log 2006.09

■ 2006.09.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#30

◆ 本

「マリア様がみてる・妹オーディション」、再読中。

*

 いろいろあって、「邪魅の雫」はまだ読めず。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 ウシを捕まえてきて、ミルク大会でも優勝してみたり。
 探検大会でまた優勝してみたり。

 全住民とのナカヨシ度が MAX に。

◆ 模型とか

 武装神姫。
 ちょっといじってみる。

 関節、ユルくなったり折れちゃったりしそうで怖い。
 切り出し痕が汚いなぁ。しかたないところか。

 お店で新作を見てきたりとか。
 困ったことに、猫にも犬にも、どちらにも少しずつ、欲しいパーツがある。

 第1弾も再入荷されていました。
 あわてて通販すること、なかったかも。白娘さんも欲しくなってきたかも。

 というか。
 ボディだけ、という売り方も考えてくれないものか。
 成形色は肌色で、未塗装なのがいいです。

*

 ゾイド・ネオブロックス。
 ハチを開けて、いじってみる。

 あぁ。
 人気で品切れなの、判るなぁ、これ。使いでがあるもの。

 クモも開けてみる。
 こっちもなかなかだなぁ。

 どちらも、思ってたより大きい。
 で、これらも、切り出し痕が汚い。

◆ そのた

 日曜日のスケジュール。
 明日、 10 月1日。
 床屋さんに行ってから、お出かけ。

 来週、 10 月8日。
 キミトノキスヲ。
 菜々本はあと、 160 行分くらい。

 再来週、 10 月 15 日。
 航空自衛隊・岐阜基地のお祭り。
 ニコン D50 や望遠レンズを買ったのはこのため、という部分がわりとあるので、是非とも行きたいところ。

 晴れるといいなぁ。
 毎年、曇りだったり雨だったりする印象。

■ 2006.09.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#29

◆ 本

「マリア様がみてる・妹オーディション」、再読中。

*

「陰摩羅鬼の瑕」、再読了。

 よーし。
 これで「邪魅の雫」にとりかかれる。

◆ ゲーム

 キミキス。
 アンソロジィ第2巻、昨日出てました。購入。
 うどんさんが目立ってる。
 次はくりなまさんかな。
 そして菜々。

 摩央姉ちゃんは、脇役としての出番が多い。
 何だか、「都合のいい存在」として使われてるかもだ。

 ちょっとイマイチ感?
 各作品、語りたい内容に比べて、ページ数が足りてないような印象。アンソロの宿命か。

*

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 タマゴ大会優勝の余波で、住民とのナカヨシ度が上がっていました。その状態で隠しキャラに話しかけたら、プロポーズされてしまいました。

 プロポーズされる条件、住民とのナカヨシ度を全員分 MAX にする、だと思ってました。そこそこ高いレヴェルになっていればいいみたい。

 朝イチのことでセーヴしてあったので、受けてみたりして。

 結婚式を見て(ダーリンって呼んでくれない……)、ロード。

 料理大会。
 指定メニューが、幸いにも手持ちの材料で作れるものでした。
 参加。
 ――優勝。
 ええー。

 あとは……、
 鍛冶で最強クラスの剣を作ってみた、とか。そのくらい。

*

 漢検 DS.
 昨日出たもの。
 親が、そろそろ何か新しいゲームをやりたい、というので購入。
 自分ではやってないので、プレイ感は不明。

◆ 模型とか

 鉄道むすめ3。
 出ていました。
 各所のレヴューを読む限り、わりといいものらしい。

  SRDX の水銀燈さまとまとめて発送にしたので、うちに届くのはもう少し後。

■ 2006.09.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#28

◆ 本

「マリア様がみてる・妹オーディション」、再読開始。

*

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。
 もうちょっと。

◆ 漫画

「ローゼンメイデン」第7巻、初読開始、読了。
 昨日はフィギュアを見ただけで、漫画の方ははまだ読んでいなかったのです。
 で、読みました。

 うぁーん。

 そうだった……。
 展開だけは聞いてたんだよ、こうなる、って……。
 忘れてた……。

 うぁーん。

◆ 模型とか

 メカ娘2・リペイント ver.
 届きました。

 話によると、箱買いしても、レアアイテムのチャイナ・フリアータさんの入ってないボックスがあるそうなのです。6箱につき1箱がそうだとか何とか。

 さて……。
 どうなるか!

 ――良かった。
 入ってたー。

 というわけで写真。
 ニコン D50 + タムロン A03N 28-200mm.

