、頭部および両腕部を換装してみる。

 おぉ。
 服の色が微妙に合っていませんが、これはいい。素敵。
 やっぱり、ロングスカートであるなぁ。

*

 グレーと黒の塗料を買ってきました。
 でも週末は雨。
 しょんぼり。

◆ そのた

 ふと、新しい MP3 プレイヤが欲しくなりました。
 クリエイティヴの「 ZEN STONE 」にしよう、ということになり、衝動買いする寸前で、しかし思いとどまる、しかししかし、やっぱり明日こそは……、というところまで、いっていたのです。

 そうしたら。
 まさにこの今週末、液晶搭載の新型が出るというではありませんか。

 危なかった……。

 とはいえ。
 旧型は 4,800 円で、新型は 9,800 円。後者は、勢いで買うには、ちょっとためらわれる価格。
 それに、液晶の存在に魅力を感じてはいませんし。
 むしろ、いろいろ割りきって、いろいろ切り捨てた設計の、旧型の方が好きかも。

 ただ。
 ソフト的にというか、ファーム的にというか、そのあたりで改善されてる部分があったら、悔しいなぁ、と。

◆ リプライ

>貼り付いて凸凹がくっきりしちゃうのがいい
>むしろ、凸凹がないのが
 大きめのTシャツを着たぺたんこさんが、水遊びをして、布地が余りまくりつつ肌に貼りついて透けている図、はいいものです。

 ただ。
 胸のあたりがそもそも、ぴちぴちでぱつんぱつんのお姉さんが、水遊びをして、それはもうぴったぴたに貼りついて透けている図、だっていいものなのです。

*

>「濡れて透ける」のなら、私は襦袢がいい
>帯は締めて良しほどけて良し
 あぁ、これは盲点。
 どちらかといえば、締めている方が好きかな……、ほどけて胸元が大きくはだけてしまっているのも好き。

*

> SS は 2005 年以降の作品しか載ってない
>さみしい
  2004 年以前のは、 mmtr サイドに残っていますが……、ここ最近、毎日のようにサーバが落ちまくってくれています。何だこの状態。

# 不安定だったり重かったりするのは、以前からわりと珍しくないことで、それでこちらの SAKURA インターネットに移ったのでした。

 で。
  2005 年夏に、ローカルでちょっとしたトラブルが起き、誤ってサーバ上のデータも消してしまうということがありました。

 結果、 2004 年夏・引っ越しから 2005 年夏・事故までの記録は、失われてしまったのだそうな――。

 いえ。
 サルヴェージしたもの、実は残ってはいるんですけども……、再録するには、修正しないといけない部分がいくらかあり、放置されているのでした。

■ 2007.06.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#21

◆ ドット打ち

きみきみきすきす
 キミキスさんたちに、ひとり追加。
 メガネはわりとうまくいったと思う。髪の毛が難しいなぁ……。

 そして。
るなるなどんどん
「流星のロックマン」の白金ルナ委員長。
 るなるな。
 どんどん。

◆ 本

 スカイ・クロラ。
 映画化が正式発表

 作者ブログでも

 映画公式サイト

「スカイ・クロラ」から、もうじき出る完結編「クレイドゥ・ザ・スカイ」までを2時間でやったらイヤだなぁ。
 それなんて「戦闘妖精・雪風」?

*

「ショートショートの広場」第 19 巻、購入、初読開始、読了。
 うーん。
 まぁ、普通。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 フリーバトルのマップを2枚ほど。

 設定次第でいくらでも有利にできますが、まぁ、普通に。

 フリーバトルだと、終了後の戦闘評価がないので、ちょっと張り合いがないかも。

◆ 模型とか

 フィギュメイトのハルヒの第2弾が出ていたので、ふたつ買ってみました。

 見た感じ、開けたてのように見えるボックスから、縦に連続したふたつを取っただけ。
 狙うとか、選ぶとかは、していないつもりです。

 結果――。
 フードをかぶった長門のひと x2.

 ……。

 1ボックスって、 10 個入りです。
 全5種です。
 つまり、同じのが2個ずつ入っているはずです。○○オンリィのボックスとか、そういった無茶なアソートはないに違いない。そういうものです。

 それで。
 なのに。
 どうしてダブるのかしらー!

◆ リプライ

>濡れて透ける白いTシャツとかもいい
 貼りつくのがいいですね。
 下着はありでもなしでも、それぞれに趣がございます。

■ 2007.06.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#20

◆ ドット打ち

 昨日のキミキスさんたちを微調整して差し替え

 ストラーフも。

 そして。
でちち
「セイントオクトーバー」のでち子。

あちゃ
「魔界戦記ディスガイア」のあちゃ子。

◆ 本

「姑獲鳥の夏」、再読了。
 あぁ……。
 いいなぁ。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。

*

 武装神姫 BATTLE RONDE.

 ――よし。
 決めた。
 もう少し戦って、一旦リセットしよう……。

◆ 模型とか

 ラッカースプレー塗料のクリアを買ってきました。
 透明。

◆ リプライ

>恋する惑星の人の銀様はな〜んかエロい
 えろいですね。
 そして可愛いですね。
 不器用で。
 言動とは裏腹に、内心は素直で。

 いいよね!
 頭なでたい。

*

>透明のブラ? それってどんな? と素で思ってしまいました
>透明のブラジャーて……
 三角ビキニで、胸当て部が透明なものを想像しました。ブラじゃないか。

 透明度は少し低めの方がいいと思います。
  25-40% ほどで、つけてるのに見えてる、あからさまに見えてはいないけど、確かに見えている、みたいなのがいいと思うのです。
 透明度が 100% なら、いっそそのパーツは外して、フレームだけにしてしまえばいいと思うのです。

