log 2006.03

■ 2006.03.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#31

◆ 写真 - ニコン D50

 ブースを使ってみる。
 フラッシュは使わない。

ロシ

イン

 うん。
 やっぱり、フラッシュは使わない方がいいや。近接だし。

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ソルジャーエースもクリア。3周したことになります。特殊な機体ふたつ(の購入権)が、手に入りました。

# ひとつはどうやら、前作か前々作のセーヴデータがあれば、序盤にいきなり追加されるらしい。買えないってば。

*

 ユグドラ・ユニオン。
 じわじわと進行中。

◆ 本

「θは遊んでくれたよ」、再読開始。

*

 あ。
 今日はマリみての新刊だっけ?

◆ 漫画

「エリア 88 」第3巻、再読開始、読了。

◆ リプライ

>エーコンをスルーしてオバジ
>何故か画面には零子さん
 お。 XBox360 ですか。
 ちょっと気になってはいたタイトルです。< OverG
 しかし、エナジーエアフォースのシリーズはリアル路線で、とても難しいと聞いていて、手を出すのをためらっているのでした。

■ 2006.03.30

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#30

◆ 写真 - ニコン D50

 昨日届いたブースを使ってみるといいのよ。

エヴァのひと
 ネギマのエヴァのひと。

もこす
 もこす(違う)
 土台パーツや武器からは妙なこだわりが感じられるシリーズ。顔はあまり可愛くないのでした。
 カプセル売りで、銃身などは派手に曲がっていました。お湯につけて、柔らかくなったところを引っ張っていると直ります。

ましまろ
 ましまし。
 当初はスルーするつもりでした。

ましまーせろ
 この、背中のラインというか、丸みというか、それがとても良かったので購入。

いんぐりもんぐり
 黒と紫。
 脇。
 おなかや腰つきがとてもよろしい。スカートで見えませんが。

HGUC ドム
 この間作った、 HGUC ドム。
 目と目眩ましのところだけはシール。後は素組みで、塗装は一切施していません。それなのに、この見た目ができあがる。凄いものだなぁ。
 スミを入れたり、ツヤ消しを吹いたりすれば、もっといいものになるでしょう。

 ブースの背景布に折り目が入ってしまったので、灰色のフェルトを背景に使用。面積が小さいので、ドムでは端が写ってしまっています。

 メイン光源に白熱球を使い、その光の黄色味をホワイトバランス調整でキャンセル……まではいいのですが、更に、ディフューザとなるものを被せたフラッシュを、微発光させているのです。
 その、一瞬の白い光。
 それが、被写体に当たって照り返す際、ホワイトバランス調整の影響を受け、青い光として写ってしまうらしい。
 違うかな。

◆ 模型とか

 室内ラジコン飛行機・エアロソアラは延期になってしまいましたが、またひとつ気になるものが。

 スカイ倶楽部
 ちょっと気になる。
 動画を見ると、意外と大きくて、速い。

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ソルジャーでクリアすべく。

◆ 漫画

「エリア 88 」第2巻、再読開始、読了。

◆ 本

「φは壊れたね」、再読開始、読了。

◆ リプライ

> AC ゼロ
>「鬼」は Demon
> Phantom でも Ogre でもなく
 悪魔とか亡霊とか訳し/訳されてしまうと、前作と被ってしまいますからね。苦労したところだったりするのかも。

 オーガだったら、翼に鬼の貌が(笑)

>「鬼神」
> Demon Lord で、れみりゃ様
 しかも、ガルムは冥府の魔犬・番犬ですから、咲夜さん。

■ 2006.03.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#29

◆ 写真 - ニコン D50

 さて。
 昨日のアマゾンギフト券で買ったものとは……。
 ジャーン(昭和の香り)
 コクヨのキレイに撮り隊・デジカメスタジオMでしたー。
 この商品名も、どことなく昭和の香りであるなぁ。

 早速テスト撮影――といきたかったのですが、届いたのがほぼ正午。試行錯誤していれば、1時間くらい平気で経ってしまいますから、今日は見送り。

 しくしく。
 ちょっと使ってみたい技などあったのにぃ。

黒イングリ
 ちょっとだけ。
 向かって右からの光が強いか。ホワイトバランスも設定しなおさないと。

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 ソルジャーエースでクリアすべく挑戦中。
 必須目標のみの速攻でなく、攻撃可能目標・全破壊でもない、というのは、かえって難しいなぁ。
 わりと広く攻撃していたのに、それでもナイトエースに変わってしまったり、更に広く攻撃したら、マーシナリィエースに変わるギリギリのところまで行ってしまったり。

◆ 本

「戦闘妖精・雪風〈改〉」、読了。

◆ 漫画

 昨日。
 何となく、週刊少年マガジンを購入。先週号です。つまり、濱中アイの最終回が載ってる。お店のひとに、「明日新しいのが出ますよ」と注意を喚起されました。

 うーん。
 週刊少年漫画誌を買うの、生まれて初めてじゃないかな。

◆ リプライ

>反転 が反転しなくても見える
 極薄のグレィにしてあるのはわざとです。何かが書かれているのは判る、でもそのまま読むには難しい、程度の能力。

 そうではなく、もう、普通に読めるとしたら……スタイルシートに未対応のブラウザをお使いでしょうか。
 困ったな。
 コメントアウトにしてしまうと、読むのに手間だし……。

*

> DSLite
>むしろ内側のつや消しがポイントダウン
>外側と同じつるつるぴかぴか感があれば
>あのざらざら感(モックを触った印象)にチープさ
 閉状態の高級感と、開状態とのギャップはありますね。

 ただ。
 ゲームボーイミクロが、全体的にツヤツヤで高級感があるのですが、やっぱり、指紋がベタベタついて目立ちます。今のところ無事ですが、キズも、入れば目立つでしょう。あの仕上げには、鞄に入れて持ち歩き、使い倒すには不安があります。室内のみ使用なら問題ないかも。

 そうだ。
 外側が梨地で、内側がツルツル――という逆転の発想はどうだろう。

■ 2006.03.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#28

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
《ネタバレ回避反転》
 難易度ヴェリィ・イージィでラストミッションをやってみたら、どうも相手のやる気が薄くなってるのか、かえって妙に時間がかかってしまいました。
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 遊び方……というか、どう楽しめばいいのか、が判ってきた感じかな。
 既存の SRPG 的なものを求めていると、うーん、ですが、違うシステム・ジャンルのゲームだと認識を改めれば。