量産黒ロシアさん
 バランスの悪い写真になってしまった。

 どうしてあの前フリで、出てくる写真が量産黒ロシアさんなんだよ、というと、この娘が好きだからです(直球だな)

 というか。
 上の写真、スカートだけ、元色版の白ロシアさんのものと交換してあるのですが、それをやりたくて買ったようなものなので。

*

 武装神姫。
 スルーするつもりでしたが、ふたば模型裏にて組み替えに興じてゐる男達を見るに――。

 何だか酷く羨ましくなつてしまつた。

 というわけで通販。
 新発売の武器セットもついでに注文したので、届くのが今日になりました。

■ 2006.09.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#27

◆ 本

「邪魅の雫」、出てた! 本当に出てた!
 というわけで購入。
 無料のというか、非売品のというか、「講談社ノベルス・京極夏彦全作品解説書」なるものがついてきました。

 でも、「陰摩羅鬼の瑕」が途中なので、そちらを読み終わってからにしよう。

*

「マリア様がみてる・イン ライブラリー」、再読了。

*

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。

◆ 漫画

「ローゼンメイデン」第7巻初回限定版、購入。
 つい、フィギュアつきの方を買ってしまいました。

 フィギュアは……、うーん。
 前髪、横一文字にパツーンと切りそろえ。
 こういうのも、これはこれで好きなんですけど、真紅か?、といわれると、うーん。

 出来はまぁ、こんなものか? ちょっと割高感か?
 ちょっと離れて見れば問題なさそう。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 タマゴ大会。
 実は、感謝祭前にトリを捕らえていて、またまた実は、暇があったら対モンスタのコミュニケーション技能を鍛えてもいて、それでナカヨシ度をグングン上げていました。

 大会、優勝。

◆ 対イヴェント作業

 キミトノキスヲに向けて。
 毎日それで過ぎてます。日記が淡泊なのはそのせい。
 そうでもないか。いつも淡泊か。

 新刊・菜々 SS 本「ヘヴィ・バレット」の表紙を印刷したり折ったり。

 既刊・摩央姉ちゃん SS 本「スティーム・ブレーキ」の表紙を印刷したり折ったり。
 わりと在庫があると思ってたら、そうでもなくて、不足分を作らなくてはー、でした。

■ 2006.09.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#26

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 夏コミ新刊「大空魔術」を買ってきました。

◆ ゲーム

 エースコンバット X.
 オープニングムーヴィが追加されていました。

*

「ルミナスアーク」プレイレポート
 期待の一本なんですが、
>惜しむらくは十字キーによるカーソルの移動がスタンダードなタクティクス系と方向が違うといったことでしょうか
 そもそも、クォータ・ヴューが苦手だったりして。
 視点としては面白くて好きなんですけどね。
 操作がね。

*

 フロントミッション ザ・ファースト
 ニンテンドー DS に移植。

*

 キミキス。
 すたひろ BOX さんの「ユメキス side: K 」「同G」を買ってきました。

 K(キス)の方など、濃くちゅっちゅしてて非常に良かったんですけど、菜々とも単体でしてほしかったなぁ、でございます。

 アンソロジィ第2巻。
 昨日発売だったはずですが、見つからず。
  29 日だという話も。

◆ 漫画

「 PAPUWA 」第 10 巻、購入、読了。
 ノーチェックでしたが、たまたま発見。

◆ 本

「マリア様がみてる・イン ライブラリー」、再読中。

*

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。
 半分強、といったところ。

 さて。
 今日は「邪魅の雫」が出ているはず。
 どうするかな。
 陰摩羅鬼の方を一時停止にするか、どうか。

◆ 模型とか

 それゆけ! 女性自衛官
 黒ストッキングだと、なおいいと思いました。

■ 2006.09.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#25

◆ ゲーム

  SNK プレイモアブースレポート
 各地で話題沸騰の「どきどき魔女裁判(仮)」。新しいゲーム画面もいくつか掲載されています――。

 が。
 いいのか。

 いいね!

*

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 春の感謝祭。
 作りまくったクッキーを、配りまくり。
 攻略対象キャラ全員のナカヨシ度、スキ度を最大値にまで引っ張りました。

 またひとつ、やるべきことが減った……。

「やるべきこと」か?

■ 2006.09.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#24

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 蜂モンスタを 50 匹ほど手なずけてみたり。蜜を取ってすぐに解放。タバサのラヴ度が最大値に。

 寝袋も最高レヴェルにまで鍛えてしまいました。
 どんどんやることがなくなっていくー。

■ 2006.09.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#23

◆ ゲーム

 雪のち、ふるるっ! 〜ところにより、恋もよう〜
  RUNE 新作。

*

 キミキス。
 ヤングアニマル連載漫画の第3話。

 まお
  まお

 摩央姉ちゃん、可愛いなぁ。
 菜々すけも可愛いなぁ。

*

 東京ゲームショウ、逆転裁判4プレイレポート
 何があったんだナルホドくん(笑)

*

 東京ゲームショウ、牧場物語 10 周年!
 最後の最後。

「ルーンファクトリー」の続編が予定されているらしい。
 致命的なバグはつぶれてて、アイテム図鑑が搭載されてて、イヴェントやメッセージが強化されてて、女性型モンスターがいて、ミストさまが黒幕だといいなぁ。