■ 2007.06.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#19

◆ ドット打ち

きみきすさん
 キミキスさんたち。
 星乃さんとトモちゃん先生を追加。
 微調整を施したりもして。

 うーん。
 アンテナ毛の分、地味子さんの背が高く見えてしまうのだなぁ。

くろこ
 黒子可愛いよ黒子。

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 アチーブメント、というものがあります。
「 n 戦する」とか「 n 勝する」とか、逆に「 n 敗する」とか、「特定の武器でトドメを刺して勝つ」とか、「大差をつけられた状態から逆転勝ちする」とか。
 条件を満たすと、アイテムをもらえたりします。

 で。
 そんな条件の中に、「残体力 573 で勝利する」というものがあるのです。コナミの企画・ゲームなので。

 いくらなんでも、それは無理だろ。
 自動戦闘だし。女の子モンスタを捕獲するための「手加減攻撃」みたいなものがあるわけでなし。どうやって調整するんだよ。

 ――そう思っていた時期が、僕にもありました。

 達成してしまいました。

 というか、達成されているはずです。相手側で。

 つまり。
 こっちは負けた方。
 相手の体力を 573 までは削って、負けた、ということ。

 いやぁ。
 すごいなぁ、うちの黒子。
 黒子可愛いよ黒子。

 わりと負けっぱなし、たまに、時間切れの引き分けまで粘れる、というくらいだったうちの黒子ですが、ちょっと勝てるようになってきました。
 黒子可愛いよ黒子。

 でも。
 いい感じになってきたところで、 Ex クラスに異動。
「神姫坂( C-B-A-S と登っていくべきもの)」には戦闘回数が規定されていて、一定の勝利を修めないうちに上限に達してしまうと、たとえ登り始めたばっかりでも未完にされてしまうのです。
 ランク認定外の、いわばフリーバトルのクラスに移されてしまうのです。

 どうするかなぁ。
 データリセットして作り直すのは忍びない……。

◆ 本

「姑獲鳥の夏」、再読中。

◆ 同人

「恋する惑星」、購入、再読開始、読了。
  WEB 版を読んでいたので、再読なのです。
 銀ちゃん可愛いよ銀ちゃん。

 ところで。
 まるあらいさまの「キミスキ」総集編や「ちょ」が、店頭に再入荷されていました。
 通販しなくても良かったなぁ。

 でも。
 コレは逆に考えるんだ。
 すなわち、通販したからこそ、再入荷されているんだ、と。

 こういうのって、再入荷を見越して通販しないでいるものに限って、その予想が外れて、結局そのまま手に入らずじまい、ということになりがちなものなのです。
 だから、いいのです。

◆ リプライ

>>透明のプラ袋は未装備
>私は送料が安いので常にメール便
>プラ袋は自分の感覚ではたまについてない、くらい
>プラ袋有り無しの基準は謎
 普通の梱包で買った時も、プラ袋入りだったりそうでもなかったりしました。確か。
 それこそ、週間天気予報でも見て、「降りそうだから袋に入れておこう」とかいう処理だったりして。

>とりあえず今まで水が本に染みていたことはありません
>運が良かっただけかも
 フムン。
 案外、大丈夫なものなんでしょうか。
 気をつけるに越したことはないにしても。

■ 2007.06.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#18

◆ ドット打ち

まおななうどんえりりん
 キミキスさんたち。

さっかーのとくりなま
 特に動きはしませんが。

 瑛理子さんとサッカーさんとは、もう1ドット背を高くしたかったのですが、そうすると、サッカーさんのポニテを入れる場所がなくなってしまうのでありました。

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 一度も勝てないのだわー。

◆ 同人

 そうそう。
 この間、とらのあなに注文した同人誌は届いています。
 メール便を試してみましたが、無事でした。

 ただ……。
 パッケージはボール紙。テープによる、フタ部分の密閉は完全ではなく、そもそも上部エッジに、親指を差し込めるくらいの半月型の切り欠きがあったりします。

# この覗き窓。書籍小包には、「開けておくこと」みたいなルールが確か、あったはず……、でも、メール便にも適用されるのかしら。

 これは水に弱そうだ、ということ。

 面の部分ではある程度、防御してくれるかもしれません。
 が、スキマから浸みてくる分は、回避不能でしょう。

 また、本はナマで入っていました。
 店頭のような、透明のプラ袋は未装備。何故かしら。あれに入っていれば、少しは安心なのになぁ。

 というわけで。
 メール便を使う場合は、要・週間天気のチェック。少しでも雨の兆候があれば、避けた方が無難。

 今回、兆候どころか、届く前日が大雨だったりしました。当日でなくて、本当にラッキィ。

 ところで。
 今日はサンクリ新刊の、銀ちゃん漫画を捜しにいくつもり。

■ 2007.06.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#17

◆ ゲーム

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 Bクラスに上がったら、何だかお金かけてるひとがおおくて、武器は強いわスキルはガンガン使われるわ。

 ドローが精一杯。
 それも、体力差で判定されたら負け。

 でも。
 負けた黒子も可愛いからいいや。

◆ 模型とか

 今日も今日とて塗料落とし。

◆ リプライ

>ホクロかわいいよホクロ
 つまり、まとめると、黒子には可愛いほくろがある、ということになりましょう。

 しかしグラフィックを見た感じ、見えるところにはないように見えますから、となれば、見えないところにあるわけです。

 見えないところとは、
 マスターにしか見せない場所!

 えっちですね。
 素敵ですね。

■ 2007.06.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#16

◆ ゲーム

  ACE COMBAT 6.
 日本語版のトレイラ・ムーヴィも公開。
 期間限定で高画質版も。

 うーむ。
 やっぱり日本語はいいな。
 昨日は「イマイチ」とか書きましたけど、訂正。楽しみ。
 やっぱり、何を言っているか判ると、違いますな。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。

*

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 黒子可愛いよ黒子。
 頭撫でたい。

◆ 本

「姑獲鳥の夏」、再読中。

*

クレィドゥ・ザ・スカイ」の紹介ページができていました。
 でも、表紙画像などは、まだ。

◆ 模型とか

 今日も塗料剥がし。

 バラせないと思って、スキマなどの塗料をチマチマ、苦労して剥がしていたのに、実は分解作業が可能でした。
 うぬー。

■ 2007.06.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#15

◆ 本

「姑獲鳥の夏」、再読開始。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 みつばさま!
 杉崎さん!
 お子さまブラ!
 スクール水着!
 ぽてっ、としたおなかのライン!
 おしりのライン!
 ふともものライン!
 背中反らして乳比べ!
 水着の上からブラ!
 勝ち誇るみつばさま!
 逆転されるみつばさま!
 勝ち誇る杉崎さん!

