http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#31
――というか、ドット打ちというか。
「キミキス」より、菜々すけ。
イマイチ菜々すけっぽくならない。
飛びまくるハートは、ピンクの方が良かったか。
摩央姉ちゃんを新しく打ち直したいなぁ……。
ルーンファクトリー・新牧場物語。
パイナップル、獲れたー。
あ。
しまった。品種改良剤、最初に撒いておけば良かった。
結婚関連のキーアイテムを拾ってしまったり。たぶん、雑貨屋の娘さんの。
ふと、踏破しちゃおうかな、というキモチになって、常秋のダンジョンに突入。
毒消し、封印解除のクスリを持って。
わりと問題なくクリア。
1階がやたら広かったので、気合いを入れて臨んだのですが、広かったのは、その1階だけでした。
もしかして、と思いついて、検索してみれば、やっぱりありました。ルーンファクトリー攻略 wiki.
フムン……。
みんな、プレイ早いんだなぁ。
わりと怖いフリーズ・データ破壊バグがあるらしい。
注意しよう。
ああー。
何だか怒られるなぁ(でも、怒られるのも嬉しいなぁ)、と思っていたら、ダンジョンに潜っていると、看護婦さんの好感度が下がるらしい。
うーむ。
「グッドラック・戦闘妖精・雪風」、再読開始。
*
「マリア様がみてる・涼風さつさつ」、再読開始。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#30
エースコンバット X.
ACES WEB の方で、トレイラ・ムーヴィが公開されていました。
楽しみ楽しみ楽しみ。
本体ごと買うよー。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
雑貨屋の娘さんも、イチゴ好きなことが判明。
看護婦さんより反応が大きい。「好き」でなくて「大好き」なのかも。
となると、看護婦さんには、イチゴより好きなものがあるということか……。
設備も道具もほとんどそろっていない内から、料理や鍛冶、宝飾品加工の本を買い込んでみたり。
家の増築に向けて、資金のメドはついたものの、資材がまだ半分しかないぞぅ。
「カクレカラクリ」、読了。
面白く読めました。そっかそっかー。
*
「キミキス」第2巻、購入、読了。
二見さん編。
《ネタバレ回避反転》
そうだろうなぁ、と思っていれば果たして、ナカヨシルート。
リセットされていますね。
「新しく始める」状態。
なので、星乃さんが普通に存在しています。
前回、「地味子」と呼ばれた彼女。今回、またも地味と評されてるー。
厚みは前回より薄く、中身は濃い。菜々とか。
摩央姉ちゃんがまた哀しい立場なことよ。
菜々もまた哀しい立場なことよ。
祇条さんの出番が増えてる。
咲野さんがちゃんと出てきた。
川田先生もちゃんと出てきた。
くりなまさんも出てきたー!
《/ネタバレ回避反転》
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#29
ルーンファクトリー・新牧場物語。
パイナップルを育てたり、常春の洞窟でイチゴを育てたり強化したり、常秋の洞窟でサツマイモを育てたり強化したり、道具を強化したり、台所を造ったり、料理の道具や本を買ったり。
洞窟で鉱石を破壊していると、ときどき、品質レヴェルの妙に高い宝石が出てきます。
チャージショットで破壊するといいのかな。
*
今夜のオカズはレンジ de まりね。
1周してみる。
フムン。
シミュレーションではないのね。
行為中の選択肢(例:叱る or 叱らない。例としてどうしてこれを選ぶのか)の影響が、その場限りのものでなくて、以降、たどるルートが変わる、というほどにまで出るタイプ、かな。どうかな。
日が変わる時に、一旦アイキャッチを入れたらいいと思う。どうも「次の日」という感じがしない。
甘くて「この馬鹿ップルどもめ」(いい意味で)的なテキストは好き。
ショートシナリオ集みたいな印象を受ける。
サブキャラがほとんど出てこなかったけど、クリアするたびに新展開(つまり、新選択肢)が追加されていくのかな。
クリアして、スタッフロールが出て、「おしまい」の画面になったのですが、そこから先、クリックなどしても、タイトルに戻るなどの変化がない。
む?、とタイトルバー右の [X] ボタンでゲームを終了させ、即再実行するも、エクストラコンテンツは塞がったまま。
終わり方としてはキレイだったけど、実質バッドなのかな。
*
世界樹の迷宮。
オフィシャルサイトができていました。
「スペシャル」のコラムなど読んでいると、何だかとても期待してしまうのです。
お。
キャラ紹介は、昼と夜とで替わるんだな。
買ってプレイしたとしたら、女性キャラでパーティを固めるであろう。
今月末発売予定だったフィギュア「機械化歩兵シリーズ・ソビエト連邦空軍試作機 Mig60 」は、9月末に延期になったみたい。
カクレカラクリ。
ハードカヴァだと思っていて、スルーする予定でした。実物を見たら、そうではなかったので、購入。
あらすじを読んで、シリアスで暗いものを想像していて、読んでみれば「ゲームの国」的な印象?
マークについてはすぐに判ってしまいましたが、そこは森作品のこと。クライマックスに至って「あのマークは……、こういう意味だったのか!」となりはしないでしょう。
きっと、ささいなこと。
ところで。
テレビドラマ化されるらしい。読み切り(見切り?)もの。
そちらにはそれほどは期待せず。
録画はしよう。
「マリア様がみてる」第6巻、購入、読了。
見せ場・描くべきシーンの多いところなせいか、どことなく細切れ感が。
連載で読んでいれば問題なかったかも。
*
「武士沢レシーブ」第2巻のラスト。
「あたためますか?」
「あぁ、たのむ」
ボンッ
で、「完」となりますが――。
この「ボンッ」。
「完」の字が現れる際の効果音、だと思っていました。
もしかして、卵をレンジで温めようとして、爆発した音、だったのか?