*

 昨日。
 ソフマップに寄ったら、ニンテンドー DS Lite が入荷されていました!
 残念ながら白は売り切れ。紺を購入。

 液晶保護シールも買いました。
 貼りつけ。
 ホコリを噛ませず、キレイに貼れました……が、どうも、貼る前に拭いている間についたキズ(? 短い筋状の)が上画面に。
 電源を入れれば見えなくなるからいいんですけど。

 ユグドラ・ユニオンを試しに差してみる。
 画面はやっぱり明るい。
 そして大きい(比較対象が GB ミクロなので、当然か)
 ボタンはやっぱり、どことなく斜めに押し込まれてしまうような感じ。十字キーは本格使用していないので、評価は保留。

 本体の表面仕上げがツルツル。指紋がベタベタつきます。キズが入ったら目立ちそう。
 梨地にすればいいのに。

◆ 本

「連殺魔方陣」、読了。
 わりと楽しめました。
 トリックの解明は、いつもの柄刀節。要するに、フタを開けてみれば、ま、実現するとしたらそうするしかないよな、的な、仕方ない感じのもの。

 そうそう。
《ネタバレ回避反転》
 この犯人、好きです。
 ――と、コメントすることが、ネタバレになるかもだ。
《/ネタバレ回避反転》

*

 それにしても。
 この間まで、綾辻、麻耶、柄刀の新刊だー、と喜んでいたのに、もう全部読んじゃったじゃないか。

*

「戦闘妖精・雪風〈改〉」、再読開始。何回目だ?

◆ 写真 - ニコン D50

 2月に D50 をアマゾンで買った時のギフト券が届きました。
 額は大きく 5,000 円分。

 早速使用。
 何を買ったのかは、またいずれ……。

■ 2006.03.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#27

◆ 写真 - ニコン D50

 鉄道むすめ2。
 フラッシュを使ってみました。
 近接、さらには、クローズアップレンズフィルタでの超近接撮影なので、直接当てるとエラいことになります。乳白色のプラ板にティッシュペーパを貼りつけたものなどを用意し、拡散。

 フルマニュアルモードで、シャッタスピードやら絞りやら、ピント合わせも手動。
 これが楽しいのですが、どの設定の時にキレイに撮れたか、を覚えておかないと、試行錯誤の意味がなくなってしまうのです。
 そしていつも、なくなりがち。

 ともかく――。
鉄道むすめ 2-a
鉄道むすめ 2-b
鉄道むすめ 2-c
鉄道むすめ 2-d
 うーん。
 にもかかわらず、光はまだ強すぎ。
 落としておくべき陰影まで消しちゃってるなぁ。平坦。

 それでいて、光が回りきっていない部分もあったり。
 そんな暗い部分を明るく補正すると、全体的に――特に肌が明るくなりすぎてしまって。

 難しい……。
 何がつらいかって、カメラのせいにできないのがつらい(笑)

鉄道むすめ 2-e
 アップ。

◆ ゲーム

 あ。
メタルサーガ・鋼の季節」オフィシャルサイトが更新されてる。

 メタルマックス 1, R の主人公たちに固有名詞がついた?

■ 2006.03.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#26

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 2週目クリアー。

《ネタバレ回避反転》
 前作などでノーマル・オールSを達成するともらえる機体が、今回、初回プレイでミッション1をクリアしたくらいの段階で、いきなり販売リストに入っていました。

 もっとも。
 性能の高さの分、やたらと高いので、そんな序盤では購入ポイントが全く足りませんでしたが。

 できるだけ F-1 で行こう、という自分ルールは達成したし、そのため他の機体をほとんど購入せず、ポイントは充分に貯まっているし、2週目は、このやたらと強い機体を買って飛んでみようではありませんか――というわけで。

 すごい。
 機体が軽い。
 ミサイルたくさん。
 特殊装備も対空・対地ともに申し分ない。
 ――強い。

 初回は全破壊スタイルのマーシナリィだったので、今度はターゲットのみ破壊スタイルのナイトを狙った、ということもあり、さくさくさくさく、と進んでしまいました。
《/ネタバレ回避反転》

◆ 模型とか

「鉄道むすめ2」箱買いが届きました。
 未開封。
 1より良くなってるらしいので、早く開けたいさん。

■ 2006.03.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#25

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 今日もまた2ステージだけ。
 うふふ……。

 の、つもりでした。
 どうも先が気になって、いろいろ手につかない。

 ま、いっか。
 もうちょっとくらい……。

 の、つもりでした。
 オールクリアしちゃった……。

 あはははは。
 くそぅ、どうして「オアズケ」ができんのだ!

《ネタバレ回避反転》
 対地ミッションで、敵が多くて面倒そうだなぁ、と思ってしまったステージふたつほど、 A-10A サンダーボルト II に浮気しましたが、それ以外は F-1 でクリア。
 ちょっと大変でした。
 初期機体。対空特殊装備がなくて、ミサイルも少なめで、装甲も弱くて、遅い。遅い分、敵が追い越してくれるのは良かったんですけど。
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 始めてみました。

 うーん。
 システム面。ボタンへの機能の割り当て方の点に疑問が……フルに使わせすぎというか。スタートボタンの使用頻度がこんなに高いゲームって、そんなにないぞ。

 目玉のシステム「ユニオン」が、ちょっとばかり先に進めないと使えないというのは、どうなのかしら。
 いや、既存の SRPG のつもりでプレイしようとすると、あれれ、ということになるので、順々にルールを開示していく、って方向性だというのは判るんですけど。
 どうも、ツカミが弱い気がする。

◆ 本

 柄刀一「連殺魔方陣」購入。半分くらいまで。

◆ 模型とか

 昨日。
 ビックカメラに「鉄道むすめ2」が入荷されていました。
 箱注文なので見送り。

 お。
 発送のお知らせメール、来た。

*

 ガンダムシード・ディスティニィのミーア&ラクスのトレーディングフィギュアも入荷されていて、モビルスーツの手を台にしているタイプのミーアのおっぱいが凄いことに!、でした。