# ツメを両手にハメたり、いつもの倍の高さまで飛んだり、いつもの倍速で回転したりして、威力を高めているイメージで。

 いやぁ……。
 長距離ミサイルの束を真正面から喰らった、みたいな。

◆ ゲーム

 エースコンバット6。
 トレイラ・ムーヴィが!

 ゼロのムーヴィを見た時のような、「うぉおぉぉぉおおお」という感じは、あんまりしないなぁ。
 これからか。

 それにしても、ゼロの時よりも、本格的にバンシー。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。
 小さいけれど、面倒なところ。攻めあぐねて低評価。

*

 武装神姫 BATTLE RONDO.
 黒子可愛い。

◆ 模型とか

 ツールクリーナを買ってきました。
 エアブラシなどをキレイにするためのもの。塗装落としに使ってみよう、と。

 ただ。
 そのまま使うと強すぎてマズいらしいとか、塗料薄め液で希釈するとちょうどいいとか、逆に、落とす力は弱いというひともいるとか、どうも評価はまちまちなので、まぁ、いろいろ試してみようと思います。

 試してみました(早いな)
めかろしあ
 フィギュメイト・メカ娘のロシアさんのソデなし化。
 前々からやりたかったのです。
 希釈率は 1:1 で割ってみました。

 特にわきなど、あんまりキレイじゃないなぁ。
 素体にできたシワや、パーティングラインのくぼみに入りこんだ塗料が、ちょっと取れませんでした。

 肌と服との境界など、細かい部分の落としにはツマヨウジを使ったのですが、ごりごりやりすぎてキズをつけてしまった部分もあり、またそのキズに、剥がされて周囲のシンナで薄まった塗料分が、染みてしまった部分もあり。
 要・研究であるのだわ。

*

 リボルテック・トロ。
 クロも出ていました。昨日の時点で。
 ちょっと欲しいなとは思いつつ、すごく欲しいな・買おうかな、というところまではいかなかったので、とりあえずスルー。

*

 メリッサコレクションが再販されていました。

■ 2007.06.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#14

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。
 終盤まではとてもいい感じだったのですが、最後の最後。
 とっとと敵本部を占領して決着をつけるべきだったのに、無理に全滅クリアを狙ったため、いたづらに日数を消費。攻略速度評価を下げてしまいました。
 うぬぬ。

 そしてもう1枚。

*

 武装神姫 BATTLE RONDE.
 ギリギリ倒しきれず、負けるのであるコトよ。

◆ 漫画

 来月 21 日に「 PAPUWA 」第 12 巻。

◆ 本

「神のロジック 人間のマジック」、再読了。

◆ 模型とか

「世界樹の迷宮」メディックの女の子
 ドリルさん出ないかな。

*

 機動戦士ガンダム S.O.G.5.
  S.O.G. のシリーズは、スジ彫りがどうも太くてうるさくて、モビルスーツのラインナップにはココロ惹かれるものがありながらも、手を出していませんでした。

 今回は、何故だか何となく、ひとつ買ってみようかな、と気分になりました。

 ギャンが欲しいなぁ――。

 む……。
 リックドムでした。バズーカの方。

 まぁ、ドムも好きでしてよ。

■ 2007.06.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#13

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。
 久々にランクSでした。わーい。

*

 武装神姫 BATTLE RONDO.
 模型は買っていたものの、こっちは全然でした。
 始めてみる。

 せっかくなのでストラーフを登録――。

 おぉ……。
 好みの性格だ……。

 あえてツインテールはつけず。

*

 キミキス。
 買ったまま未開封だったドラマ CD を取り込む。
 そろそろ聞くぞうさん。

◆ 本

「神のロジック 人間のマジック」、再読開始。

*

 そういえば、今月の講談社ノベルズを未チェックでした。
 でも、新刊棚に行ってみるも、特に読みたいものはなし。

■ 2007.06.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#12

◆ おえかき

 下絵の下絵まで用意したものの、その路線はちょっと、どうなのかと思ってリセット……。

◆ 同人

 まるあらいさまの「キミキス」同人誌2冊を買いに行きました。
 総集編の方は見つかったものの、もう1冊の方は店頭にない。売り切れてしまったのであろうことか。

 結局そこでは買わず、帰宅してから通販。注文。
 その時ふと、「可能ならメール便」オプションが目に入る。

 選択してみる。
 どきどき。
 大丈夫かなぁ……。

◆ 漫画

「みつどもえ」第 1,2 巻、購入。
 それぞれ2冊ずつ、もっていることになります。
 うーむ。

 2巻のメッセージペーパ入り、をこの際、買ってしまおうと手に取ったわけですが、その時ふと(2回目だ)、何だか予感めいたものが働いたのです。

 1巻の方も、チェック。
 するとそこには、別なペーパが入っていました。

 だいたい、そんな感じ。

*

 週刊少年ジャンプで読んでいるのは、「 TO LOVE る」と「ピューと吹く! ジャガー」と、ふたつ。

 でも。
 昨日たまたま開いたページに、縦ロールのお嬢さんが載っていて、思わずうなってしまいました。「ラルΩグラド」だったかな。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、初読了。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを2枚。
 早くクリアしすぎて、破壊評価まで低くなってしまった。