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#28
キミキス。
祇条さんナカヨシルート、クリア。
最後の辺りは、こちらの方が好きかな。
そうそう。
跳び箱イヴェントが初めて発生しました。
なんという内容だ……。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
イチゴを育て、秋の洞窟でサツマイモを育て、タネのレヴェルを上げつつ、農具も鍛えて、夏になりました。
パイナップルを作ってやるぜ。
さて。
春の間はイチゴを作っていました。
なったイチゴを、気になるヒロインに配ってみたら、喜んでくれたのが看護婦のラピスさんだったので、彼女を狙うことに。
毎日、水やったりしてやっと獲れたイチゴ。
それを「好き」と言ってもらえると、やっぱり嬉しいものです。
それにしても。
また看護婦さんだなぁ。
第一回? 一発コネタ集。
>ネコは色を識別できる能力が多少ある
>私が呼んだ本には「訓練によってネコに色の識別を教えることは可能だが、ネコ自身にそれを実行する気がないので非常に難しい」と書かれていた
あはははは。
>フリーイベントを見尽くす
>摩央姉ちゃん、えりりん、咲野さん、祇条さんは最低三週
フリーとか、
フリーでないとかは、
いい。
摩央姉ちゃんルートに行くんだ。
――は、ともかく。
中央ルートのフリーイヴェントは、どうも凝ったものがありそうなので、見逃せないっぽいですね。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#27
キミキス。
祇条さんナカヨシルート。
第3段階に上がったところまで。
何だか大変な娘さんなのだわ。
ところで。
ギャー。
菜々のドット絵を打っていたのですが、キャンバスサイズを間違えていました。
今までのは、打ち終えてから縦横を倍角にしてドットを目立たせていたのに、今回、最初から倍角サイズで描いてしまっていたのです。
ギャー。
イヤーン。
打ち直しだー。
斜線の角度とか、曲線の曲率とかの修正、気合いを入れてやってたのにー。
なかなかに思い通りに、キレイにできていたからこそ、気合いが入っていたわけですが、それもそのはずか。
なにしろ高解像度だったわけで。
……くそぅ。
この数日の時間を返せー。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
基本農具の最後のひとつ、ハンマーをもらいました。(まだ手に入れていなかった)
どうやら、洞窟内の畑を、一定数以上耕すことが条件だったらしい。
1階にある、耕作可能なところを全部掘り返した後、鍛冶屋さんに行ったら、そこのひとがくれました。
メインヒロインのミストさん。
《ネタバレ回避反転》
1. 会いに行って、「顔を見に来た」と告げると、「あなたに見つめられると、テレるような、そうでもないような」とか、「記憶喪失になっても、そういう歯の浮くような台詞は覚えてるんですね」とか、言いやがってくれます。素の笑顔で。
2. 最初の洞窟のボスを倒すと、「やっぱり、○○さんって、元は有名な剣士とか、聖騎士団員とかだったんですよ」などと言ってくれるのですが、こちらが「そう思います?」と応えると、「いえ、わかんないですけど」とか言いやがってくれます。
3. 彼女についての町の人のコメントの例。「あんたもあの子に騙されたの?」
《/ネタバレ回避反転》
――好きかも。(いや、その理屈はおかしい)
さて。
農作業はタッチペンでも行えます。
これが凄い。
いい意味で凄い。
先行入力ができるのです。
水やりや耕しのアニメの途中で、次にその作業を施したいマス目をタッチしておくと、自動的にそのまま続けて仕事をしてくれるのです。
対象マス目は9つまで予約できますから、これはもう、本当に楽ちん。
# 障害物回避が少々お馬鹿なので、そこはタマにキズか。
カーソルキーとボタンとだけの操作系では、実現は難しいと思われる、この仕様。
まさしくタッチペンならでは。
うまいことやるなぁ、ステキだなぁ、という感じ。
# DS では既に、「コロボックルステーション」シリーズが出ていますが、未プレイ。そちらもこの仕様だったのかしら。
いや。
楽なのがステキなのではなく。
ペンが、キーの単なる代替物で終わっていないところがステキなのです。
また、プレイしていれば、誰しも「先行入力できたらいいのに」みたいなことを思いつくはずで、それが搭載されているということは、つまり、ちゃんとテストプレイされているんだなぁ、ということ。
そういうところがステキなのです。
*
今夜のオカズはレンジ de まりね。
箱を開けました。
インストールしました。
コンフィグしました。
そこまで。
>摩央姉ちゃんのスキルートをクリア
>ナカヨシルートをプレイ中
>ひざちゅーのときの言葉が切ない
>そのあと色々台無し
あそこまでガラッと変えてくるとは思いませんでしたねー。キャラづけ的決め台詞と思われた「摩央チェック」が、まったく出てこないとは。
以降、更に色々と台無しになったりもしますが、しかし、そこは摩央姉ちゃん。
最後にはやっぱり可愛いのです。
なので、
>もちろんそれも含めて好き
ナカヨシルートをクリアしたら、
またスキルートをプレイするといいのよ。
またスキルートをプレイしたら、
またナカヨシルートをプレイするといいのよ。
*
> GBA の牧場物語
>やったことがあるのですか?
>私は今、ミネラルタウンでエプロンドレスのエリィを嫁として
ありますよー。
ずいぶんハマったものです。
「結婚」をゲーム目的に据えたので、達成したところで終わりとしてしまいましたが。
台所を造ってからは、毎日ホットミルクとかダンゴとか届けましたねー。
誰に、って。
そりゃ、ホットミルクとかダンゴとか好きなひとに。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#26
キミキス。
祇条さんナカヨシルート。
「ご主人様」と呼ばれまくる。
話題の選択が悪いらしい。ヒットするものの、何だかハートばかりがたまる。
ロードし直して、ハートになってしまう話題アイテムを入れ替えても、それもまたハートに換わるものだったりして。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
イチゴの種を買ってきて、蒔く。
蒔きますか、蒔きませんか。
そういえば。
今作では、どこでもセーヴができません。すぐに使える記録ポイントは、自宅と、通信デヴァイスのところだけかな。
ダンジョン内にもあるにはありますが、「いつでも」とは言いがたい。
# ちなみに、セーヴスロットの選択も不可能。
# クリティカルな選択を迫られているところで、一方の展開を見てゲームを進めつつ、いずれもう一方の展開も見たいから――というような場合の、復元ポイントを残しておくことができない。
さて。
セーヴポイント、ダンジョン入り口にも欲しかった、と。
「セーヴして潜りますか?」みたいな。
つまり。
ダンジョン内で、欲張りすぎては死亡、を繰り返したのでした。
地上で HP:0 になっても病院送りになるだけなのですが、地下でそうなると、問答無用で死亡なのです。
ゲームオーヴァで、タイトルに戻されてしまうのです。
なかなか厳しい。
しかも。
夜、セーヴしてから就寝 → 次の日の朝、起床 → 農作業をひと通りこなす → その足でダンジョン突入 → 戦闘 → 戦闘 → 欲張って戦闘 → 死亡
→ セーヴしたところまで戻されて――次の日の朝、起床
→ 農作業 → その足でダンジョン → 戦闘 → 戦闘 → 欲張って戦闘 → 死亡
→ セーヴしたところまで戻されて――次の日の朝、起床
を何度も何度も繰り返しました。
農作業を終えたところでセーヴし直せよ自分、と何度も何度も思いました。
……。
厳しい。(その厳しさはゲームシステムのせいなのか)
一度など、敵を倒していたら宝箱が出て、開けてみたら、お店で売っている、もっとも安い、しかし腐っても剣、使ってみれば非常に戦いやすいブロードソードが入っていて。
わーい、と調子に乗って振り回していたら、
またも死亡。
とか。
剣をもらったところでセーヴし直せよ自分、と思いました。
以降、剣、全然出てくれなくて、こうなったらもう、お店で買ってやろうか!(そうするべきだ)、と弱気になりかけました。
けれども。
やっぱり、そんなことではいけない(何がか)と考えなおし、ひたすら農具で戦闘。
すると。
出てくれました。ブロードソード。
同じ過ちを繰り返す僕ではありません。(そうだろうか)
ここは急いで自宅に帰り、セーヴ。
それからダンジョンに舞い戻り、再び戦闘――。
すぐにもう1本、出ました。
ブロードソード。
イヤガラセか。
二刀流にできないか、と思いましたが、ダメでした。
*
今夜のオカズはレンジ de まりね。
アマゾンで予約していたものが届きました。
その手のショップがつける、特典のテレカやドラマ CD も気にはなったのですが、ま、いっか、と。
この判断が、のちのち、ものすごい悔恨となってくれることを祈る。
「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読了。
*
「マリア様がみてる・真夏の一ページ」、再読了。
あ。
しまった、コミック版ほ買ってくるのを忘れてたぞ。
――かな?