◆ リプライ

>> 3. 森薫本人
>差し替え式で「 13 歳少女メイド!(変なスイッチが入る)」が再現
 5巻あとがきのキラキラモードという説もあります(笑)

■ 2006.03.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#24

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 昨日。届いて、2ステージほどやって、そこまで。
 今日も、2ステージ。
 ちょっとずつやろう。
 うふふふふ。
 楽しい。
 楽しい。

 字幕がちょっと小さくて細いかも。

 改善点があるなぁと思ってみたり、しかしながら、「こういう仕様ならいいのにと思ってて、そういう仕様になったけど、実装されてみるとあんまり良くないなぁ」だったり。
 え、そんないきなり!?、だったり。

 あぁ……。
 幸せ。

《ネタバレ回避反転》
 マーシナリィ・エースになっています。
 せっかくなので、乗るのは F-1 支援戦闘機。

 それにしても。
「エリア 88 」だ。初期機体とか。

 でも僚機は F-15.
《/ネタバレ回避反転》

*

 ユグドラ・ユニオン。
 マニュアルを読みました。本を読んだりしていたので、プレイはまだ。

◆ 本

 麻耶雄嵩「螢」購入、一気に読了。
 読んでいて抱いた違和感が、まぁ、答でしたが、それほど明確に捉えていたものではなく。

◆ 漫画

 何となく、今週の週刊少年マガジンを買っておこうかな、とか。

*

訃報:徳田ザウルスさん 47 歳=漫画家
 む……。

◆ 模型とか

 お。
  HGUC 旧ザクのうわさは真実だったみたい。
 とうとう、ひじまでも二重関節か……。

 5月発売。楽しみ。

*

「エマ」のトレーディングフィギュアが発売予定。
 エレノアさんが欲しいな。

シークレットの候補:
1. シャーリー
2. ケリー(家庭教師の先生)
3. 森薫本人

*

 フィギュアトレーディングショップで、 F-117A の単品をひとつと、ネギマのエヴァのひとを購入。

■ 2006.03.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#23

◆ ゲーム

 エースコンバット・ゼロ。
 届いた!
 うぉおおおぉぉぉっ!

 と・い・う・か。
 発売日の朝に、いきなりネタバレを食らったアテクシが来ましてよ、と。

 今日。発売日。その朝。まだお店が開く時間じゃない。
 油断してたら……。
 チキショウ。

 これが 1000 時以降のことなら、そんな時に web 日記など巡る方が悪い、速報の存在は予見できた、と諦めもつきますが。
 まさか早朝から……。
 しくしく。

*

「ユグドラ・ユニオン」も届きました。

■ 2006.03.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#22

◆ 漫画

 女子大生家庭教師・濱中アイ。
 ここに来て新キャラが!

 まぁ、それはともかく……。
 終わっちゃったよぅ。
 見開きぱんつで。

 寂しくなるなぁ。

 完結の第6巻は6月らしい。

*

「 PAPUWA 」の第9巻が出ていたので購入。
 この間第8巻を買ったばかり感、それでいて、前の話をすっかり忘れていて、何だか唐突感。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 ――の、丸焼き姫とコトナ姉さまとの添い寝シーツが店頭に並んでいるのを見ました。
 見ただけ。

◆ 本

「小指の先の天使」、読了。

◆ リプライ

>エーコンゼロはプラモ展開もあるようです
 食玩で展開して欲しかったりします。飛行機プラモはとても敷居が高い。高すぎて、それは最早、敷居じゃなくて壁だろ、という感じ。
 まぁ、有名どころは既に、いろいろなメーカから発売されてはいますが、スケールとか、ゲーム中のカラーリングとか、統一して揃えたいものです。

■ 2006.03.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#21

◆ おえかき

ろーずさま
 メタルサーガ。ローズさま。
 耳飾り、つけた方が良かったかなぁ。
 ぴっちりではいれぐな競泳用など似合いそうですけど。旧。
 きゅー。

◆ 模型とか

 現用機コレクション F-117A のバラ売りが、フィギュアトレーディングショップに入荷されていました。
 1機欲しいだけなので、普通の店売りを捜したものの、それは見つからず。

◆ ゲーム

 うーむ。
 また、ニンテンドー DS Lite の抽選販売に落選したみたい。
 しくしく。

■ 2006.03.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#20

◆ 漫画

「濱中アイ」が今週に出る号で終わってしまいますが、わりと近い内に、新連載がスタートするらしい。楽しみ。

◆ 本

 さて、何を買おうかな……と本屋さんを歩いていたら、神林長平の「小指の先の天使」文庫版が、新刊コーナにありました。

 フムン。
 よし、神林分を補給しようじゃないか。
 購入。

 でも。
 おかしいな。

「神林分を補給」する機会を逃さぬよう、本屋さんに貼り出されている新刊予定表をチェックする時は、ハヤカワ文庫の欄もちゃんと見るのです。
 しかし。
「小指の先の天使」というタイトルをそこに見た覚えがない。

 ま、いっか。

◆ 模型とか

 脚を作って、腰を作って、 HGUC ドム完成。
 うーん。
 改めて、凄いキットでした。
 設計に妥協がない、というか……凄みすら感じられる。

◆ ゲーム

 今日は何となく「エースコンバット5」。
 海でレーザをビビビビビ。

◆ アニメ

「ゾイドジェネシス」最終回の、最後の最後は、丸焼き姫の「丸焼きよーっ!」という絶叫で締めるではないかと思います。

◆ リプライ

>Gダラはタイトーメモリーズ版
>処理落ち無し
>半端無い
 あぁ……話には聞いたことがあります。
 弾が凄く速いとか。

 それにしても。
 どうせなら、「 PS 版を移植」ではなく、改めて PS2 用として移植・収録してほしかったものであることよ。

■ 2006.03.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#19

◆ おえかき

 メタルサーガ、レイチェル――。
れーちぇる
レイチェル「ぎゃーっ!」
レイチェル「何なのよこれはぁっ!」
エミリ(着てる間に気づかなかったのかな……)
レイチェル「エミリの時は普通だったのに、どうして私のはこんな……っ」
エミリ「えっと……」
エミリ「もしかして、レイチェルは特別、ってこと、とか」
レイチェル「……」
レイチェル「……〜〜っ」
エミリ(わ、何故か満更でもなさそうな感じにっ)