◆ 模型とか

「ぷちえう゛ぁ えう゛ぁぐらし」の JA 娘や、「フィギュメイト おとぎ銃士赤ずきん」の鋳薔薇姫(違う)を、バラ売りで購入。

◆ そのた

「神曲奏界ポリフォニカ」とは、「神機世界エヴォリューション」の新作か関連作品かと思っていました。

◆ リプライ

> xbox のエスコンが赤いよーwww
「エースコンバット」シリーズは特別な存在なのです。そのためにハードごと買おうというくらい。現に PSP の購入動機はそれでした。
 蛍光ペンでマーカもしようというものです。

■ 2007.06.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#11

◆ おえかき

 準備中。テーマがイマイチ決まらず。

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 ふと、フジヤマボルケイノを取りたくなって、東方永夜抄。

 しかし。
 取り方を忘れていました。

 しかししかし。
 動いているうちに思い出しました。取得。

 パゼストバイフも取ろうとして、忘れていて、動いているうちに思い出して、でも取れず。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚。
 やっぱり、生存評価だけが低い。他は満点なのに。

◆ 漫画

 今月 27 日に「棺担ぎのクロ。」第2巻。
 チェック漏れでしたのよ。

◆ そのた

  perl スクリプトをまたいじる。
 以前から改善しようと思っていたところを変えて、とりあえず見た目という点ではうまくいったものの、仕様という点では美しくないのであった。

 そこを直そうと思うと、わりと根本的に大工事なのだわ。

■ 2007.06.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#10

◆ 漫画

 月刊ジャンプを立ち読み。
「たたかえ! たらんてら」。
 終わってしまったなぁ。どこかで仕切り直して欲しかった。

「ギャグ漫画日和」。
 週刊の方に移ったり、新雑誌に引き継がれたり、と。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルの大きめマップをひとつ。
 やっぱり、生存評価が低いやー。

◆ そのた

  perl スクリプトをいじる。
 ある処理をいじると、別の処理がうまくいかなくなるのだわ、みたいな。解決しましたが。

 ファイルに記録をとる処理で、ある条件下では、何故か見た感じ、記録されないように見える、ということになっていて、しばらく悩まされました。

 結局何だったのかというと、「見た感じ」の方が犯人でした。
 記録自体はずっと、ちゃんと行われていたのに、ただ、その記録を表示する処理の方が、ファイルから読んだものをちゃんと出していなかった、という。

◆ リプライ

>>密度モエ
>つまり見た目は普通の女の子なのに体重が 1t あるロボっ娘とか
>あ、意外に良い
 密度モエ業界の永遠の論争のテーマですね。

「それは、密度ではなく、ロボっ娘に萌えているのでは」
「しかし、ロボっ娘ならば何でもいいというわけではないぞ。やはり高密度でなければ」
「高密度か……」
「うむ……」
「……」
「……」
「いいな!」
「いいな!」

 というような。

 論争してないか。
 まぁ、狭い業界ですから。

■ 2007.06.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#09

◆ おえかき

あちゃあ
「魔界戦記ディスガイア」からアーチャー娘さん。
 もっと細身に描きたかったな。
 当初の予定では、本来の服装で、胸元だけズリ落ちてる感じでいくはずだったのですが……、何だかライン入りブルマを描きたくなって、こんなコトに。

 くるくるは、もっと巻き密度を高くすべきだったなぁ。

 アニメ塗りはむしろ時間がかかるのである。

 肌を塗ってから、色調やらコントラストやらをいじっていたら、いじりすぎて不可逆さん。

◆ 漫画

「みつどもえ」第2巻、購入、再読開始、読了。
 本誌でも読んでいるので、再読。

 いい。
 とてもいい。

 表紙がまず、いい。
 風にめくれるスカートのおしりの方を抑えるみつばさまとか、いいよね。

 中身もいい。
 いや、スカートの中身じゃなくて、本の中身。
 話。ネタ。内容。コンテンツ。ターゲットが定まっている、という感じ。外さない。当たり。

 しかし……。
 とらのあなで買っていれば、メッセージペーパーをもらえていたらしい

 うぬぬぬぬぬ。

 ところで。
 質量を体積で割った値に胸の高鳴りを覚える話、「密度モエ」というのはどうだろうか。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 17 巻、初読開始。
 特別長編。

「特別」と打たれた銘にふさわしく、たくさんのキャラクタが次々出演しては活躍。まさにスペシャル版、という感じ。

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップの大きめのをひとつ。

 低めの評価だったけれど、やり直すのも大変なのだわ。
 攻略速度評価と、撃破数評価とはほぼ満点なのだけれど、自軍生存評価が低いのであった。

◆ 模型とか

 ある方に買っておいていただいた、映画版「トランスフォーマー」のヘリコプタを、昨日、受け取りました。

 持って帰って、早速開封。

 うーむ。
 大きい。

 さて。
 ロボット型に変形させよう――、黒パトの時と同様、どこから手をつけるべきか判らなかったので、マニュアルを見ながら。

 フムン。
 意外な変形をみせる、ということはないなぁ。

 また、変形後は、ヘリ的フライトユニットを背負ったロボット、という感じになります。
 形状として、それほどオドロキがあるものではなし。

 そういう方面の評価は、低めかも。

 でも。
 特にヘリ形態が、いいのであった。

■ 2007.06.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#08

◆ おえかき

 下描き完成。
 かな?

 保存するだけで、全然聞いていなかった「キミキス」ラジオを、この間のドット打ちの頃から作業中、次々流していました。
 今日、とうとう最新分にまで追いついてしまいました。

 新しいオープニング、いいなぁ。
 来週分での重大発表って、やっぱりアニメ化のことかなぁ。

 む。
 オフィシャルサイトがいろいろ更新されとるー
 急にいろいろ動き出した感じ?