島田フミカネさまデザインの「スカイガールズ」のムックや小説が出ていました。
特に画集にはココロが動いたのですが、スルー。
とらのあなに行ったのですが、目的の、葉賀ユイさまの冊子の新刊は見つからず。
うーむ。
土日に入荷されたら、月曜日までは残ってないかもだなぁ。
>クリスタニア懐かしすぎ
>しかも蟻帝
コンプティークで蟻帝伝説の終わりのあたりから、黄金伝説、電撃王で封印伝説――は全部読んだんだったかな。
黄金伝説といえば。
カドカワで何だかゴタゴタして、コンプが様変わり。リプレイの最後の方が載らなかったりして(そこで誌を買うのを止めてしまったので、次号以降には載っていたのかも)、僕の中では宙ぶらりんのままでした。
それがちょっと(でもないか)前、ようやくリプレイ集にまとまってくれて、それでやっと完結した気分になったものでした。
> TRPG の人?
正確には、「 TRPG をやってみたかったひと」です。
プレイヤがいませんでした。
興味を持ったきっかけは、「フォーチュン・クエスト」の第3巻だったか……、あるいは、「ロードス島戦記」のリプレイを読んだのが先だったか。ベーマガにも TRPG のコーナがあった、そこだったかも。
ルールブックを読んだり(読むだけ)、リプレイを読んだりしてましたねー。
「フォーチュン・クエスト」のムックのルールブックとか、蓬莱学園のルールブック(というか箱)とか、バトルテック・メック戦闘ルール(これは SLG か)とか持ってたりします。
「ギア・アンティーク」の世界が面白そうだったなぁ。
*
>小説版とリプレイのテューレの落差が
リプレイしか読んでないので、いろいろカワイソウなひと、という認識しかありません(笑)。
その意味でもまた、カワイソウなひと。
蟻帝伝説は、リプレイでも、エピローグ部分は小説仕立てになっていて、何だか突然にシリアス風味になっていて、戸惑ったりしました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#25
紅魔郷の難易度ノーマルをデフォルト残機でノーコンティニュークリアしよう、を達成したので、次は、妖々夢の難易度ノーマルをデフォルト残機でノーコンティニュークリアしよう。
緑の咲夜さんで出撃。
ステージ3クリアまでは良かったのですが、4の序盤道中で調子を崩し、被弾→散ったアイテム回収→その最中に被弾、をやってしまったので、プレイ打ち切り。
キミキス。
祇条さんナカヨシルート開始。
第1段階へ上がったところまで。
ヤングアニマル誌を買ってきました。
とても摩央姉ちゃんルートでした。
あれ?
菜々も、摩央姉ちゃんとは疎遠になってたのと違ったっけ。
展開がずいぶん早いやー。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
おぉ。
オープニングは動画だ。
メインヒロインは、変なヤツでした。
ちょっと好きかも。
農作業周りは、 GBA 版のものとあんまり変わらずかなぁ。
キャラクタデザインや色調について、こちらの方が好みなので、つまり、上位互換です。
GBA 版と違っているのは、アイテムの扱い。
アイテムをリュックに入れると、同一のものは、9つずつにまとめてくれます。
出荷も、そのひとまとまりごとにしてくれるので、一度にたくさん所持できるし、処理できるし、らくちん。
家畜の扱いも、ニワトリやウシがいる、というものではなく、どこかでニワトリ的なモンスタやウシ的なモンスタを手なずけて連れてくる、というものらしい。
仕事を手伝ってくれる妖精さんも、同じく。
フムン……。
女性型のモンスタはいないものかな。マーメイド的な。かわいいやつ。
ところで。
街には銭湯があります。
ヒロインとの仲が進展すると、一緒に銭湯に行って、壁の向こうとこっちとでおしゃべりするとか、そういうイヴェントはあるのでしょうか。
いっそ一緒に入ってくれてもいいです。
「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読中。あと1話。
*
「マリア様がみてる・真夏の一ページ」、再読中。
「ローゼンメイデン」のアニメ新シリーズ。
副題「オーベルテューレ」で、 19 世紀を舞台にするとか。
犬の探偵と共演したり、しない?
ところで。
「オーベル」といえば「オーベルシュタイン」。
「テューレ」といえば「蟻帝/黄金伝説クリスタニア」。
つまり、まとめると、
まとまらないな。
適当にまとめて、ノイズを排除すると、
ノストラダムスという名前が、そこに!
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#24
キミキス。
ドラマ CD 第1弾発売。
発見はするも、何となくスルー。
いずれ買うのにね。
ヤングアニマル誌で連載開始の「キミキス」漫画は、どうやら摩央姉ちゃんルート(?)で、とっても大変なことになっているらしい(いい意味で。そして性的な意味で)。
*
ルーンファクトリー・新牧場物語。
DS 用。
届いたー。
プレイはこれから。
*
ユグドラ・ユニオン。
ちょっと確かめたいことがあり、ラスト付近のデータをロードして再プレイ。
《ネタバレ回避反転》(「キミキス」とも複合)
星乃「目立つを許さず」
星乃「留まるも叶わず」
◆ Worth of the Card ◆
Transferring
...will bring us the new life!
星乃「その罰……」
星乃「ただ転校を繰り返すのみ!」
ほら、武器タイプ「本」だし。
《/ネタバレ回避反転》
*
店頭の DS で、「超操縦メカ MG 」の体験版を、ほんの少しだけ触ってきました。
あははは。
何か大味?(悪い意味ではありません)
十字キーで移動し、タッチパネルに表示された、非常にソレっぽいレバーやら何やらを、ガショガショ動かして攻撃するの。
ちょっと期待か?
でも、実際に通してプレイすると、全体としてはどうなるものかしら。
それにやっぱり、どこでもセーヴ必須という観点から、移動中の暇つぶしにするには厳しいか。
*
ニンテンドー DS の画面保護フィルタの貼り替え。
お風呂場で作業。
今度は成功。
わーい。
フィルタに同梱されていた、不織布(不織紙、か?)が決め手だったかな。
当初は、ティッシュやキッチンペーパ、デジカメのクリーニングキットについてきた拭き布を使っていました。
しかし。
それ自体からこぼれる極小のゴミや細かい繊維などが、どうしても避けられず。失敗。
不織布からは、そういうのは落ちなかったので。
「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読開始。
何度目だ。
*
「マリア様がみてる・真夏の一ページ」、再読開始。
シリーズを最初から再読しよう、の際、色画用紙で作ったブックカヴァが、もうずいぶんボロボロになってしまっていました。折り返しのところなんか、裂けちゃってて。
なので、作り直し。
ところで。
最新刊「大きな扉 小さな鍵」は 10 月3日発売予定。
>対話片 08 を読み
> 01 から読み直した
>フランの精神年齢が回を追うごとに下がっていってる
ひと(含む妖怪)は変わるものですから。
フランは幼くなったかもだし、れみりゃは、それに比較すると、少しお姉さんになったかもだし、咲夜さんの胸は更に控えめに、めーりんの乳は逆に、けしからなくて大変なことに、パチュリーは魔理沙向けの本の選定に余念なし。
幽々子さまはどんどん食いしん坊に、妖夢の内心、幽々子さま好き好き度は深まるばかり。
紫さまは輪をかけていろいろと適当になりつつも、藍さまには妥協なく無理難題を言いつけ、その藍さまは、肩を落としつつもそれをこなし、橙は頑張って、非常に及ばずながら、サポートしているのです。
あと、チルノは紅魔館の湖のほとりで遊んでいて、転んでしりもちをついて、下着までびしょびしょになったりとか。
アリスは――。
あぁそうそう。自力で飛べるけれど、ホウキをふと作ってみたりしますね。魔理沙とツーリングするのを夢見て。夢見るだけでできないのがアリスですね。
まぁ、そういうことです。
ここでのポイントとしては、「どうして精神年齢が下がってるのか」という疑問の答にはなっていない、という点が挙げられましょう。
*
>「ゾクセイ」はどんどんエロくなっていく
>やり過ぎないか心配
まったくです。
やりすぎないか、心配です。
胸のサイズ的に(手遅れか?)。
*
>「オォォォォンリィィィィィィ! イッ! ヴェェェェェェンッッッット!!!!!!!!」
>くらい気合入れてもバチは当たらない
当選したら入れます。
というか。
その気合い声を出すエネルギィすら、惜しい。
「気合いを声に出してはならぬ。
気合いは両手首に込めて、キーを叩く指の礎とせよ」
という言葉もありますから。覚悟完了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#23
キミキス。
10 月8日のオンリィイヴェントに申し込みました。
当たるといいな。
アンソロジィが出ていたので購入。
二見さんが多め?