◆ 模型とか

  HGUC ドム中。
 そうそう、ドムの方を選択。リック・ドムじゃなくて。
 両腕まで。上半身ができました。

 うーむ。
 パーツ構成が凄いなぁ。
 細かいとか、作るのが難しいとかではありません。そこまで凝るか、という驚きです。
 膝の黒い部分など、切れ込み入りのシールを立体に貼って表現するに違いない、と思っていたら、びっくり。別パーツ。

 これで目を肥やしてしまった買い手を相手に、後続のキットを出していくのは大変だろうなぁ、とか。
 余計なお世話か。

◆ ゲーム

 怒首領蜂大往生。
 一度だけ抱え死にをしてしまいましたが、今日はいい感じ。ステージ3の前半で残機0ボム0になりつつも、粘って粘ってカニまで到達。ここで墜ちて終わりかなぁ、と思っていたら、なんと被弾せず。撃墜できました。

 その後も、もうダメだ、もうダメだと思いながら粘りまくり。

 そして、
 なんと、
 エクステンドしました。

 難易度ノーマルで、エクステンド設定もデフォルトで、エクステンドするのは初めて。びっくり。

 しかし。
 まぁ、そこまででした。
 ステージ3ボス直前、大型敵2隻のところで、ひとつは何とか墜としたものの、被弾。おしまい。
 こいつは墜とすと弾消し効果が発生します。もうちょっと頑張れたかなぁ。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 丸焼き姫だけ作画が優遇されてる!

 来週最終回?

◆ リプライ

>>脳内 BGM
>ゼロウィングとか鮫!鮫!鮫!
> MD 引っ張り出してきてプレイ
 引っ張り出してきてプレイできるものはいいんですけどねー。移植されてなかったり、移植がアレだったり、 WINDOWS 用移植の場合、 XP には非対応だったり。

 あるいは、昔は動いていたのに、ハードウェアの環境を変えたせいか、今はもうダメとか。以前購入した、 WINDOWS 版Gダライアスがあるんですけど、今プレイすると、ビームを撃つべく溜めようとすると不正処理で落ちます(笑)

*

>>「合成人間ビルケ」
>ゴセシケでしたっけ? 懐かし
 いえ、それとはまた別なのです。
 ゴセシケは「合成生物」だったかな……こちらも、本当に少年少女向けか?、でした。読んだらトラウマになるぞ。でも、そういう衝撃を味わったからこそ、ひとは更に活字に走るのかも。もう一度同じくらいの衝撃に出会いたくて。となると、「少年少女向け」としては最適の効果なのか。

 さて。
 ビルケは、そう――。

 げふん。
 危ない。
 とあるミステリィ、数作品のネタバレになるところだった。

 もとい。
 ビルケは、生首それ自体を生かしたり、その首を他人の身体につけたりします。凄い説明だな。

*

>ビルケ
>復刊ドットコム
>投票すると良い
 あぁ、インパクトを受けてしまったひとがたくさん(笑)

■ 2006.03.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#18

◆ 模型とか

 ビックカメラに HGUC ドムとゴッグとがあったので、どーんとまとめ買い。

 ドムから製作開始。
 胸部、腹部、頭部まで。

 イヤーン。
 モノアイのパーツをちょっと削り過ぎちゃったー。
 目立たないところだから、まぁ、いいんですけど。気をつけないと。

◆ 本

「最後の記憶」、読了。
 大筋には予想した通りで、細かい部分は思いつかず、といったところ。

 逆だといいんですけどね。
 末端は判ったのに、大筋は想定外、みたいな。

*

 そういえば、綾辻行人の館シリーズ最新刊が出ていました。箱入りハードカヴァ。
 この「箱入りカードカヴァ」のシリーズ、気になる作品はいくつかあるものの、未購入。
 保管場所に困るのよー。

*

「臨機応答・変問自在2」、再読開始、読了。

*

 昔々のこと。
「合成人間ビルケ」という少年少女向け SF がありました。確か黄色い背表紙のハードカヴァ。

 小学生の頃、この作品が何故か好きで、幾度も図書館で借りて読んだものです。その時点で既に古びた本で、そういう昔のものに特有の、ちょっと怖いタッチの表紙絵でした。

 また数年前、その図書館に行く機会がありました。ふと思い出して捜してみれば、なんとその本、廃棄か閉架かと思いきや、まだ解放書架。懐かしくて再読したものでした。

 それが。
 タイトルを変えて、再版されているらしい。

 こんな感じで。

 ええー。

◆ 漫画

 あ、しまった。
 この間出た「濱中アイ」の単行本オビのプレゼント、応募しようしようと思ってて、忘れてた……。

◆ ゲーム

 怒首領蜂大往生。
 ステージ3のカニまで行けず。

*

 お。
  RUNE が復活してる。

◆ リプライ

>思い出したかのように大往生とかプレイしちゃう
>イカす!
 ふと(それこそ、思い出したかのように)、脳内で自機セレクトの時の BGM が流れることがあるのです。そうするともう、プレイ意欲が湧いてしまって止まらない。
 楽しいなぁ……。

■ 2006.03.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#17

◆ おえかき

えみりー
 メタルサーガ。エミリ。妹。
 うーん。イマイチ。
 背景を思いつかなかったので、適当。

 水着を贈ると、思った通りというか、案の定というか、想定の範囲内というか、スクール水着なのです。
 スクール水着も好きです。

 でも。
 セパレートも着せたいよね。

◆ 本

「最後の記憶」、開始。半分以上、というところ。
 うーむ。
 好きな――ちょっと違うか。つまり、心を動かされる、という意味で――路線だなぁ。

*

「臨機応答・変問自在」も再読、読了。

◆ 模型とか

 よし、 HGUC ドムを買おうじゃないか。
 と思ってお店に行ったら、ありませんでした。

 いや。
 正確には、ドムと、あとひとつ何かとを買おうと思っていて、しかし、ドムのあるお店には「あとひとつ」として適切なものがなかったり、もしくはその逆だったりしたのでした。