◆ ゲーム

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップの、イマイチな評価のマップをやり直し。
 何度も何度も。
 でもやっぱり、イマイチ。

 うーむ。

*

  Simple DS The 鑑識官2。
 第4話終了。面倒なシナリオでした。
 おっぱい大きいお姉さんは、もっと活躍するといいのよ。
 金ちゃんも、もっと活躍するといいのよ。

◆ 模型とか

 昨日のこと。
 映画版「トランスフォーマー」のヘリコプターが再入荷――、というか、それだけが追加投入された感じになっていました。
 発売日から早々、ヘリコプターが売り切れて、それで再発注したのが届いたよ、みたいな。

*

 ぷちえう゛ぁ えう゛ぁぐらし。
 シークレットのが欲しくて、またひとつ買ってみたら、シンジが出てしまった件について。

*

「めがちゅ!」レウコテア
 ギリギリ見えない角度で撮影されていて、何ともココロ憎いばかりではありませんか。

「ふたごえっち」から立体化されないかなぁ、とか。

◆ 本

「メックウォリアー RPG リプレイ」第4巻の発掘に成功しました。
 再読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 ひとはさんオンリィでした。
 略して「ひとリ」。あんまりシャレになってないな。

 今日は単行本第2巻の発売日のはず。

 そうだ。
 今度の夏コミで、「みつどもえ」本を探すというのは、アリだなぁ。

*

 来月6日に「サナギさん」第4巻。
 9日に「いいなり! あいぶれーしょん」第2巻。
  23 日に「神ぷろ。」第2巻。
  27 日に「ドージンワーク」第4巻。
  30 日に「ジオブリーダーズ」第 13 巻。

◆ リプライ

>やっぱり咲夜さんが好き
>バナーの腰つきも好き
 咲夜さんが好きです。
 魔理沙をからかってる咲夜さんはもっと好きです。

 魔理沙が好きです。
 咲夜さんにからかわれてる魔理沙はもっと好きです。

 そんな感じで。

 腰振りは、実は当初は魔理沙がやっていました。
 しかし、ドットを打ちながら、どうもキャラと違うなぁ、と思えてならず、その内にふと、そうだ、咲夜さんなら「それにしてもこのメイド長、ノリノリである」という感じになっていいんじゃないか?、と思いついて、ああいう結果になりました。

>夏コミ仕事上無理
>けど無理やり調整つけようって気になってきた
 調整をつけて、上海アリスに並ぶといいのよ。

 今回は行列全長、どんなことになってしまうのか……。

■ 2007.06.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#07

◆ おえかき

 もうちょっとお絵描きしたい。

◆ 本

「バトルテック・リプレイ」第2巻、再読開始、読了。

*

「鬼平犯科帳」第 16 巻、初読了。

◆ ゲーム

 魔界戦記ディスガイア portable.
 アーチャー娘さんを Lv.1300 に。
 僧侶お姉さんを Lv.1100 に。
 盗賊を最上位職に転生させて、鍛え直し。 Lv.800 に。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを2枚。
 クリアはしたものの、イマイチ低評価。うーむ。

◆ 模型とか

 ぷちえう゛ぁ えう゛ぁぐらし。
「『う』にテンテン」が出ないので。
「『う』にテンテンで……、『ヴァーミリオン』」。そうじゃなくて。

 シークレットの JA 娘が欲しいな、と思ってひとつ買ってみたら、パン食い綾波でした。

*

 思いついたことがあって、筆と肌色塗料とを購入。
 塗料は、かねてより試してみたいと思っていた「ガイアカラー」。

 ガイアカラーと、ナイアガラとは、ちょっと似ている。

 きみのーすーがーたーはー
 ぼくにーにーてーいーるー

◆ アニメ

「機動警察パトレイバー」の映画版1や3を見ました。
 3が哀しい。
 いや、哀しい出来だ、とかじゃなく。

 困ったなぁ。嫌いじゃないや。

◆ リプライ

>カウンタ、Hにチルノ入れないでどうするの
咲夜「――発想を……、『逆転』するのよ!」
魔理沙「逆転……」

魔理沙(ここに来て……)
魔理沙(その、言葉が……っ!)

咲夜「『9にチルノを割り当てなくてどうする』」
咲夜「そう考えるのではなく」
咲夜「『チルノに9以外の数字を割り当てる状況って、いったい、どんな時なのか』」
咲夜「それを、考えるの」
魔理沙「『9以外の数字』……」

咲夜《態度を改める》「――魔理沙」
咲夜「チルノって、何かしら?」

魔理沙《即答》「馬鹿」
咲夜《大きくうなずく》「そう……、『氷精』よね」

魔理沙《きょとん》「……」
魔理沙《我に返って》「い、いやいやいや」
魔理沙「待て。違っただろ。うなずくところじゃないだろ。聞けよ」

咲夜《聞いてない》「じゃあ、『氷』といえば?」
魔理沙「……」
魔理沙《また無視されるんじゃないか、と警戒しつつ》「冷たい?」
咲夜《大きくうなずく》「そう……、『滑る』」
魔理沙《警戒していただけに、すぐ》「だから聞けよ!」
魔理沙「問いを発したなら、返った答を評価しろよ!」
咲夜《聞いてない》「じゃあ、『滑』ったら……」
咲夜「どうなる?」
魔理沙《警戒――、しようとする》
咲夜《大きくうなずく》「その通り。転ぶわね」
魔理沙「とうとう解答権さえも奪いやがった! こいつめ!」