ヤングアニマル誌での連載スタートが、もうすぐかー。
とらのあなに注文した同人誌が届きました。夏コミで買い逃していた、サークル「おかりな」さま委託のもの。
買い逃すといえば。
サークル「まるあらい」さまの夏コミ出しものが、コミケ限定の「キミキス」本第3弾だったと今更知ったのであることよ。
しくしく。
ところで。
今度のドット絵は菜々で行こうと思っていたら、デフォルメ具合的に、端的にいえば腕の長さ的に、でこちゅースタンバイポーズにしにくいぞ。
どうする。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。グリーンアース編。
火山が、どかーんと噴火するステージ。
問題なくクリア。
そしてラストミッション。
こちらも、わりと問題なくクリア。
目標破壊を最優先にしたので、ユニット破壊評価こそ低かったものの、攻略速度評価はいい感じ。
*
昨日大失敗してしまったので、ニンテンドー DS の画面保護フィルタを、新しく買ってきました。
「ゾクセイ」第1巻、購入、読了。
毎週の連載を少しずつ読む分にはいいんですけど、まとめて読むと、これは大変なものなのだわ。
「緋色の囁き」、再読了。
*
「マリア様がみてる・子羊たちの休暇」、再読了。
小粒グミ入りソフトキャンディ「ぷっちょ」。
メロンソーダ味というのを発見。
うーん。
「メロンソーダ味」味だなぁ。
わりと好き。
これに似た味のものを食べたことがある。
何だっけ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#22
キミキス。
メロンブックスに行って、同人誌を買ってきたり。2冊。摩央姉ちゃんと菜々本、菜々とうどん本。
ところで。
この間のとはまた別のところからの漫画アンソロジィが、今日発売らしい?
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。グリーンアース編。
同盟軍の生存が第一条件のステージ。
前回のプレイでは、ものすごくギリギリのところでクリアしたものでした。
今回。
その点についてはなかなか余裕ではあったものの、その分こちらの進攻が遅れて、不利な防戦になってしまいました。
新ユニットを生産するそばから破壊されていくような状態。
それでも何とか、爆撃機(これもわりとボロボロ)が破壊目標にたどりつき、これを潰してクリア。
結局、ギリギリか。
*
ニンテンドー DS の画面保護フィルタを、この間買ってきたものと貼り換えることにしました――。
が。
コレが大失敗。
気をつけてゴミを落としたのに、貼る直前までは見当たらなかったはずの、細かい繊維のようなものが 2,3 本入ってしまっていたり、そもそも保護フィルタのエッジ部分にホコリがたくさん付着していたらしく、やたら汚いことになったり。
しくしく。
チキショウ。
ガンダム ADAPT.
リアル風メカメカしいアレンジを施された、モビルスーツのフィギュアです。発売されていました。
もっと小さいものを想像していましたが、わりと大きい。
普通に売られているのも見かけましたが、とりあえず旧ザクさえ手に入れば良かったので、バラ売り店で買ってしまいました。
うーむ。
メカメカしい。ちょっとクドいくらいかも。
リアル風、けど現実には、こういう感じにメカメカしいものは、そうはないぞ、という感じ。嫌いではないです。
シャア専用ズゴックが好きなので、このシリーズで出たら面白いかな、とは思いつつも、水中 MS をメカメカしくアレンジするのは難しいだろうなぁ、とか。
それっぽく見せるパーツが露出していたら、そこが弱くなってしまいます。
「緋色の囁き」、再読開始。
黒い「マリみて」、という目で見てしまう。
*
「マリア様がみてる・子羊たちの休暇」、再読中。
「キミキス」ドット絵が2体になり、しかし、摩央姉ちゃんを引っ込めたくはない。
というわけで。
perl スクリプトを組み(本当は、以前に作ったものの流用)、ランダムで切り替え表示をするようにしました。
ローカルでのテストは成功。
けれども。
サーバにアップすると、動かない。
うぬぬ。
Q. 絵のデータを置いているディレクトリが、スクリプトのそれとは別のところにあるとマズいのかな?
A. No.
スクリプトのあるディレクトリの中に、絵を置くための子ディレクトリを作っても、ダメ。
Q. 子ディレクトリのパーミッションが問題か?
A. No.
フルアクセス可能にしても、ダメ。
うぬぬぬぬ。
仕方がないので、さくらインターネットの、 cgi 設置についてのヘルプを見てみる。
# 最初に見るべきでは?
フムン……。
特にコレといって、「それはできないようになっていますよ」的なことに引っ掛かってはいないみたいだし……。
何故だー。
と。
スクロールダウンしていたら、 SSI 設置についてのヘルプに達してしまいました。
ここは関係ないからなぁ、と思い、スクロールアップさせて戻ろうとして、
その時、
そこに、
「スクリプト内では、絶対パスでの指定はできないようになっています」という旨の記述を発見しました。
――それか。
絶対パスで指定していた画像データの位置を、相対パスで書き直してみました。
あっさりと、望んだ挙動を示してくれました。
つまり、「それ」でした。
僕らが空に夢見た理想は絶対パスでは届かない。
くそぅ!
そんなことか!
>何度リロードしても妹ちゃんが出ない
>バグでは
そりゃそうです。
まだ打ってませんから(マジレスか)。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#21
――というか、ドット打ちというか。
ふたみん。
えりりん(アイドル伝説か)。
イマイチ二見さんっぽくならないので、記号を色々と配置。
「逃げ」とも言う。
当初、ゲーム準拠の学校指定水着で作っていたものの、またまたイマイチそれっぽくならなかったので、競泳型に。
ちょっと頭が大きかったかなぁ。
キミキス。
昨日、うどんナカヨシルートをクリアしましたが、アルバムを見ると、未見の枠がふたつも残っていました。
調べてみると、ひとつは中央ルートで見るものらしい。
それでは、仕方ない。
もうひとつの方。
こちらは、スキルート Lv.4 フリーイヴェントで見られるようでした。
ふふふ。
ははは。
はっはっは!