*

 昨日のこと。
 ビックカメラに、ニンテンドー DS Lite の全色が入荷されていました。わりと数もあったみたい。

 持ってはいるんですけど、親にプレゼントしたも同然の状態なので、自分用のを買おうかなぁ、とちょっと思いました。

 でも。
 そろそろ PSP の本体を買わなきゃいけないので、我慢。

◆ 本

「マリア様がみてる・イン ライブラリー」、再読開始。

*

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。

■ 2006.09.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#22

◆ 本

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。

*

「マリア様がみてる・特別でないただの一日」、再読了。

◆ 模型とか

 ものすごく久々に、ビックカメラとかソフマップとかに行きました。

 あー。
 レジェンドブロックスのゴジュラス mk2 とかアイアンコングとか出てるなぁ。
 コマンドウルフ系、安売りされてるよぅ。

 リボルテックのイングラムもあるー。

 武装神姫はないなぁ。

 でも結局、何も買わず。
 買ったら遊びたくなってしまうものー。

◆ リプライ

>>摩央姉ちゃんと菜々すけとが
>願ったりではアリマセヌか
 願ったりです。叶ったりです――まだ読んではいないんですけども。話によれば、我々の業界ではそれはご褒美です、という展開らしい。
 って、この書き方だと、ものすごいマイナな嗜好を突いてくるみたいだなぁ。逆です。ド直球。

■ 2006.09.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#21

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 夏コミ新作 CD 「大空魔術」は 23 日委託開始らしい。

◆ 漫画

 武心。
 よし!

◆ 本

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。

*

「マリア様がみてる・特別でないただの一日」、再読中。

◆ ゲーム

 テックジャイアンのオフィシャルサイト、最新刊の内容紹介ページに、野々原幹さま原画の RUNE の新作情報が。
 金髪だ!
 ツインテールだ!
 でも頭身は高めだ!

 ファンタジィ路線かー。

*

 キミキス。
 ヤングアニマル連載の漫画は、摩央姉ちゃんと菜々すけとが大変なことになっているらしい。

■ 2006.09.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#20

◆ 模型とか

 リボルテックのイングラムは、しばらく見に行けなさそう。
 ゾイドのレジェンドブロックス・アイアンコングも、出てるとか出てないとかなのにー。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 ちまちま。
 最後の隠しキャラ(?)のナカヨシ度が、やっと1段階上がったり。

◆ 本

「陰摩羅鬼の瑕」、再読中。

*

「マリア様がみてる・特別でないただの一日」、再読開始。

■ 2006.09.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#19

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

 例大祭4は 2007 年5月 20 日予定
 応募するつもり。今度は当たるといいなぁ。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 ヒツジ的な飼いモンスターから、やっと、ふわ毛Lサイズが獲れるようになりました。これで寝袋を強化できるー。
 使ったことないんですけどね。

 ミストさまにカブを献上したりとか。

 やることなくなってきたなぁ。
 プレイ、ちょっと急ぎすぎたか。

■ 2006.09.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#18

◆ 模型とか

 アマゾンで、ゾイド・カスタムブロックスのハチやクモが「在庫あり」だったので注文していました。前者は特に、店頭でまったく見かけないものだったので、これ幸い。

 黒っぽい方向でツヤ消しの塗装しよう、と考えつつ、いつになったらできるかなぁ……。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 適当に日々を過ごす。

 あとは……。
 農具を全部、最高レヴェルには鍛えようかしら。
 攻略可能なヒロインのラブ度を、全員、最高値まであげようかしら。
 そのくらい。

*

 エースコンバット5。
 何となく。
 最後のひとつ前ミッションとか、最後のミッションとか。

■ 2006.09.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#17

◆ ゲーム

  SEGA AGES 2500 「電脳戦機バーチャロン」、来春発売予定。
 やったね。
 でも、単独タイトルか。「オラトリオ・タングラム」は、やっぱり無理なのか……?

*

 不思議のダンジョン 風来のシレン DS.
 オフィシャルサイト(?)ができていました。

*

 リーズのアトリエ オルドールの錬金術士
 同じく、オフィシャルサイト。

*

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 春になりました。

 荒れ放題になった畑を再開墾。
 そしてカブを育てる。ミストさま。

 今度は料理技能を上げよう、という方向で。
 牛乳をたくさん買い込んできて、ミキサでブン回してバターにしていたら、わりと簡単に料理技能がアップしていきましたとさ。

■ 2006.09.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#16

◆ 本

「ショートショートの広場 18 」、購入、読了。
 うーん。イマイチか。

*

「陰摩羅鬼の瑕」文庫版、購入、再読開始。

 鞄の中に入れていて、別の荷物に表紙を引っかけて、折り目を入れてしまいました。買ったばっかりだというのに。しょんぼり。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 装飾技能を鍛えようキャンペーン中。
 作りたいものは作れるようになりました。「幸せの指輪」とか。

 冬ももう終わり。
 やりたいことも、だいたいやってしまったかなぁ。

*

 リーズのアトリエ オルドールの錬金術士
>調合をメインにした正道シリーズ
 楽しみ。

 実は、少し前に廉価版で出た、 GBA の「マリー・エリー・アニスのアトリエ」を買おうかなと思っていたところでした。完全新作が出るなら、我慢しておこう。

*

「シレン DS 」は、基本的に SFC 版のリメイクみたい。

◆ 模型とか

 うぁーん。
 リボルテック「イングラム」買いに行けなかったーん。

*

 しかも聞いた話に寄れば、武装神姫がビックカメラに再入荷されていたとか何とか。
 見に行けなかったので、自分の目では未確認なのですが――、

 くそぅ。
 木曜日までは毎日見に行ってて、なかったのに、行けなかった金曜日に、よりによって、かよー。

*

「機械化歩兵シリーズ Mig60 」は 10 月中旬に延期らしい。
「 Re2200 」と同時発売になったりして。

◆ そのた

 うすた京介 公式個人サイト「めくるめけ日々」
 なんと。

■ 2006.09.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#15

◆ ゲーム

  Wii についていろいろ発表されましたねー。
「ファイアーエムブレム」の新作が出るらしいので、ちょっと気になるところ。

  DS の「シレン」は 12 月 14 日発売らしい。
 リメイク説もあり?