咲夜《聞いてない》「転ぶ――」
咲夜「つまり」

咲夜「ひっくり返る」

魔理沙「……、!」
魔理沙「……逆、転……」

咲夜「――ここで、そもそもの問題に戻る」
咲夜「私たちは、何についての話をしていたか」

咲夜「それは、カウンタの画像について」

魔理沙《あきらめ口調》「もう、オマエがひとりで最後まで全部しゃべってればいいんじゃないかな……」

咲夜「画像――」
咲夜「既存の4体は、アニメーションしている」
咲夜「ならば、チルノの画像も、動かすことになるだろう」
咲夜「どのような動きがいいか……」

咲夜「望ましいのは、面白い動き、ダイナミックな動きに違いない」

咲夜「では――」
咲夜「滑って転ぶ図というのは、どうだろうか?」
咲夜「希望を満たすものだろうか?」

咲夜「……」
咲夜「問題なかろう、と考えられる」
咲夜「充分に面白い。充分にダイナミック」

咲夜「しかも」
咲夜「ここで、ひっくり返るのは氷精」
咲夜「氷のエキスパートであるはずの存在が、氷で滑って転ぶ」
咲夜「その点でも、面白かろう」

咲夜「よって、もしもカウンタを作るとしたら、『転ぶチルノ』の図というものは、ぜひ採用したいアイディアだ、ということになる」

咲夜「――さて」
咲夜「いかがかしら? 魔理沙」

魔理沙「……」
魔理沙《急にオハチを回されて》「はぇ?」

咲夜《むっ、として》「ちょっと」
咲夜「話、ちゃんと聞いてた?」

魔理沙「……」
魔理沙「それはわりと、お互いさま、って気がするんだが……」

咲夜「いいこと?」
咲夜「要するに、チルノは、ひっくり返るのよ」

咲夜「9が、ひっくり返るのよ」

咲夜「9は――」
咲夜「ひっくり返せるわよね?」

魔理沙「……」
魔理沙「!」

咲夜「9がひっくり返ったら――」
魔理沙《続ける》「――『6』になる……、そう、いいたいのか」

咲夜「いぐざくとりー」
魔理沙《特に動じず》「正直、それは言うと思ってた」
咲夜《特に悔しそうでもなく》「ちぇ」

咲夜「――さておき」
咲夜「このように……、チルノをカウンタの画像に使いながらも、しかし9には割り当てない、という状況は、まったくもってありえない、というコトはない」
咲夜「むしろ、チルノだからこそ、9だからこそ、可能性はゼロではなくなってしまうのである」

咲夜「9は」《言い直す》「9だけは」
咲夜「ひっくり返せるから。別の数字になれるから。6にできるから」
咲夜「そして氷と、ひっくり返るという事故とは、切っても切れない関係にあるものだから」

咲夜「―― Q.E.D. 」

魔理沙《うなる》「うぅむ……」
魔理沙「屁理屈を、こね上げやがった……、か」

咲夜《微笑して》「ただし」

魔理沙「――うん?」

咲夜「実は、今の証明には、ちょっと問題がある」

魔理沙「『問題』?」
魔理沙「どんな?」

咲夜「いえ、ね?」
咲夜「この間のリプライで、チルノが割り当てられた数字って――」

咲夜「『5』……、だったのよね」

魔理沙「……」
魔理沙「長々と説明しといて、ソレがオチかよ!」
魔理沙「『ちょっと問題』どころか、今の証明、完全に無意味だったってコトだろ! 9とか6とか、関係ないじゃないか!」

咲夜《爆笑》「あははははははは」

魔理沙「爆笑してるなよ!」
魔理沙「何だよ! ちょっと感心してたのに!」
咲夜「あー、涙出てきた」
魔理沙「チキショウ!」

■ 2007.06.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#06

◆ ゲーム

 キミキス。
「チャンピオン RED いちご」第2号を買ってきました。
 二見さんの漫画は……、普通。
 付録小冊子は……、普通にアンソロ風、かな。

 ところで。
 アニメ化するそうですよ。
 どうしましょう。
「ゲームからアニメ化」ではなくて、「ゲームから漫画化された『摩央姉ちゃん編・東雲版』のアニメ化」だったらどうしましょう。

 その「ヤングアニマル」の次のヒロインは祇条さんだそうですよ。
 ちょっと意外。
 どうしましょう。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップを1枚クリア。

 小規模なマップは、そろそろ品切れ。
 長期戦になってしまうのだなぁ。

*

 魔界戦記ディスガイア portable.
 アーチャー娘さんを鍛えて、 Lv.1000 → 1200 にしました。

*

  Simple DS The 鑑識官2。
 おっぱい大きな姉ちゃんが出てきました。

◆ 漫画

「チャンピオン RED いちご」第2号、購入。
「キミキス」関連は読了。

*

「月刊ジャンプ」は、これで最終号……、かな。
 立ち読みしようと思ったら、何やら付録つきで、ビニルテープが巻かれていました。
 うーむ。

◆ 本

「バトルテック・リプレイ」第1巻、再読開始、読了。

*

「鬼平犯科帳」第 16 巻、初読中。

◆ 模型とか

 トランスフォーマー。
 映画版のヘリコプタが欲しかったのに、まさにそれだけが売り切れだったのよ、と昨日書きました。

 あれから再びビックカメラ店頭に行ってみると、他のの在庫も、なかなかに少なくなっていました。

 フムン。

 しかし。
 トイザラスに行った方いわく、全種類あるよ、と。
 ヘリコもあるよ、と。

 良かったら、確保しておこうか、と。

 確保してもらっちゃいました。
 やったね!

◆ リプライ

>れみりゃさまの再来フラグ?
 そういえば……、以前書いたれみりゃさま話。
 こちらに再録したものの、そのしばらく後にマシントラブルが発生して、それで飛んだのはローカルのデータだけだったのに、誤ってサーバ上のデータも消しちゃったりしたんだっけ。

 再録しなおさなきゃ、と思いつつ2年。

■ 2007.06.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#05

◆ おえかき

「ユグドラ・ユニオン」よりニーチェ……。
ニーチェ
 ツリ目にしてしまいました。
 腕輪、忘れました。

◆ 模型とか

 今度の映画版「トランスフォーマー」の玩具がいくつか出ているのでございます。

 ヘリコプターのがまず欲しかったのですが、店頭では、まさにそれだけが売り切れ。
 うぬー。

 サンプルは飾られていて、見た感じ、やっぱりいいものに見える。
 買えないから余計に、か。

 見た感じ、ラプターに見えるスタースクリームも欲しいところ。
 けれども、現在発売されているのは、対象年齢低めのベーシック版なのです。細かさを犠牲にして、遊びやすくしたもの。
 対象年齢高めの細かい版が後々、おそらく出るはずである、と推測して、今回のはスルーしました。

 で。
 結局、黒いパトカーを買ってくる。
 ロボット時の、ちょっとアンバランスな感じがいいよね、と。

 さて。
 遊んでみよう――。

 むぅ。
 ブリスタパックが、これでもか!、とばかりにテープで封じられていて、開けるのにひと苦労。
 台紙、ちょっと破れちゃったし。

 やっと開いたぜ。

 さぁ……。
 改めて、遊んでみよう。
 車モードで入っているのを取り出して、トランスフォーム――。

 ……。

 どう変形させるのか判んないぜ!