スキルート Lv.4 のセーヴデータなら、すべてのキャラで残してあるぜ!
摩央姉ちゃんのアルバムの見逃し分だって、それで回収したんだからな!
うどんスキ Lv.4 データをロード――。
このように引っ張るということは、
つまり、
オチがあるというわけですね。
うどんスキ Lv.4 データは……、
最終日も最終日。その夜。
明日(厳密には明後日、ですが)は学園祭だ!、というところで保存されたものでした。
行動の自由、既にないー!
>「すぐそばにいるんです」ってメールが中国から来たことも
>確かに隣国だけど
そのひとは、アンドロメダ出身なのです。
汽車でやってきたのです。闇を抜けて光の海へ。
そういう、夢が散らばる無限の宇宙規模で見れば、地球上の距離などゼロに等しいのです。
ちなみに。
「機械の身体をタダであげる」との甘言に乗ってついて行くと、さまざまなヒドい目に遭う(時には遭わせる。惑星破壊規模で)ことになりますから、要注意です。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#20
紅魔郷。難易度ノーマル。レーザ魔理沙さん。
ものすごく、ものすごくいい調子。
抱え死にせず、ボムを撃つべき時に撃ち、カード切れになってからも最大限に粘れました。
が。
咲夜さん戦の最後の最後、ギリギリのところで墜としきれず、抱え死にしたのを皮切りに、調子がガンガン崩れていったのでありました。
ステージ6開幕から抱え死にしまくり。
咲夜さん通常弾幕で抱え死に。
咲夜さん破れかぶれカードでも、またギリギリで抱え死に。
うぇー。
あんなに潤沢にあった残機もカードも、レミリアさまと対峙する頃には、普通にプラクティスを始めた時と同じ程度にまで、減っていました。
ダメすぎ。
以降、抱え死にを恐れ、まだまだ余裕のあるうちからマスタースパークをどかんどかんとやったりしていましたが、
何とか――、
本当に何とか、
最後まで行けました。
ギリギリの、ノーコンティニュークリア!
ふぅうううぅぅぅうぅ。
危なかったぁ。
以前のノーコンティニュークリアは、残機もボムも目一杯増やしてのものでした。
今回は、デフォルト設定での達成――、
達成、
達成した、けど……、
不本意だぁ!
キミキス。
うどんナカヨシルート。
とあるイヴェントで、笑ってしまったというか、ひぇえ、と思ってしまったというか。
発想、同じだよ!
そしてクリア。
うどんうどん。
*
スカイガンナー。
ファム編。ステージ5。
例の6発のところで、今回もまた詰まる。
自分が3発、シエルも3発、な配分で、しかし、念のためにこっちは4発刺しておこう、と、そうしているのに、シエルの仕事が遅い!
6発刺さったら出るはずの合図が、こっちが4発刺してもまだ出ないぞ!
結局、燃料切れで墜落。
リトライしてそのフェイズを超え、そしてクリア。
昨日届いた「 WAGA 魔々かぷりちお」のメリッサ・セラフィを撮ってみよう。
光源は天井蛍光灯とフラッシュのみ。
ホワイトバランスをいじるのを忘れて、ちょっと黄色っぽい。
いやぁ……。
いい。
これはいい。
画写りがいい、というか。
撮って楽しい。
見るだけでも楽しい。
元々、出来がいい。形が面白くて飾り映えする。黄色やオレンジが可愛らしくありつつも、長い手袋のブラックが、締めるところを締めている。
ホコリ避けにケースを買ってきて、目の届くところに置いておきたいもの。
昨日のスパムメールの差出人名。
「佐々木倫子」。
そりゃ、「動物のお医者さん」は好きですけども!
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#19
手に入れた PS 用デジタルパッドの試運転を兼ねて、紅魔郷プラクティス。ステージ6。難易度ノーマル。レーザ魔理沙さん。
うーん。
十字キーが堅い。
[右]を、押しっぱなしでなく、カタカタカタ、と連射のように入れると、時々[上]も入り、結果として[右上]入力になってしまう。
それで被弾しまくり。さんざんな成績。
むむむ。
どうやら、
■ / ̄ このカドのところ
■■■
■
――に、力が加わると、[上]を押し込んだ時のように十字キーが傾いて、それと同等の入力になってしまうみたい。
斜め入力のため、当たり前といえば当たり前な仕様なのですが、ただ[右]だけを入れたい場面では、ちょっとシビアなのです。
あと、やっぱり堅い。
使っているうちに、こなれるのでしょうが。
元のパッドに戻して、再挑戦。
今度はとてもいい感じ。普通にクリア。
再びとらのあなへ。
目当ては、コミケ当日に買うつもりですっかり忘れていた「キミキス」本。
しかし。
通販のリストで見て、入荷されたんだー、と行ってみたのに、店頭にはありませんでした。
しくしく――。
と思っていたら。
ふと何気なく覗いた同人 CG 集コーナに、葉賀ユイさまの夏コミ新作「 ZIP & HOT! 」が!
これは入荷済みとは知らなかったので、嬉しい大誤算。
購入。
「キミキス」本の方は、通販の方で注文しました。
とらのあなの店頭では昨日見かけた、グッドスマイルカンパニーの「メリッサ・セラフィ」が、うちには今日届きました。
わーい。
メリッサ自身は非常に細身(これで、あばらが少し浮いた造型ならとても良かったなぁ)なのですが、カボチャスカートがとても大きい。台座も大きい。直径 140mm くらいか?
写真はまた後日。
キミキス。
対コミケ作業のため、封印していたのを再開。
うどんナカヨシルート。第3段階まで。
うどんうどん。
ところで。
アマゾンに注文していた「キャラクタ CD 結美・なるみ」が届きました。
わーい。
*
スカイガンナー。
ファム編。ステージ5。
「迎撃機を墜としてシエルを守れ」フェイズが、何だか、やってもやっても終わらない。
ここ、こんなに苦労したっけ……?
結局、シエルは墜ちてしまって、ゲームオーヴァ。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。グリーンアース編。
隠しマップがあるはずのステージをやり直し。
手近な都市を占領するものの、マップは手に入らず。
うーむ。
手近でないところにあるのか……面倒だなぁ。
またまた、やり直し。
今度こそ手に入れて、クリア。
さて。
その研究所ステージ。
索敵ルール。かつ、タイムリミットが 10 ターン。
厳しいところ。
最初、陸戦型で行って時間切れ。
やり直し。
空戦型で行って、ものすごくギリギリのところでクリア。
さらに。
海軍対空軍ステージへ進む。
ここは問題なくクリア。
*
世界樹の迷宮。
ニンテンドー DS 用。
心に留めておこう。
「水車館の殺人」、再読了。
*
「マリア様がみてる・子羊たちの休暇」、再読開始。
アマゾンに注文していた「月館の殺人」上下巻、届いたー。
読んだー。
うーん。
コミカルなところで、笑うに笑えない感じ?