「アトリエ」シリーズの新作が DS で出るとか。

  PS2 の「セガエイジス」シリーズで、「バーチャロン」が出るとか。「オラトリオ・タングラム」も収録されないかしら。ハード的に難しいって聞きますが……。

◆ 本

「マリア様がみてる・チャオ、ソレッラ!」、再読開始、読了。

*

「モリログ・アカデミィ」第3巻が出ていました。
 本で読むために、少し前から、 Web 連載を読まないようにしてきてたりします。

 そろそろ、第1巻からそろえようかな。そのあたりのは既読ではあるんですけどね。

■ 2006.09.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#14

◆ 本

「神のロジック・人間のマジック」、読了。
 あれ……?
 このオチというか真相というか、知ってる気がする。

 何でだろう。ハードカヴァ版を読んで、忘れてる、ってことはないはず。

*

「マリア様がみてる・バラエティギフト」、再読了。

*

 ドラマ版「カクレカラクリ」は、録画しただけで未見。いつ見れることか……。

◆ 模型とか

 ブライスベル・メルヘンメロディ。
 発売されてもう、ひと月くらい経つはずなのに、ビックカメラでも、ソフマップでも、各種コンビニでも見かけませんでした。バラ売り店にもなし。

 瞬殺されたか、そもそも取り扱いがないのか、うーん、とうなっていて、ふと、東急ハンズにも、この手のトレーディングフィギュアを扱うコーナがあった(しかも結構広い)ことを思い出しました。

 行ってみたら――、
 普通に売られているではありませんか。
 何だよー。

 ふたつ買ってみる。
 水色髪のマーマレードハート、ウサギのかぶりもののバニーブラックが出ました。前者は特に欲しかったものなので、ラッキィ。

 あとは、カサンドラブラックが欲しいところ。

◆ 写真 - ニコン D50 + タムロン A03N 28-200mm

 ニコン DK-21M.
 接眼ゴムパーツに、拡大レンズがハメ込まれたもの。
 当然、これをつけて覗けば、ファインダ像が大きくなります。引き替えに、像の画が悪くなるといった副作用もありますが。

 ビックカメラ地下をウロウロしていて発見。ニコン D50 にも普通につけられると聞いていたので、買ってみました。

 取りつけて、覗いてみる――。

 フムン。
 小物を中心にとらえて撮る、という使い方が多いので、これはいいかもしれない。

 とりあえず、覗いてみただけ。
 実際の撮影で、どのくらい役に立つものかどうか。楽しみ。

■ 2006.09.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#13

◆ 本

「神のロジック・人間のマジック」、初読開始。
 半分くらいまで。
 今のところ、充分に楽しんで読んでいます。西澤節だわー。
 どういうオチがつくのかしら。

*

「工学部・水柿助教授の逡巡」、再読了。

 直接関係はありませんが、今夜、「カクレカラクリ」テレビドラマ版が放映。

 でも、あらすじとか見てると、「違うなぁ」という印象。
 いかにもテレビドラマって感じになってる。

*

「マリア様がみてる・バラエティギフト」、再読中。

◆ 模型とか

 武装神姫は、もう、白も黒もないのであった。

*

 ガンダム・ロウバストシルエット・コレクション。
 バラ売り店で、旧ザクのとズゴックのとを見つけたので、購入。

 旧ザクについてるケーブルというかチューブというか、挿しどころがよく判らないや。

 ズゴックの方は、塗膜が厚いのか、クレーンが基部に挿さらず。コジってみたら、塗装がちょっと削れてしまいました。
 挿されば隠れる部分なので、いいんですけど。

*

 プーリップ/真紅
 ダル/雛苺
 こういうのも好きで、ちょっといいなぁ、と思ったら、瞬殺されたっぽい。

 プーリップは、ちょっと大きいんですよねー。
 リトルプーリップで出たらいいのに。素材的に厳しいだろうとは思いますが。衣装とか髪とか。

■ 2006.09.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#12

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 強い装飾品を作ろうと、材料集め。
 もうすぐ冬が終わってしまうので、冬にしか入れない洞窟を、特にうろうろ。