*

 ワタルのプラクションやら、小型ゾイドやらの品揃えが、とても豊富なおもちゃ屋さん――の夢を見ました。
 くぅう。
 実在しないかなぁ……。

◆ ゲーム

 怒首領蜂大往生。
 ステージ2ボス、針弾ぐるぐるから赤バラマキに変化するあたりで、一瞬、集中力が途切れました。あぁ、マズい、と思っていたら案の定、被弾。

◆ そのた

 小粒グミ入りソフトキャンディ「ぷっちょ」のソーダ味を発見したので、試してみました。
 うーん。
 ちょっと、イマイチ。

■ 2006.03.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#16

◆ 本

「アイソパラメトリック」文庫版、出ていました。
 ピンズの箱つきの印象が強く、分厚いイメージを抱いていましたが、薄い本でした。

*

 連日更新中のブログ「 MORI LOG ACADEMY 」をまとめた文庫も出ていましたが、これはスルー。

「悪戯王子と猫の物語」もスルー。

 でも、どちらもその内に買うかも。

*

「最後の記憶」は買いました。

◆ 模型とか

 プラモ作りたい熱が少々。
 そろそろ HGUC ドムを買おうかなぁ。

 そういえば、旧ザクが HGUC で出るとか出ないとかいう噂を聞いたような記憶があります。あやふやにも程があるな。
 本当なら嬉しい。とても。

◆ 漫画

 女子大生家庭教師・濱中アイ。
 普通の展開だなぁ。
 次週、最終回。何か大きなオチに向けて引っ張っているとか?

*

 武心。
 展開とか、キャラとか、ダンドーとカブる気がする。

 ヒロイン出てきたー。

 というか。
 ムクムク王子が出てきたー。
 これから先、モブの中に、ダンドーとラミアさんもいたりしないかなぁ。
 ――と、本筋から外れたことを期待するのであった。

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 めぼしい埋蔵品は全部拾い集め、骨董品合成なんかもやってしまったのに、称号「アイテムコレクター」がつかず。
 うーむ。
 適当に流してきたダンジョン内も、シラミツブシにすべきか。

◆ リプライ

> Pinky アニメ、ごんぞ製作
>……はぁ
 いや、ほらでも、ピンキーストリートには、こう、原作のストーリィ、というものが特にありませんし。原作破壊のしようがないのです。逆に、もしかしたら、いいものができたりなんかしちゃったりするかもだ。

*

>私の聞いた噂では
>新作は「妹様は吸血鬼」
 次はフランドールさまで行こうかなぁ、とは思っています。魔理沙にかまってほしくて仕方ないフランドールさま。

■ 2006.03.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#15

◆ 本

「こちらニッポン……」、読了。
 注文して、届いて、少し読んで、それからしばらく間を空けてしまいました。再スタートしたわけですが――。

 面白かった!

 ラストも、まぁ、嫌いではありません。

 ふたば・二次裏の……何のスレだったかなぁ。そこで話題にした方がいて、興味を惹かれて調べてみれば、好みのあらすじ。それで注文した作品でした。
 感謝。

*

「アイソパラメトリック」文庫版、今日あたり、並んでるかしら。
 以前――思えばもう随分昔のような、ピンズつきのハードカヴァ版だか新書版だかで出たものは、店頭で見るだけ見て、結局買わなかったのです。

*

「工学部・水柿助教授の逡巡」を読み返したり。

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 称号「アイテムコレクター」をめざし、そう呼ばれるためにはアイテムを 400 種前後集めればいいらしいので、実行中。
  BS コントローラで見る限り、 400 は超えているのですが、今のところ称号は変わらず。
 店売りアイテムは既に全て手に入れたので、金属探知器でピコンピコン。

*

「逆転裁判」を最初からやってみたり。

*

  Fifth - Eternal Collection Box.
 フムン。

◆ アニメ

「 Pinky:st 」が、オリジナル CG アニメで登場!
 ええー。

◆ そのた

 ラムネ味のと、コーラ味のとが入ったグミキャンディを発見、買ってみました。

 ――すげぇ。
 コーラ味のは、ひとつしか入ってなかった(笑)
 何この偏り。

◆ リプライ

>桜木さん作の「従妹は発情期」が
>夏コミの新刊
>という噂を聞いた
 デマだー、それー!?(ガビーン)

 いや。
 妹ものの予定はナキニシモアラズですが。ほら、「キミキス」とか出ますし。

■ 2006.03.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#14

◆ ゲーム

 昨日注文したドリームキャスト再生品を、キャンセルしてしまいました。
 うーん。
 何故だ。

 欲しいことには違いない。
 この先、もう手に入らないかもしれない。
 とりやめる理由、ないのになぁ。
 購入決定前に思い直すならともかくも。

 むー……。

◆ 本

「今夜はパラシュート博物館へ」、再読開始、読了。

◆ 模型とか

 とらのあな FineScenery 機械化歩兵シリーズ ソビエト連邦空軍試作機 Mig60.
 膝の辺りは好き。
 でも、すけすけなのが、あんまり好みじゃないなぁ。

 すけすけなのがダメなんじゃなくて。
 すけすけは好きです。むしろ大好き。
 そうじゃなくて。
 質感というか。布感というか。ひらっ、とした感じというか。さらっ、とした感じというか。
 肌と布との、材質のコントラスト。
 そういうのが欲しい。

 コントラストが低いのも嫌いではないんですけどね。
 水に濡れてピッタリした競泳水着、みたいな。

◆ リプライ

>「妹は思春期」は4コマだからいい
 まず。
 4コマ漫画は嫌いではありません。どちらかというとうるさい方です。この形式で連載を戦っていける漫画家が、一体どれほどいるものだろうか、というくらいに。

 それを前提に。

 がつんと――まぁ、ページ量からそこまではいかなくても、せめて。こつん、くらいには――ヴォリュームのある話も、読みたいと思ってしまうのですよー。
 それに4コマだと、コマのサイズの関係から、どうしても構図が限られてしまう。
 その辺りが残念。
 もっと、こう、色々な角度というか、切り口というか。または奥行きというか。そういうものが見たい。

■ 2006.03.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#13

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 何となく、ラストダンジョンを片づけよう、という気分になりました。
 突入。
 侵攻。
 ――制圧。