今日のスパムメールの差出人名。
「池上真央」。
色々と、微妙に、惜しい。
>妄想主義ノリツッコミ自爆派
>妄想に“愛”を感じられてとても好い
摩央姉ちゃんは「光一好き好き」ですから。
近づきたいよキミの理想に、ですから。
ここからずっと送ってる暗号を、キミはまだ解読できてない、ですから。
伝えようやめようこのまま隠そう、ですから。
残り時間は少ないし、取り戻さなければならないものは山ほどあるし、それでいて、その「取り戻さなければならないもの」とは具体的にはどんなものなのか、どんなことをすればいいのか、どんな形が理想的か、ということになると、きっと、知識に頼りがちなのです、摩央姉ちゃん。
そう解釈すると、ああなるんです。
でもたぶん、結局のところ、ただ普通にそばにいるだけで、それだけでもう、「あああどーしよぉ」とばかりに、どうしようもないくらい、充分すぎるくらいにシヤワセなのであろうなぁ、とも思うのでした。
>次回作は菜々メインだそうでこちらも楽しみ
お楽しみに。
もしかしたら、「キミキス」オンリィイヴェントに参加して、そこで出すかも。
出さないかも。
>注文と云うかお願い
>文字の大きさをもう1,2サイズ上げていただけないか
検討してみます。
うまくいくかな……。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#18
紅魔郷。難易度ノーマル。レーザ魔理沙さん。
道中に数度、抱え死に。
で、最後の最後。
もう本当にほんのちょっと、というところで被弾し、ゲームオーヴァ。
あと1発、ボムが残ってればなぁ。
スカイガンナー。
ファム編。ステージ 3,4 をクリア。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。グリーンアース編。
1ミッションクリア。
続いてもうひとつ、クリア……はしましたが、確かこの面では隠しマップが手に入るはず。
手に入らなかったので、やり直し。
*
ふと立ち寄ったお店で、ホリの PS 用デジタルパッドを発見。
PC 用に欲しい欲しいと思い、ずっと捜しながら、一方で、もう見つからないだろうなぁ、とも思っていました。
それを発見。
わーい。
ホコリをかぶっていましたが、わーい。
ふたつ残っていました。
ひとつしか買いませんでしたが、壊れた時のために(つまり、その時には、それこそ本当に、見つかるまい、なので)、買っておくべきだっただろうか、であることよ。
*
ニンテンドー DS の下画面の保護フィルタが、ずいぶんキズついていたので、新しいのを買ってきました。
*
タンクビート。
面白いかな? どうかな?
「水車館の殺人」、再読開始。
オチをわりと覚えていたので、スルーしていましたが、やっぱり読み返すことに。
*
「マリア様がみてる・パラソルをさして」、再読了。
シゲキックスの新製品、ユズ味はイマイチでした。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#17
オリジナル機体をチューニングしてバトルに勝利せよ――「エースコンバットX」。
もうひとつの「 AC 」っぽい?
ところで。
PSP は年末に約 5000 円値下げ?
ええー。
本当かしら。
「エースコンバットX」のために本体ごと購入予定ですけど、この分だと、手に入れて程なくして値下げ、という目に遭いそう。
値下がりまで待つ、というのもなぁ。
うーん。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。グリーンアース編。
1ミッションクリア。
*
スカイガンナー。
久々に。
ファム編。2ステージクリア。
エンジンもらえなかったの。
「黒猫館の殺人」、再読開始、読了。今回はえらく速いな。
黒猫館といっても、あっちじゃありませんことよ。
――って、前に読んだ時も書いたなぁ。確か。
*
「マリア様がみてる・パラソルをさして」、再読中。
もうちょっと。
「月館の殺人」の上巻がなかなか見つからないので、アマゾンで注文。
一緒に、同じく店頭で全然見ない、「キミキス」のキャラクターソング CD も注文――。
あっ。
昨日、とらのあなに行った時に捜してみれば良かったんじゃないか! どっちも!
とらのあな、といえば。
ネコ耳新幹線擬人化むすめのフィギュアが、店内片隅のワゴンで税込 525 円のセールになっていました。わりとたくさん。
ちょっと心が動きつつも、スルー。
だんだん話題カテゴリから外れていってるな。
冬コミ申し込み完了。
当たるといいな。
そして。
郵便局に行ったついでに、定額小為替 3,500 円分を作ってきました。
「キミキス」オンリィイヴェントに参加しようか、どうか。
本当に申し込むのかどうかは未定。迷っている時間は、もう、あんまりないのであった。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#16
とらのあなへ行ってきました。
凄いひとだー。
島田フミカネさまのメカ娘本とか、キミキス本を2冊とか、デヴィロットさまの本とか、七瀬本とか買いました。
で。
サークル ED さまのキミキス本「摩央姉の部屋では眼鏡に付け替えるエロい本」が良かったなぁ、でございます。
照れ照れだったり、あわわわわだったり、怒ったり――。
何より。
嬉しくて泣いてしまうのが、もう。もうもう。
事後もらぶらぶだし。
いいよね!
思わず感想メールを書こうと思ったら、連絡先がないやー。
検索してみたら、それっぽいサイトはあったものの、無期限停止中。
残念。
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。イエローコメット編。
ラストミッション。
ヤマモト先生とイワンで出撃。
先生は毎ターン、ひたすらバズーカ兵を大量生産して、じわじわ進撃。ユニット最大数まで作って、のしのし進撃。
敵が1単位潰してくる間に、4単位が増えるといった感じ。
しかも潰されればゲージが溜まり、満タンになったらスペシャルブレイク「サムライダイヴ」で、さらにバズーカ兵が増える。
悪夢のようだわ。
イワン側は拠点が少なく、地味に輸送と占領を進めるばかり。
しかしその内に資金と生産拠点とが増え、爆撃機を造れるようになり、それがクリア条件を達成してくれました。
というわけで。
イエローコメット編、終了。
*
スターフォックス DS.
これはどうも、やっぱり、通勤時間の暇つぶしにやるには向かないようです。
中断セーヴができれば良かったのに。
フタを閉じてスリープモード、では何だか不安。
そこで。
何か別の、新しいのを買おうかな、と思いました。イヅナか、もしくはおさわり探偵か。
けれども。
ふと思い出しました。
来週発売の「ルーンファクトリー・新牧場物語」を予約していたことを。
というわけで。
今は新しいのは我慢。
「時計館の殺人」、再読了。
文庫版あとがきを読んだら、編集者・宇山秀雄氏についての話題があり、しんみり。
*
「マリア様がみてる・パラソルをさして」、再読開始。
>昔日記内に書かれた対話は本になる予定は
あぁー。
1年ほど前か、ちょっといろいろあって、ここのデータがわりと壊滅的っぽいことになりました。旧日記から東方ネタをサルベージしたものも載せていたのですが、その時消えてしまいました。
それはまた、旧日記の方から拾い上げれば載せられるのですが、やろうやろう、と思いつつ、1年経っています。
さて。
そのネタ自体をそのまま本にする(つまり再録する)ことはないと思います。
ネットで公開していたものですし。
かといって、そのままでなく本にする(つまり加筆修正する)こともないかなぁ、と。
仮にやったら、別の話になってしまうでしょうし。
>さくやさんとまりさの肉体関係話とか
そんな直接的な(笑)。
脚本っぽい形式は、あまり動作や情景、心理描写には向きませんから、そっちの方面は難しいです。
それでなくても、書くのは難しいのであることよ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#15
コミケ 71 の申込書を書き書き。
わ。
振り込み用紙が、5連から3連に。
当たるといいなぁ。
*
10 月の「キミキス」オンリィ、申し込もうかしら。
紅魔郷。難易度ノーマル。ミサイル魔理沙。
ステージ3道中で抱え死にしたり、ボスで抱え死にしたり。
ステージ4道中で抱え死にしたり、ボスで抱え死にしたり。
ステージ5道中で抱え死にしたり、ボスで抱え死にしたり。
結局、「紅色の冥界」でおしまい。ノーコンティニュークリアならず。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#14
紅魔郷。難易度ノーマル。レーザ魔理沙。
どうにも雑な動きしかできず。
ミサイル魔理沙で行っても、やっぱりイマイチ。
妖々夢。難易度エクストラ。緑の咲夜さん。
序盤はパーフェクト。中盤以降が雑で、被弾しまくり。
妖怪レーザの避け方を忘れてるままだなぁ。
エースコンバット 04.