◆ 本

「神のロジック・人間のマジック」、購入。
 買っただけ。

*

「工学部・水柿助教授の逡巡」、再読中。

*

「マリア様がみてる・バラエティギフト」、再読開始。

◆ 模型とか

 ガンダム・ロウバストシルエット・コレクション。
 ジオラマつきの固定ポーズフィギュアです。

 コンビニで見かけたので、ひとつ購入。
 旧ザクかズゴックが出るといいな――。

 アッガイでした。
 対潜ミサイル(?)の軌跡水流パーツが片方、曲がってしまっていました。真っ直ぐに戻さないと。

*

 何となく、武装神姫を買ってくれよう、という気持ちになって、お店に行ってみたら、白はあるのに黒がない。
 黒が欲しいの。

*

 名古屋栄のオアシス 21 に、トミカショップができるらしい。
 フムン。

■ 2006.09.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#11

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 セーヴしておいて、ビアンカさんと結婚してみたり。

 うーん。
 普通だ……。

 あ、でも、「ありがとう」っていうのは初めて聞いたなぁ。

 釣り技能 Lv. がまだまだ初期段階なのに、限界まで改良してしまいました。振ると、体力がガンガン減るぜ。

◆ 本

 西澤保彦の「神のロジック・人間のマジック」が文庫に落ちたらしい。購入予定。

■ 2006.09.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#10

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 開墾も終わったので、制覇しようと侵攻。

 ボスが大きく動き回るので面倒でしたが、喰らうダメージ量がそれほどでもなく、ひたすら斬るだけで問題なく撃破。

 撃破したら、すぐに次の、つまりラストダンジョンの入場許可証をもらえたので、何となくその足で潜ってしまいました。
 そして何となく、制覇するための侵攻の時と同等の殲滅戦を実行し、更に、「ここから先に進んだら後戻りできない気がする」という、明らかにラスボス部屋へのゲートを、何となくくぐってしまいました。

 するとやっぱり、ラスボス戦。
 ちょっと苦労。
 しかし、撃破してしまいました。

 いろいろあって、エンディング。スタッフロール。

 それから――。
 また、普通の日々が始まるのでした。

 クリスマスイヴ的な日にミストさまに話しかけたら、喜んでいいんだか悪いんだか、フクザツな気持ちにさせられることを言われました。

 結婚条件を満たしていたので、セーヴしてから、ミストさまにプロポーズしてみたり。
 今度こそ、 OK の返事をもらえました。
 けど、「ダーリン」って呼んでもらおうと思ったら、ダメって言われました。

 新妻ミストさまのくれるお弁当は、ヒドいものばかりです。

◆ リプライ

>ちょろQを携帯で操作するため
>携帯電話を買い換えるのはどうでしょう
 片手で操縦するの、面倒だと思うんですけど……。
 前進しながら左旋回とか、どうするのかしら。携帯電話では。

>テレビのリモコンが使えると良いのではないか
> SONY 用とか SHARP 用とか
 それ、「何となくテレビの上に置いておいたチョロQが、チャンネル変えようとしたら急に走り出して落ちた」とかってことになりませんか(笑)

■ 2006.09.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#09

◆ ゲーム

 空母への発着艦が復活。そして勲章システムも継承――エースコンバット X.
 キー割り当ては、おおむね思った通りか。
 楽しみ。

 あ……。
 本体買わないと。

*

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 新しい洞窟へ。

 何か育てないと扉は開きませんよ、というので、カブを育てました。
 成長までに時間がかからないから、ではありません。
 ミストさまがカブ好きだから、です。
 ミストさまミストさまミストさまみすとさまみすとさまみすとさまみすとさまみすとさま。

 さて。
 扉が開いたので侵攻。
 プラチナ鉱石が欲しくて採掘しまくり。でもなかなか出ない。
 何とか必要数確保して、強い盾を造りました。

 そしてボス戦。
 強い盾が、強すぎて、喰らうダメージが1とか5とか。
 戦術も何もなく、ただ接近して斬ればいい、殴られたって構うもんか、という状態でした。
 楽勝。

 そしてまた、新しい洞窟へ。
 そろそろ核心らしい?

 開墾とアイテム狩り。
 敵 HP 吸収武器を合成。
「紅桜」を造り、強化して「ソウルイーター」にしたんですけど、名前は元の方が良かったなぁ。

 鍛冶で造りたいものは大体造ったので、今度は装飾技能を上げよう。美宝堂にでもなるつもりか。うわぁ、ローカル。

*

 エスプガルーダ。
 アレンジサントラなど聞いていたら、やりたくなって。

 微妙にタイミングがズレるなぁ。
 もっと稼げたのに、ということが多々。

 ステージ2ボスで無駄に被弾してしまったので、おしまい。

◆ 本

「工学部・水柿助教授の逡巡」、再読開始。

*

「マリア様がみてる・レディ GO! 」、再読了。

◆ 模型とか

 Q STEER.
 面白そうだけど、買うほどではないかなぁ、という程度の興味でした。

 しかし。
 ふと、プロポの大きさに気づいて、評価が逆転。欲しくなりました。
 けれども、欲しい車種は既に予約受付終了。

 うぬぬ。
 発売日に店頭に行けば、手に入るかな? どうかな?