 マニュアルとにらめっこしました。
 ベーシック版を検討すべきなのかもしれない。

 苦労して、ロボットにしたり。
 車に戻したり。

 ふーむ。
 がっちゃがっちゃやっている内に、だいたい判ってきました。

 つまり、車モードの時に、しっかりしたカタチで留まるために、各部にフックやら何やらがあるのです。
 ロボットモードにするためには、それを外しながら変形させる必要がある。
 しかし、初めて触る時には当然、どの方向に力を入れれば、接続が外れるのか、判らない。
 そういう難しさ。
 判れば、問題なし。

 がっちゃがっちゃ。
 がっちゃがっちゃ。

 楽しいなぁ。

 ヘリコプター、やっぱり欲しいなぁ。

*

「カプコンファイティングジャム」でミッドナイトブリスを喰らったキャラクタ、のガシャフィギュア第2弾が出ていました。

 数回回して、シャドウガール・ガイ、メイドさん・豪鬼、魔女・デミトリ、ふんどしユリアン。
 下着がパール塗装されていて、何だかけしからんです。
 ふんどしはもっとけしからんです。

◆ 本

 押井守最新作は「スカイ・クロラ」?
>現段階で公式発表は一切行われていない
 という情報ではありますが……、

 な、何ィー。

*

「メックウォリアー RPG リプレイ」第3巻、再読了。

*

「鬼平犯科帳」第 16 巻、初読中。

◆ 漫画

「 TO LOVE る」第4巻、購入、再読開始、読了。
 本誌連載も読んでいるので、再読。

 沙姫さま。
 金髪は、もっとキラキラに金色の金髪だと良かったのに。

*

 来月5日に、「ピューと吹く! ジャガー」の新刊。

◆ リプライ

>>カウンタ
>別にひとつの数字にひとりしかいれちゃいけないというわけでもあるまい
 なるほど……。
 つまり、例えば、以下のようにすればいいわけですね。

0. 魔理沙
1. 霊夢
2. れみりゃ・フランドール・咲夜・
  パチュリー・図書館の紅い悪魔・美鈴
3. 幽々子・妖夢
4. 紫・藍・橙
5. チルノさん
6. アリス
7. ミサイル魔理沙
8. レーザ魔理沙
9. マスタースパーク魔理沙

 明らかに詰めこみすぎている組がある件について。
 明らかに穴埋めに走っている数字がいくつかある件について。

■ 2007.06.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#04

◆ おえかき

 下描き中。

◆ ゲーム

 魔界戦記ディスガイア portable.
 アーチャー娘さんを育てる。
 銃で鍛えたので、1ターンに1発ずつ、ちまちま敵を倒して育てていました。
  Lv.800 になり、そろそろさすがに面倒になってきたので、剣で鍛えて、範囲攻撃技を使えるようにしよう、と考えました。

 剣は不得意な種族なので、技を覚えるまでのわりと長い間は、やっぱり、ちまちまでした。

 ちまちま。
 ちまちま。
 アーチャー娘さんは、ちんまい娘さんなので、ちまちまなのも、それはそれでいいのです。

 で。
 アーチャー娘さんは、目的の技を覚えました。
 どーん、と戦わせました。
  Lv.1010 になりました。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップの小さいのを、またひとつクリア。

◆ リプライ

>金曜日! 仕事上無理
>冬コミでの楽しみが倍になると無理やり思い込んでふて寝します
 自分でも、まさか1日目に回されることになろうとは……、です。てっきり3日目だとばかり、決めつけていました(というか、「決めつけて」さえもいなかった。大前提条件であって、考慮の外でした)

 うーむ。

 あ……っ!
 1日目にサークル参加して帰るということは、3日目は見に行けないということじゃないか!

>コアブロック構造
>モビルスーツ時のボディ剛性が激しく不足しそう
 腰が回らなさそう、というのも問題ですよね。
 近接格闘戦の時など、腕の振りだけで戦わないといけません。振ったら振ったで、その勢いを支えるのもまた、腰ですし。

*

>お絵描きしてみたいとな
>ピコピコ動いているあのカウンターのようでカウンターでは無い画像をカウンター化してしまうのはどうでしょう
 あと6体、作らないといけません――。

 違うな。
 あと6体しか入れられない、かな。

 パチュリーとアリスと、美鈴と、図書館の紅い悪魔と……、あぁ、幽々子さまと妖夢、八雲一家、チルノ……。
 霊夢。

 枠が足りないのよ!

■ 2007.06.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#03

◆ コミケ 72

 今回から、コミケ準備会から当落通知メールが来るようになったみたい。

 で。
 当選したようです。
 やったね。

 ただ……。

>金曜日東地区“コ”ブロック -39b に配置されました

 ……。

 何ィー!?