 終わってみれば、全くのノーダメージでした。
 しまった、レヴェルを上げすぎたか……。

*

 例の法律で、ドリームキャストの再生品も販売終了になるそうです。
 以前から、ちょっと欲しい欲しいと思いつつも、どことなくわずかに最終決定力に欠けていて、カゴに入れるまでしつつも、結局のところスルー……というのを何度も繰り返してきましたが、やっと踏ん切りがつきました。
 購入。

 でも。
 ラジルギ・セットにしよう( PS2 でも出ますけどね)と思っていたら、そちらは既に売り切れ。

 中古にすれば安いかな、と思いながらも、「電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム」を一緒に注文。
  PS2 に移植される気配が微塵も感じられなかったからですが、しかし、今回買ったことで、急に移植予定リストに追加されたりしそうな気もして。
 ま、いっか。

 それにしても。
「3月 23 日にお届け」だそうです。
「エースコンバット・ゼロ」とか、「ユグドラユニオン」とかとカブるじゃないか。
 後者は通勤時の時間潰し用だから、ともかく……。

◆ 漫画

「女子大生家庭教師・濱中アイ」が、来週の号で終わりらしい。
 しくしく。
 これを機に、「妹は思春期」が、4コマ型式からショート型式に変わらないかな。

*

「エマ」も、次の次の号くらいで終わるらしい。

■ 2006.03.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#12

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 人狩りボスを倒し、ジャックのイヴェントを終了させ、賞金首コンプリート――。

 あれ?
 コンプにならないぞ?

 サルのことを忘れてました。すっかり。

 というわけでサル狩り。
 完了。

 今度こそコンプリート――。

 うわ。

 通常、賞金首を全部倒すと「無敵の男」という称号がつきます。
 ところで、サルを倒した直後には「サルモネラバスター」という称号がつきます。

 今回、最後に倒した賞金首がサルなわけで、
 後者の称号の方が優先されてしまいました。

 うわー。

 でも。
 エミリやレイチェルに話しかけてみたら、ちゃんと称号「無敵の男」として扱ってくれました。

 交換せずに貯めてきた、賞金首の落とすジャンクを、まとめてアリス・ワン西のキャンプへ。
 スネークガンと ATM 緋牡丹とを作成。

 対雑魚狩り、対賞金首のため、強力な副砲や、対空などの SE をフルに積んでいたはしご車から、モスキートに乗り換え。車体も暗緑色に塗ってみたり。

 何となく、称号「アイテムコレクター」を取ってみようと思いつき、とりあえずショップ売りのアイテムを買っては売り、買っては売りしてリストを埋める。

*

 メタルサーガ 鋼の季節
 やっぱり、キャラデザイン、ちょっとアクがあるね。
 戦車ステータスはいいかな。
 ただ「改造度」の値、桁が溢れてないか。

*

 大戦略 DS.
 期待してもいいかな? どうかな?

◆ 模型とか

 ピンキーストリート Ver. 真紅&水銀燈
 いいなぁ。
 いいなぁ。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 ロボだ、コレー!? 蒸気ふいとるー!?
 ザイリンが味方にー。
 第1話から引っ張ってきたのか、その本の伏線。 
 コト姉さん、凄いアングルー!
 おじさまー!?
 でもちゃっかり生きてそうだ。

 そして、そんな展開なのにあのエンディングだ。

 という回。

■ 2006.03.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#11

◆ 写真 - ニコン D50

 リモコンを買ってきました。
 ゴロンタを撮るためです。

 カメラをフルマニュアルに設定。
 三脚使用。
 最大望遠。
 座布団を敷き、それがフレーム内に納まるよう、カメラの位置と角度とをセット。
 ゴロンタの姿勢などによってフォーカスが変わるのを嫌い、ピント合わせもマニュアルで行っておきました。

 リモコンを持って、カメラを離れ、座布団の方へ。
 ゴロンタを座布団に載せて、撮影――。

 あれ?
 リモコンが働かない?

 トラブルか、と慌ててマニュアルを開いたら、「リモコンでシャッタを切る」モードに設定する必要がありました。
 焦ったー。

 気を取り直して。

ふつうゴロンタ
 太陽光下で撮影。
 いい天気だったので、明暗の差がキツい。
 フリーハンドになれるんだから、何かレフ板的なものを用意すれば良かったかな。

ごろんゴロンタ
 ごろん。

 カメラから離れ、被写体のそばに行けるのは、とても有利。撫でて落ち着かせたり、変わったポーズをとらせたりすることができます。

 それにしても。
 太陽光の力って、凄いものなんだなぁと実感。
 フルマニュアルで撮影。シャッタスピードを、これまでのものとは比較にならないくらいに速く設定し、絞りも結構絞り、それでもなお、白トビが発生する。

 せっかくの高速シャッタ。
 あくびしているところや、顔を洗っているところとかも撮りたかったなぁ。

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 賞金首狩り中。
 水モノ、あっさり出ました。
 倒し漏れていたカミカゼの弱い方を倒し、老人を倒し、マウス取得のついでに詐欺師も叩き潰して――。

 レッドフォックス。
 3回ほどやり直しましたが、撃破。

 後はジャックと人狩りのボス。
 後者は面倒だなぁ。

*

 ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2.
 トライアル中。
 ドミノでバズーカ兵作りまくり戦法。

◆ 本

「四季・冬」、再読開始、読了。

◆ リプライ

>ある種の妄想
>東方キャラでナムカプみたいな作品
 大半のキャラが、マップ兵器持ちとか、むしろ近接攻撃を持ってないとか、実質的に移動力無限大とか、強制索敵マップ化とか、逆に自分の周囲だけ暗闇になって見えないとか、強制悪天候とか、倒しても倒しても生き返るとか、既存の SRPG のルールをことごとく破壊する能力の持ち主ばかりのような(笑)

>そんな妄想のゲーム画面で動いているドットキャラたち
>桜木さんのキャラデザ
 ダメですよ、そんな。
 みんな全裸 or 前バリ or えろ水着のゲームなんて。バトルスキンパニックじゃないんですから。

 あ、でも。
 バトスキも、「カードで戦う」ゲームではあるか……。

■ 2006.03.10

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#10

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 ティアマット撃沈。第2段階も撃沈。
 マッスル撃破。
 ダイダラボッチ撃破。

 水モノが出ないのよ。

 さて。
 ニンテンドー DS でメタルサーガが出る、というのは本当だったみたいです。副題を「鋼の季節」。
 ファミ通に記事が載っているらしい。

 オフィシャルサイトもできてた!