*

 コナミの武装神姫が出ていました。
 欲しいような、そうでもないような、曖昧なところ。

 実機ものだったら欲しかったなぁ。

◆ リプライ

>ミストさま
>主人公と記憶を無くす前に交わした約束を果たすために今は心を鬼にしている
>かつて交わした約束といつか還るべき場所のため
>という感じのものを一本書いたりしませんか
 ミストさまはどちらかというと、「心を鬼にして主人公の記憶をなくさせた」というイメージ、つまり元凶側なので(笑)

>なんとなく最期まで黒い
 何となくどころか、はっきりくっきりと黒いことに。

■ 2006.09.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#08

◆ ゲーム

 キミキス。
 ヤングアニマル連載の漫画が、第2話。
 買いました。読みました。

 他のキャラには触れることなく、ストレートに摩央姉ちゃんスキルートを追うのかな。

 ちょっとペース速いのだわ。

*

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 冬にしか入れない洞窟。

 そこそこ開墾したところで、何となく思いつき、制覇するつもりで侵攻開始。

 ボス戦。
 強い剣でサクサク斬りまくり。

 第2段階になったところで、マヒ攻撃を喰らい、マヒしました。
 クスリはあるぞ!、とメニュー画面を開き、持ってメニューを閉じ、飲んで、またメニューを開いて、リュックに戻してメニューを閉じ……。

 あ、あれれれ?
 マヒが治ってない。

 パニックになりつつ、逃げ回る。マヒしているのでダッシュできず、攻撃を喰らいまくり。体力ギリギリ。
 それでも何とか、何度も同じようにクスリを飲むものの、やっぱり効かない。

 えええええ。

 ――ちょっと、落ち着くことにしました。
 メニューを開き、
 持って、
 飲んで、
 メニューを開き、
 戻す。

 ひとつずつ確実にやったら、今度は成功。
 どうやら、飲んで効果が現れる前に、速攻でメニューを開いてしまうと、効かないみたい?

 ともかく。
 マヒは治り、ダッシュでボスに踏み込んで、一撃。

 ボス、それで沈みました。
 こっちもそうだったけど、向こうもあと一撃だったのかよ!

◆ 本

「λに歯がない」、購入、読了。

*

「マリア様がみてる・レディ GO! 」、再読中。

■ 2006.09.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#07

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 冬にしか入れない洞窟の探索開始。

 初めて入ってみたら、またミストさまがやってきて、いろいろ言いたいことを言うだけ言って、帰っていきました。

 開墾しながら少しずつ奥へ。

 敵が強い。
 これまで常用してきた剣では、ちょっともの足りない。

 しかし。
 この間、作れるからといって作ってしまった、最強クラスの剣では、ムダに強すぎて、こちらの体力・行動力も減りまくってしまうのであった。

 どうして、バランスのいい剣を作って持とうとしないのだ。

◆ 本

「工学部・水柿助教授の日常」、再読了。

「λに歯がない」はまだ出ていませんでした。

*

「マリア様がみてる・レディ GO! 」、再読開始。

■ 2006.09.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#06

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 ダブルベッド購入。
 セーヴしておいて、見られる結婚イヴェントを見てみたり。

 雑貨屋さんの娘さん、ロゼッタさんに「ダーリン」と呼ばれるのはいいなぁ。
 看護婦さん、ラピスさんに「ダーリン」と呼ばれるのも、これもまた、いいなぁ。

 我らがミストさま(だんだんと、教祖みたいになっていく……「カブ教」?)にも、プロポーズはできたんですが、断られてしまいました。返事としてはOKなものの、もうちょっと時間をください、とか何とか。
 たぶん、イヴェントが進行しきっていないのであろう。

 時々、思い出したように品種改良を加えていたサツマイモ。
 やっと品質 Lv.10 になりました。
 イチゴも、もう少しで Lv.10.

◆ 本

「工学部・水柿助教授の日常」、再読開始。

「λに歯がない」が出ているみたい。

*

「マリア様がみてる・涼風さつさつ」、再読了。

◆ リプライ

>夏コミのときの本
>キミキスイベントで再販
 はい、再販します。
 というか残ってるので。増刷・補充もしますけど。少し。

■ 2006.09.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#05

◆ 対イヴェント作業

 来たる 10 月8日の「キミキス」オンリィに向けて、作業スタート。

 菜々の二次創作小説本。
 奇をてらわないように。変に凝らないように。

◆ ゲーム

 ――というわけで。

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 進行速度が落ちます。

 山の上のダンジョン。
 補給ポイントを造りながら攻略したので、制覇した時点で、次のダンジョンの入場証発行条件を満たしていました。

 でも、冬にならないと入れないのよー。

 看護婦さんと、雑貨屋の娘さんと、ミストさまとのスキ度、ナカヨシ度がそれぞれ 10 になっていました。
 ビアンカさんとは、もうちょっと。

 遺跡の前のシャロンさん。
 火の結晶に目がなくて、プレゼントしていたらものすごい勢いで好感度が満タンに。

◆ 本

「グッドラック・戦闘妖精・雪風」、再読了。

*

「マリア様がみてる・涼風さつさつ」、再読中。

◆ 模型とか

  HGUC で、旧ザク・スナイパータイプが出るとか。 11 月。
 ちょっと興味あり。って、ノーマルタイプもまだ組んでないぞ。

 そういえば、黒い三連星仕様も既に出ていましたね。
 こちらについては、特に手を出すつもりはなし。

◆ 同人

 この間、とらのあなで注文した同人誌が届きました。

 うーむ。
 なぐもカレー部さまの摩央姉ちゃん本、いいなぁ。とても奥手なところがいいなぁ。

◆ リプライ

>情報ネタですが、フィギュア写真で背景効果にびっくり
  URL も教わりましたが、「最新の日記」的なページなので、のちのち流れてしまいそうなので今は割愛いたします。
 内容としては、背景や撮影ブースについて、でした。