「金曜日」!?
「東」!?
「コ」!?
 いや、「コ」だからどうこう、ってコトはないのですけど……、あ。「コ」ブロックって書くと、「コアブロック」みたいなのだわ。ガンダムの腹部。

 そんなコト言ってる場合か。

 金曜日か……。
 移動日を含め、木・金と休みを取らなきゃいけないじゃないか。
 むむぅ。

◆ ゲーム

  Simple DS The 鑑識官2。
 第3話クリア。

 パーフェクト評価で――、
 あぁ、そうだそうだ。「まんてーんっ!」だ。それそれ。第1話で言われたのも、この言葉でした。

「か・ん・ぺ・きっ」とどう違うのかな。

*

 ファミコンウォーズ DS.
 トライアルマップの小さいのをひとつ、クリアしてみたり。

◆ おえかき

 お絵描きしたい気分。
 下描きの準備などしてみる。

■ 2007.06.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#02

◆ バナー

ばななー
 微調整。

 低解像度で打って縦横を倍にすることで、ドット絵っぽさを出そうというモクロミだったのですが、サイト名・略名ロゴをイマイチ入れづらく、そこだけは原寸で作っていました。

 しかし。
 そんな場当たり的なルールでは、やっぱり、美しくない。

 そこで。
 フレームは原寸で、キャラだけはいかにもドット絵っぽく、という線引きでいこうかな、と。

◆ 模型とか

 武装神姫。
 第1弾黒娘の、口のブルーを落とし、ガンダム・リアルタッチマーカのピンクを入れる。
 ブルー落としは、前々からやろうと思っていたこと。ミスタカラー薄め液を塗料皿に出して、綿棒で吸いとって、口元をぬぐう。
 こしこしこしとやっていたら、その内に剥がれました。

 ついでに、顔に1点、塗料ハネがあったのも拭きとり。

 そうしてブルーを落としたのですが、どうも唇が味気なくなってしまいました。
 そこで、思いつきでピンクを入れてみることに。

 スミ入れの要領でできるか、と考えていたものの、ミゾが浅くて、軽くやっても、丸ごと拭きとれてしまうー。

 拭きとれなくなってしまったら困る、変にシミになってしまったら困る、けど、色が乗らないのも困る、というわけで、より乾かし気味にしてから拭きとることに。

 それで、うまくいきました。
 いい感じ。

 人魚さんを買ってきました。
 うーむ。
 黒娘ヘッドを乗せてみたものの、ハダの色が違っていて、ちょっと問題。
 でも、人魚は好き。

◆ ゲーム

  Simple DS The 鑑識官2。
 第2話終了。
 金ちゃんの出番が多いぜ。
 やったぜ。
 でも「活躍する」というわけじゃないぜ。
 やっちゃったぜ。

 そしてクリア。パーフェクト評価で――。

 あれ?
「か・ん・ぺ・きっ」って言ったぞ?
 第1話もパーフェクト評価を取ったはずで、けど、台詞それじゃなかったはずで。
 うーむ。

 まぁ、いいや。

*

  XBox360 は、パソコンのモニタにも映像を出力できるらしい。
 それはありがたいなぁ。モニタには入力が2系統あるし、スピーカにも2系統あるし。

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、初読中。

*

「メックウォリアー RPG リプレイ」第3巻、再読開始。
 第4巻「終末へのカウントダウン」が、部屋に見つからないのよ。

◆ リプライ

> DS の「くりきん」が面白い
 タイトルは聞いたことがあります。
 が、ちゃんと調べてみるまで、パズルゲームだと思っていました。同じ菌を4つそろえると消えるよ!、みたいな。ドクターマリオか。

 今「ドクターマリオ」と打とうとしたら、「り」の打鍵が弱くて「どくたーまお」に、変換して「ドクター摩央」になりました。
 女医さん姿の摩央姉ちゃんもいいよね。
 看護婦さんもいいよね。

■ 2007.06.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200706.html#01

◆ バナー

 バナーを新しくしよう計画。
仮バナー
 ここ数日、これを作っていたのでした。

 おおむね完成。
 微調整はするかも。

◆ 同人

  AskRay さまの COMIC1 新刊を買ってきました。
 優さまー。
 バニー。
 いいよね!

◆ ゲーム

  Simple DS The 鑑識官2。
 前作はわりと楽しめたので、購入。

 今作こそ、金ちゃんには活躍していただきたい。
 金ちゃんは、どきどきすると、肌に桜吹雪の模様が浮かびあがる体質の持ち主、というのはどうだろうか。
「この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねぇぜ」。
 具体的には、シナリオも大詰めの場面で、金ちゃんを半裸にしてペンで突っつく、みたいな展開。
 どきどきお白州吟味。

 第1話をプレイ。
 ……いいのか!?
 そのキャラはいいのか!? そのフレーズはいいのか!?

 そしてクリア。
 パーフェクトでした。
 パーフェクトの時のヴォイスは、前作では「か・ん・ぺ・きっ」でしたが、今作では……、何だったかな。とにかく前作とは違ってて、それはちょっと残念。

 金ちゃんの出番はちょっとだけでした。

*

 どきどき魔女神判!
「スペシャルファンブック」なるものが、ソフトと同時発売になるようです
 どきチラッ!

◆ 本

「鬼平犯科帳」第 16 巻、初読開始。

*

「メックウォリアー RPG リプレイ」第2巻、再読開始、読了。

◆ 漫画

 みつどもえ。
 猫と、猫の代わりの話。
 みつばさまが、猫と化したふたばに、なめ倒されます。
 いいよね!

 みつばさまが猫にされていたら、もっと良かったなぁ。
 ジャンケンで役を決めるとか、それで負けるとかで。
 で、拒否すればいいのに、律儀に猫になるみつばさま。
 いいよね!

*

 今月5日に「チャンピオン RED いちご」第2号が発売。

◆ 模型とか

 ラリーカーコレクション ランチアストラトス SP.
 フムン。
 やっぱり、イメージは 1977 のだなぁ。

◆ リプライ

>大量に MG を載せて近距離のイヤガラセなど
>ダイス振るのが面倒ですが
 空いてる装備欄に、重量の許す限り、マシンガンを詰めに詰めこんだメック――。
 撃っても熱は出ず、弾は降り注ぎ、判定はいつ終わるとも知れず、その意味でも、イヤガラセ以外の何ものでもない……。

 いいよね!

*

>菜々は大変なことになりすぎ
>みんなにも大変なことだと、やっぱり狂気のうどんさんはふんどしなのかしら
 ウドンでできたふんどし、とか……。
 あるいは、カマボコで先っちょを隠すだけ、とか。

 いいよね!