ストーンヘンジに襲われたくなって、何となく。
*
エースコンバット・ゼロ。
死亡フラグを立てたくなって、何となく。
> 07 で紅魔館の話なのに咲夜れみりゃが出てこなかった
>このため
08 の「序」から「フリッカ・オブ・ホープ」【回想】あたりまでは、実は、 07 のエピローグになるはずの部分でした。
ですが、せっかくいい感じで終わるんだし、(基本的に)魔理沙とパチュリーとだけの世界だし、ページ数も足りないし(生々しいな)、ということで、 07-08 間は、今の切り分け方になったのでした。
というわけで、まぁ、「このため」というばこのため、当初からの予定通りといえば予定通りの構想・展開ではあるのですが、わりと行き当たりばったり。
>チェーンソーは視覚的にバラバラというより真っ二つだったような
戦闘メッセージは「バラバラになった」で、映像としては真っ二つになって……ぐにょーんとしてたかしら。違ったかしら。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#13
土曜日。
朝早く起きて、やっと見直し手直しの終わった「スティーム・ブレーキ」を印刷・折り・製本。
50 冊作りました。
つまり 500 枚折りました。
鷲は舞い降りた。
まいおり。
そして箱に詰めて――出発。
新幹線の駅まで行くための電車に乗っている段階で既に、外の空気がものすごく湿気くさい。
大粒の雨。
雷ピカピカ。
新幹線のホームに着いてみれば、5分遅れで運転とか。
横浜に到着してみたら、普通の路線も遅れ気味。
日曜日・コミケ当日。
天気予報はハズレか。晴れて良かった、涼しめで良かった。
湿度はちょっと高かったかな。
「東方対話片」シリーズを 01 から全部、という方が数名いらしてびっくり。
「スティーム・ブレーキ」のみを購入、という方も数名いらしてびっくり。
「キミキス」本、結局、1冊も買いませんでした。
これから通販で買うかも。
というか。
そもそも、買った同人誌、1冊だけ。
早めに会場を出て、そのまま自宅に直帰。
疲れたー。
帰りに何か新しいゲームでも、と思いつつ、まだ「キミキス」ナカヨシルートが色々残っているので保留。
「マリア様がみてる・レイニーブルー」、再読開始、読了。
スターフォックス DS.
レーダを見ながら、行きたいところへ行く、のが難しいなぁ。
あとやっぱり、セーヴポイントまでが遠いのがツラい。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#12
「時計館の殺人」、再読中。
残るは解決編パート。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読了。
約束の地リヴィエラ。
PSP に移植されるんだとか。
キャラデザ、また変わるのかな。
沐浴はあるのかな。
そして沐浴はあるのかな。
スティーム・ブレーキ。
レーザプリンタのトナーが切れたら困るので、予備を買ってきました。
深夜まで見直し・手直し作業。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#11
キミキス。
「ヤングアニマル」誌でのコミック連載が、次号から(?)スタートするとか。
摩央姉ちゃんルートだといいなぁ。
まお
まお
*
スターフォックス・コマンド。
「スターフォックス DS 」の方が、通りが良いだろうか、と思いつつ……。
中断セーヴができたらいいのになぁ。
いい感じに進んで、ステージボスを倒して、よしクリアだ、そろそろ駅だし、いいタイミング……と思っていたら、ミッションアップデート。
終われないー。
仕方なく、電源を切りました。しくしく。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーンを再プレイ中。
ブルームーン編、ラストミッションをクリア。
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。
もうちょっと。
エマ。
外伝がスタートするとか、アニメ第2期の製作決定だとか。
東方対話片 08.
ホチキス留め、完了。
全部完了。わーい。
スティーム・ブレーキ。
まだ見直し手直し。
さて。
ここに来て、問題発生。
前にたくさん作って、まだまだあると思っていた既刊在庫が、箱を開けてみたらほとんどありませんでした。
あれれれれ。
わりと箱いっぱいにあったのになぁ。
特に 06,07 が少ないぜ。
というわけで、持っていくのはちょっとずつになります。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#10
ニコン D80.
昨日のビックカメラにて、「 D80 発表!」「 D80 発表!」という連呼を聞きました。
高級機かー。
そういえば。
D50 用のファインダ拡大器が欲しいと思ってたんだっけ。
5,000 円くらいのものなのです。
スターフォックス・コマンド。
ニンテンドー DS 用のやつ。買っちゃいました。
ちょっとだけプレイ。
ふむふむ。
あー、レーダが、エースコンバットのレーダの広範囲モードみたいだな。マップが固定で、自機などを示す三角がくるくる回るタイプ。
自機固定で、周囲が回るモードも欲しかった。
キー操作もできると良かったなぁ。
*
タッチペン用のエクステンション(内部に純正のを仕込むことで、軸を太く長くできるもの)を買ってきました。
自分の使う旧本体用のと、母に獲られた Lite 用のと。
でも、これ。
こういう装備型のでなく、最初から大型のを買ってこれば良かったんじゃないか、と気がつきました。
*
店頭のデモ機で、 GBA 「リズム天国」を触ってみる。
あはは。
これ、いいかも。気持ちいい。「マザー3」のサウンドバトルを抽出して、より遊びやすく、よりゲーム的にした感じ?
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。
東方対話片 08.
本文折り作業完了。
表紙への挟み込み完了。
ホチキス留め、半分強完了。
スティーム・ブレーキ。
見直し手直し中。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#09
「時計館の殺人」、再読中。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。
ニンテンドー DS の「スターフォックス」のデモを店頭で見て、ちょっと欲しくなってみたり。
夏コミ道中用のゲームを買ってないんだよなぁ。
おさわり探偵か、イヅナか、どっちかにしようと思っていましたが、さて、どうしよう。
東方対話片 08.
本文折り作業、もうちょっと。
「キミキス」ラジオを聞きながら。
スティーム・ブレーキ。
見直し手直し中。
>来年には十周年
特別企画をやるつもりです。
「 10 周年の記念の日を気づかずに通りすぎてしまおう」。
本当にやりそうだわ……。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#08
「ゾクセイ」第1巻が出ていました。
見送りつつも、ちょっと欲しかったりして。
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。
表ルート、おしまい。
東方対話片 08.