 撮影ブース。
 段ボール箱を切って造ったこともありますし、市販のを買ってみたこともあります。

 しかし。
 イマイチ、求める画にはならなくて。

 で、気づいたこと。
 背景の無地化、それ自体は非常に効果の高いことなのですが、ここで重要になってくるのが、その背景と、被写体とのクリアランスを、いかに確保するか、ということ。

 バックスクリーンまでの距離が長い、要するに離れている方がいい――というか、離れていないとマズいっぽいのです。
 そうでないと、背景まで光を受けてしまったり、その素材感が出てしまったり、素材といえば、素材によっては照ってしまったりして、自己主張されてしまうのです。要らない情報が入ってしまう。

 撮影ブースを使う場合、よほど大きいものを使わない限り、幅や高さはともかく、奥行きを充分にとることができません。
 被写体の置き場所を手前に設定すると、ブース側面や天板面による、光の拡散効果を受けられなくなってしまいますし。

ふりあた
 大きい背景紙を使って、被写体と奥壁との距離をとった例。
 ニコン D50 + タムロン A03N 28-200mm で撮影。
 市販されているような、「撮影ブース」的箱状ユニットといったものはなし。光源は天井の蛍光灯とフラッシュ。

■ 2006.09.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#04

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 鍛冶しまくり。
 材料があるからといって、調子に乗って武器をハイレヴェルにしすぎました。

 確かに雑魚なら一撃必殺にはなったのですが、弱い剣で斬ったり斬られたり、ちくちく戦っていた時の総ダメージ量よりも、この不相応な武器を振るったが故に受ける、反動的なダメージ量の方が多いような。
 ダメじゃん。

 お月見イヴェント。
 事前にセーヴして、誘えるひとをひと通り誘ってみました。
 ビアンカさんが一番可愛かったかな。どうかな。

 山の上のダンジョン。
 広く、破壊すべきオブジェクトが多いので、体力、精神力的に厳しくなりそう。
 そこで。
 ゲーム内で推奨されているプレイスタイル、「散在する農地で作物を育てて回復ポイントにしよう」を、初めて実行することに。

 ――面倒。
 水場が少なーい。

 そんな日々を繰り返し、ある日、水やりに行ってみれば、いくつかの畑で実がなっていました。
 まだそこまでは育っていない、他の畑に水をやっていて、ふと出来心。

 ――制覇しちゃおうか。

 ここをクリアするつもりで、戦闘開始。
 雑魚の殲滅、完了。

 武器を例の強いのに変えて、ボス部屋へ。

 強いー。
 イヤな攻撃が多いー。
 こっちの攻撃も当たるけどー。有効だけどー。

 回復アイテムのリングコマンド選択に手間取って、死ぬところでした。操作は面倒ですが、メニューを開いてアイテムを持たせた方がいいなぁ。

 さて。
 何とか、ギリギリのところで、
 ボス、撃破!

 わーい。
 ――危なかった……。

■ 2006.09.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#03

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 家の増築、完了!

 装飾や鍛冶を試してみる。

 フムン。
 加工技能 Lv.1 からだから、まだほとんど何も、マトモに造れないなぁ。
 まぁ、失敗しても経験値は入るし。

 成功率 20% 前後のものなら、数度の試行で成功するし、実力と比較して高レヴェルということなので、成功した時に入る経験値も多い。

 クワやカマなど、農具を加工すると、入る経験値が多いような気がする。
 手持ちの1点ずつしかなく、経験値稼ぎには使えないせいか。

 いいものを造ろうとすると、鉱石以外に、変わった材料が必要になってくるなぁ。

 ――と、いうか。
 つまりこれ、「アトリエ」シリーズのシンプル版か。

 以前の GBA 版にも、作物などのアイテムからいくつかを選んで「調合」し、新しいものを造る「料理」がありました。

 今作ではそれを拡張し、「鍛冶」「装飾」(武器や金属鉱石、宝石、その他のアイテムから造る)や、「薬学」(草から合成)方面も射程内に収めたみたい。

 こういうのは大好きなので、大歓迎。

 ただ。
 こうなってくると、「総アイテム図鑑」機能が欲しかった。
 何を手に入れたか、造ったか。あるいは、未見なのかをチェックするためのリストとして。

 それにしても。
 アクション RPG 要素を取り込むわ、「アトリエ」要素を取り込むわ、ヒロインは黒いわ、欲張りなゲームなのだわ。

*

 クイズ きらめきスターロード
 ニンテンドー DS 版。

 第4のキャラクタとして……「パトラ子」だとぅ!?