 ロゴとか、キャラデザインとか、ちょっと路線変更か。
 ロゴが、メタルマックス・サーガシリーズのものとしては、あんまり好みじゃないや。
 キャラも少しクセが。
 また複数から選べたりするといいなぁ。できれば、パーティに加えたり外したりを任意にできるようにして欲しい。

 どんなクルマに乗れるのか……。
 救急車、消防車と来たから、やっぱりパトカーかなぁ。
 戦車には、 KV-II に乗りたいね。

*

 ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2.
 トライアルマップ中。
 キャサリンでは、どうしても泥沼化してクリアできなかったマップを、ドミノのバズーカ兵毎ターン生産作戦でクリア。

◆ 本

「四季・秋」、再読開始、読了。

◆ リプライ

>「魔法の復讐鬼マジ狩るせせりん」
 ほら、一応プリンセスですし。
「聖霊機関(魔法)の力でオトナの姿――様々な職業のプロフェッショナルに変身して、兄・姉たちに復讐するよ!」とか。

もしかして:文脈がおかしい。

 でも。
 この手の「かつての魔法少女もののパロディ」もの、昨今少なくないですから、あんまり変化球な感じがしませんね。
「またか」みたいな感じ。
 こんな部分でも、セセリさまは不憫な子。

>お供の小動物はきっと首だけ戦車
 どちらかというと乗り物では(笑)
 いえ、乗り物でもイヤですけど。
 生身でサイバーフォーミュラか。

 乗り物を持ってるのって、ミンキーモモしか思い出せないや。

■ 2006.03.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#09

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 賞金首狩り中。
 ヤーボが出ないので、カミカゼを倒そうと思ったのに、そっちも出ない。
 仕方がないので亡霊戦車大隊を倒しに行く。
 倒したー。

 さて、またヤーボ捜しに戻るかー、とベルディアへドッグシステム……。

 ヤーボ、居たー!
 待てー!

 一歩踏み出した途端にランダムエンカウンタ。
 邪魔だー、と瞬殺。

 ヤーボの影に接触。
 戦闘開始。
 瞬殺。

 次は水モノを倒そう……。

 出ないぜ。
 仕方がないので、カイザーカミカゼを倒しに行きました。
 こっちはわりと早くに遭遇。
 特技で足止めと自爆禁止をしましたが、いざ攻撃に移ればまたも瞬殺でしたとさ。

 ところで。
 オフィシャルサイトがリニューアルされていますが――。

 見た感じ、空きスロットがふたつあるように見える。

 ニンテンドー DS で6月に出るとか出ないとかっていうソース不明の情報もあったりして。
 期待してもいいのかな。どうかな。

*

 ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2.
 トライアル中。

◆ 本

「四季・夏」、再読開始、読了。

◆ 漫画

「武心」だったかな。万乗大智のサンデー新連載。
「新学期(だったかな?)、登校中に曲がり角で衝突」パターンで次回に引き、でしたねー(歪曲)

*

 濱中アイ。
 もうすぐ終わりだなぁ。

*

 本屋さんで「虹色エアライン」の単行本を見つけてびっくり。

◆ リプライ

> II でも撃ち落とされまくり
 その内、どの CAVE シューにも顔を出して撃墜される定番キャラになったりして。
 いっそどのステージもボスがセセリさまとか。いろいろオプションを変えてくるの。

もしかして:ガンバードシリーズ。

*

>おっぱいセセリ様
>これはこれで!と思った
>負け組
 いやいや。
 おっぱいはいいものです。
 ペタンコもいいものです。
 どっちもいいものなのです。

 いっそ、第1形態がペタンコセセリさまで、発狂第2形態に移るとおっぱいセセリさまに成長するというのはどうか。
 成長時には、伝統を受け継ぎ、一瞬全裸になる方向で。

■ 2006.03.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#08

◆ ゲーム

「幻想水滸伝V」は兄妹ものなのか?

*

 メタルサーガ。
 賞金首狩り中。
 相変わらずハゲタカヤーボが居ない。

 ローズさまから挑戦状。
 瞬殺。
 またすぐに挑戦状が来ました。
 瞬殺。

 ジャンクヤードに来るローズさま。
→その際、エミリやレイチェルを見る。
→内部的に主人公との親密度が高い方の髪型を真似てみる。

 とか、そういうイヴェントがあるといいのよ。
 いやまぁ、つまり、せっかく金髪なんだから、ツインにするといいのよ、ということで。

*

 ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2.
 2のトライアル中。

 スペシャルブレイク時の BGM がいい。
 発動、ロゴのカットイン後に曲スタート。
 ユニットに効果付与エフェクト中の、溜めに溜める感じの前奏。
 そして、行動開始からの全解放的なメロディ。