折りまくり。
ちょっと計画変更。頭を使わなくてもできる折り作業は、出かけて、帰ってきてからやることにしよう。
スティーム・ブレーキ。
あとがきを書いていないことに気がつきました。慌てて手をつけるさん。
第 1,2,4 話、エピローグの読み直し第2周。
第3話の読み直し第1周。
>摩央姉ちゃん GIF は動くようにはならないのか
色々動かすつもりで、ドット打ちの際に当初はレイヤ分けしていたのですが、髪レイヤに肌の陰を打ったりして収拾がつかなくなりました。
耳を動かすくらいはできるかも。
しかし今は時間がない。
時間ができたら、二見さんを打ちたいし。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#07
東方対話片 08.
キリがないからもう見直しはしないぞ、印刷・製本に入るぞ、と心に決めながら、その前に一度だけ、とやっぱり見直し。
すると。
誤字、および編集ミスを発見。
表現の仕方を変えよう、とかではなく、見つけ次第潰さなければならないレヴェルの間違いでした。
危なかったー。
それを修正して、本当に印刷・製本作業に入りました。
とりあえず 15 冊。
これから出かけて、帰ってきてからまた 10 冊くらい折る予定。
明日は見直し作業なし、折りに集中できるから、夜くらいに、作業完了できるかな……。
それにしても。
これやってると、本作ってるぜー、という感じ。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#06
東方対話片 08.
相変わらずちょこちょこ修正中。
よし。もう明日、印刷に入っちゃうぞ。
決めた。
スティーム・ブレーキ。
第3話、とりあえず書き上げ。
これから見直し・手直し。他の話も、見直し第2周。
両方とも、表紙を印刷し、折りまで完了。
告知ページを作りました。
ルートページのタイトル下からどうぞ。
昨日はいろいろやっていて、日記を書いて上げるのを忘れていました。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#05
何となく、東方妖々夢エクストラ。ロックオン咲夜さん。
あぁ……。
ファンタズムの展開に慣れてると、色々遅くてかえって対処しにくいー。
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーン再プレイ。ブルームーン編。
研究所マップ。初回は普通にやろうとして時間切れ。
二回目。おそらくこれが、向こうの意図した正答だろう、と思われる攻略で、かなりの速攻クリア。
「時計館の殺人」、再読中。ちょっとだけ。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。
綾辻行人・佐々木倫子の「月館の殺人」下巻が出ていました。
下巻が出てから、上下まとめて買って読もう――と思っていたのに、上巻が見つからないぞ。
東方対話片 08.
印刷しちゃおうか、でもその前にちょっとだけ……、と見直すたびに、ちょこちょこ修正したくなる。
致命的なミスではなく、「こう書いた方がいいかな?」くらいの気持ちなので、書き換えなくてもいいようなこと。
キリがないなぁ。
スティーム・ブレーキ。
第1話の第1周目見直し・手直し終了。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#04
スカッとゴルフ・パンヤ!
夏恒例の新作水着装備が、ゲーム内のガシャポンにランダム装填されたので、やってみる。
水着以外の通常アイテムが出ることも、たとえ水着が当たったとしても、所持キャラ以外のものが出ることもあるので、まさに運試し――。
お。
通常アイテムが 4,5 回続きましたが、その後、狙っていたキャラの水着が出ました。
やったね。
*
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーン。ブルームーン編。
隠しの研究所マップが出ました。
*
「スターフォックス DS 」が出ていました。ちょっと気になる。
「時計館の殺人」、再読中。ちょっとだけ。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。ちょっとだけ。
買った時計。
やっぱり、目盛りがないのはちょっと落ち着かないかなぁ。
東方対話片 08.
良かった……見直して。
昨日の手直しで、最後に、区切りとなる部分にセパレータを入れていっていたのですが、その辺りのコピペに失敗している部分がありました。
修正。ふぅ。
さて。
「最終」チェックが終わったわけですが。
今日これから、印刷・製本に入れるというものでもないし、もう1周だけ見ておこうか。
スティーム・ブレーキ。
第4話の手直し第1周、完了。
エピローグの手直し第1周、完了。
第1話の手直し第1周、 2/3 くらいまで。
>今回も初回版には帯は付くのでしょうか?
「も」、とは……?
オビをつけたことはなかったはずです。コピー紙(的なもの)ですし。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#03
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーン。ブルームーン編。
進撃中。
「時計館の殺人」、再読中。ちょっとだけ。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読中。ちょっとだけ。
東方対話片 08.
昨日の日中に読んで赤を入れ、夜、帰ってきてから頑張って手直しして、完了だ、わーい――と思っていたら。
うわぁ!
チキショウ!
ひとつ古いバックアップデータを読んで手直ししてたよ!
最新ファイルは手つかずだ!
やり直しかよ……。
しくしく。
それでもまぁ、発覚したからまだ良かったんですけど。
最新のと、ひとつ古いのとでは、細部しか異ならない上、修正作業も細かいものが多く、部分部分しか見てないせいで、最後の最後まで気づけませんでした。
しくしくしくしく。
やり直して、今度こそ、完了。
これで見直しは最終にして、もう印刷だ、製本だ――のつもりでしたが、どことなく不安なので、もう一度だけ確認することに。
スティーム・ブレーキ。
第4話、手直し第1周。
終了するはずでしたが、対話片の方の失敗により、予定は決定されず。
注文した2本の SWATCH が届きました。
わーい。
その内の1本。
ベルトの裏側が何というか、おもちゃの戦車のキャタピラのような感じになっているので、つけていると手首に跡がつきます。ツィメリット・コーティング?
また、文字盤に時・分の目盛りがまったく刻まれていないデザインなので、ちょっと不安かも。
針の位置で判るんですけどね。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#02
ゲームボーイウォーズアドヴァンス 1+2.
2のノーマルキャンペーン中。イエローコメット編のラストミッション……はちょっと面倒、という気分だったので、残していたブルームーン編に飛んでみる。
あぁ。
カーンターンだー。
数ミッションクリア。
「時計館の殺人」、再読中。
比較的まとまった量を読めました。半分くらいまで。
*
「マリア様がみてる・チェリーブロッサム」、再読開始。
注文した時計は、ちゃんと受理されて発送されたみたい。
良かったー。
東方対話片 08.
手直し第2周目、終了。
もう1周見て、明らかなミスがあれば直して、それで終わりにしよう。
スティーム・ブレーキ。
第4話の手直し。半分くらいまで。
第3話のネタを思いつきました。オチのつけ方も。
いけそう。
いけないとマズいんですけど。時期的に。
http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200608.html#01
エースコンバット・ゼロ。
特殊兵装、コンプ!
あとは……スペシャルカラーかなぁ。3機ほど集まってない。
*
エースコンバットX。
あれ?
発売日、いつの間に決定?
10 月 26 日だそうです。
それまでに PSP も手に入れないと。
あ。
ソフト+ SP カラー本体の同梱パックが出たりするかしら。どうだろう。
それなら本体購入も待つのですが。
「鉄道むすめ Vol.3 」発車オーライ!
お。
いい感じ。
「マリア様がみてる」第2巻、再読了。
昨晩、ネット通販で腕時計を注文しました。 SWATCH を2本。
しかし。
今朝になって、当該ショップを見ると、注文した2本が両方とも「在庫切れ」になっていました。
注文したから在庫切れになったのか。
在庫切れになったところで注文してしまったのか。
どきどき。
東方対話片 08.
手直し第2周中。
どちらかというと校正に近いか。もうすぐ終わり。
あと1周、最終チェックをして、こちらは完成ということにしてしまおう。
スティーム・ブレーキ。
第4話の読み直し、完了。