◆ そのた

 段ボール板とか、段ボール箱とか、 100 円ショップでフィギュアケース( 200 円でしたが)とか買ってきました。

 フィギュアケース、入れようと思っていたものには、ビミョウに高さが足りませんでした。
 失敗。
 別のを入れればいいんですけど。

◆ リプライ

>セーラ
 ミンチン先生。

# 送られてきたのは、引用したこの1単語だけでした。

# 「 FE 烈火の剣」のセーラかなぁ。
# 「シティーハンター2」の後期オープニングの曲名とか。
# アルテイシアかも。あれは「セイラ」か。

# 大穴としては、「セーラー服反逆同盟」と書き込もうとしての途中送信、が挙げられましょう。

■ 2006.09.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#02

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 何となく思い立って、常夏の洞窟侵攻。

 制覇してしまいました。特に問題なし。

*

 ルミナスアーク
 ニンテンドー DS 用 SRPG. 今冬発売予定。

 今のところは、 Nintendo iNSIDE の記事の方が詳しいか。

 クォータヴューものは、十字キーでの操作と、画面上の動作とのギャップという点で苦手なのですが、ペンなら問題ないかもしれない。

 ちょっと期待。

◆ 本

邪魅の雫」、今月 26 日発売予定!
 うぉー!

*

「グッドラック・戦闘妖精・雪風」、再読中。

*

「マリア様がみてる・涼風さつさつ」、再読中。

◆ 同人

 葉賀ユイさまの、本の方の夏コミ新刊が、とらのあなで委託販売開始。

 サイトには8月 25 日ごろ、と書かれていて、しかしその当日、お店に行ってみてもなかったりしました。

 瞬殺されたか?、と思いつつも諦めず、それから毎日、とらのあなの新着委託開始リストをチェック。けれども、そちらに追加される気配もまったくなし。

 やっぱり瞬殺されたか?、と思い、それでも諦めずにリストをチェックしていました。

 あきらめなくて、よかった(ニーチェ談)

 他には……、と見ていると、絶対少女さまの新刊も、いつのまにか委託されていたことに気がつきました。
 在庫僅少。危ない。

 でも。
 一番欲しかったイラスト本がないのよー。

◆ リプライ

>アレです
>怪我した膝にちゅー
 あぁ。なるほどなるほど。

 いやぁ、でも、過去に経験があったとしても、あの場面、あの段階で行動に踏み切ってしまう相原さんは、恐ろしい存在です。

■ 2006.09.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200609.html#01

◆ おえかき

なななすけ
 ちょっと手直し。色とか。
 ハートも減らしてみたり。この方がお兄ちゃん好き好きな感じが出てると思うの。

上海アリス幻樂団 東方プロジェクト

「大空魔術 Magical Astronomy 」が9月中旬入荷決定
 記憶。

◆ ゲーム

 ルーンファクトリー・新牧場物語。
 家の増築、スタート。

 常夏の洞窟では、鉱石からルビィやダイヤモンドなどが獲れるのですが、わりと高頻度で、ちょっと驚くくらい品質レヴェルの高いものが出てきます。

 売り値=基本価格×品質 Lv. なので、やたらと高く売れてしまうのです。

 ルビィの基本価格は 700.
 品質 Lv.40 のが出ると、売り値は 28000.

 今まで、基本価格 200 のイチゴを、のんびり品種改良して、やっと品質 Lv.6 くらいにして、わーい、とやっていたのは何だったのかー。
 と、思わないこともない。

 ただ。
 そういう生活こそが楽しくてやるのが、牧場物語なのだわ。

 お金はそんなに重要ではないゲームだし、ね。
 シヴィアになるのは、家の増築の時くらいか。それはクリアしちゃったしなぁ。

*

 魔界戦記ディスガイア PORTABLE.
  PSP に移植。
「ポータブル機で出たらやるのになぁ」、と常々思っていたタイトル。
 嬉しい!

◆ 本

「グッドラック・戦闘妖精・雪風」、再読中。

*

「マリア様がみてる・涼風さつさつ」、再読中。

◆ 模型とか

 キャラアニに注文していたローゼンメイデンのフィギュア、ストラップ版が届きました。

 ストラップ版なので、頭にヒートンが刺さっています。
 そして自立しない。

 うーむ。
 いずれ自立する(というか、足にはめるスタンドがつく)、ヒートンなしのフィギュア版も出るとは聞いていて、キャンセルしようかしら、と思いながら数週間。結局、届いてしまいました。
 ま、いっか。

 さて。
 どう飾るか。
 漠然と、バナナ掛けみたいなものを自作しようか、とは考えているのですが……。

◆ そのた

 あちゃー。
 ブドウ味のハイチュウだと思って買ったら、ブルーベリー味じゃないかー。

◆ リプライ

>キミキス第二巻
>「 ESCORT 」にもあったアレがあるとは
 どれかな、どれかな。

 まぁ、らぶらぶな話では、ベッタベタでありがちでこっ恥ずかしいものこそがいいと思うので、カブったりはするものです。