 燃える。

 キャンペーンでの、各ステージタイトルの入り方もいい。

*

 エスプガルーダ II.
 キャラクタ紹介追加。セセリさまだー。
 話には聞いていましたが。

 空戦には、身体は小さい方が向いてると思う。

 ごめんなさい、建前です。
 ぺったんこ、ほそい、うすい――が好きなだけです。

◆ 本

「四季・春」再読開始、読了。

◆ 模型とか

 カテゴリ分けするまでもないのですが。
 プラモ作りたくなってきたなぁ。
 そろそろ HGUC ドムかしら。

■ 2006.03.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#07

◆ 模型とか

 製造元サイトに行っても情報ページがまだなかったりするので、判りやすいというか、詳しいというか、通販サイトにリンク。

 ウイングクラブコレクション L4.
 モスキートがあるー。

 日本の翼コレクション JASDF.
  F-104, 欲しいなぁ。

ちょっと関連: T1 練習機が引退飛行 国産初の実用ジェット機
 これ、見に行きたかったなぁ。
 カメラ持って。
 あ、三脚がないか……。

ちょっと関連薄い: 93 歳の英雄 復元の「スピットファイアー」操縦

 現用機コレクション3 F-117A NIGHTHAWK.
 夜の 闇にまぎれ
 僕ら 低空で飛び続けた
 月は 何も知らず
 低く エンジンが響いてた

 このラインナップで、どうしてシークレットが F/A-22 なのか。

 ハッピートロくじ
 いきなり路線が変わりますが。
 カメラ構えてるの、欲しいなぁ。

◆ 本

「地球儀のスライス」、読了。

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 賞金首狩り。
 後半の高額賞金首を次々粉砕。

 それにしてもハゲタカヤーボが出ない。

*

 ニンテンドー DS Lite の抽選予約に申し込んでいて、当選していたら、今日の 10 時までにメールが来るということだったのですが……。

 来ませんでした。
 しくしく。

■ 2006.03.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#06

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 対空装備をつけてうろうろしていたら、 B2 マンタレイを早々に発見できたので、慌てて追いかけて撃墜。
 逃したら、次にいつ見つけられるか判りませんからね。

 ついでにハゲタカヤーボを倒しておこうと思ったら、今度はコイツが見つからない。

◆ 本

「地球儀のスライス」、再読開始。
 これを読み終わったら、「四季」シリーズを読み返して、それから「こちらニッポン……」に戻ろう。
 で、「最後の記憶」とか「螢」とか「連殺魔方陣」とか。「後巷説百物語」は、やっぱり文庫を待とう。

 そういえば。
 月末に「くもりガラスの向こう側」も出るなぁ。

 読みたい本がたくさんあって嬉しい。

*

 講談社ノベルスの今月の新刊は何かな、と調べていたら、ティーンズハートの新刊リストが目に入り、「アナトゥール星伝 20 黄金の最終章」というアイテムが。

 うわ、懐かしい。
 第1巻を読んだの、何年前だろう。
 第3巻くらいまで読んでたかなぁ。
 そうか、 20 巻も続く話だったのか。そして終わりなのか。

■ 2006.03.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#05

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 君はまたお風呂か!
 ロボだ、これー!?
 何だ!? 魂だけとか、脳だけとか、流行ってるのか!?
 コトナさん目立たなかったー。
 代わりにザイリンが目立っとるー。

 という回。

 レ・ミィ役のこやまきみこさんとコトナ役の伊藤静さんが3月7日(火)放送のおはスタに生出演決定!!!
 ヒイィ。
 またかー!

 ところで。
「握りしめたその手に」だと思っていたのが、本当は「握り飯がその手に」だったらイヤですよね。

◆ ゲーム

 マウス以外の戦車を全て入手。
 あ、バトー戦車はレオパルドン(違う)だけ。

 賞金首は、戦車入手の為に戦わねばならないものと、たまたま出会ったものとは撃破。

 転送事故を起こそうと装置で飛び回り、何度も何度も繰り返してやっとトラブル発生。
 仙人の方へ行きたかったのですが、製薬会社の方でした。

 しかし。
 この辺りにも賞金首が居たなぁ、と建物から出て戦闘を繰り返していたら、またもフリーズ発生。
 しくしく。

 やり直して製薬会社へ。
 更に飛び回って、仙人の方へも行けました。

 けれども。
 何と、転送センタから出て、一歩歩いた途端にエンカウンタ……。

 賞金首だー!
 白ポリさまだー!

# 正式呼称: ポリ・ギガンティア。

「逃走禁止」実行。
 ひたすら防御。
 ターンを重ねる内、ターゲット、範囲外へ移動。そこから更に逃走を試みるも、「逃走禁止」なので無理。
 何もしてこなくなったところを、こんなこともあろうかと持っていた範囲外攻撃武器で、ちくちく削って倒してやりました。

 ははははは!

◆ リプライ

>ところで
>鋳薔薇はどう
>ガ劣化とかそういうのは抜きに
 未プレイです。
 稼ぐのが苦手、スコアは二の次、とにかく先が見えればいい、ショットは連射で押しっぱなし、ボムは画面全体に強烈な効果があって欲しい、死にたくない、死ぬとごっそりテンション暴落、何か細い弾は怖い――という感じなので、ガレッガがとても苦手でした。
 鋳薔薇はどうもその直系らしく見えたので、全く手を出していません。

 とか言いながら、いずれ PS2 版をいきなり買ってくるかもだ。

■ 2006.03.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#04

◆ 模型とか

 フィギュアトレーディングショップで、チョコエッグの戦闘機シリーズの A-10 サンダーボルト II を発見。

# それは攻撃機だ、とかは目をつぶって……。

 ずっと捜していたものでした。
 あったら買おう、と思っていた同シリーズの P-47D も発見。
 わーい、と両方購入。

 しかし。
 帰って開けてみたら、 A-10 の方、パーツ欠け。
 機体腹側の爆弾が入っていない。

 参ったなぁ。
 爆弾というオブジェクト、それ自体はともかくとして、そのパーツが、スタンドとのジョイントになっているようなのです。
 飛行姿勢で飾れないの。

「入ってなかった」といったところで、こんな小さなパーツ、見つからないだろうしなぁ。
 何とかソレっぽいのをでっち上げられないかな。

*

 ユージンのガシャプラモ、世界の戦闘機シリーズ編。
 これまでもたびたび販売機を見かけ、しかしそのまま通り過ぎていたものでしたが、昨日は何となく回す気に。

 どれが出てもいいな、 B-17 フライングフォートレスが面白いかな、と思っていたら、本当にそれが出ました。

# それは爆撃機だ、とかは目をつぶって……。

 とはいえ。
 これは「プラモのミニチュア」(つまり、実機の模型、の模型)という存在こそを楽しむためのものかしら。
 つまり、組み立てるものじゃない、かもだ。

◆ 写真 - ニコン D50

 東急ハンズでフェルトを2色買ってきました。
 灰色と水色。
 紙に比べれば低反射。柔らかい感じになるといいな、と。

 というわけで戦利品など撮影。

さんぼる2
 サンダーボルト2。
 下の写真のようなスタンドを差せないので、腹這い。

さんぼる1
 サンダーボルト。

ふらふぉ
 ガシャプラモ。
 デカールまでつくのよ。
 何か比較対象を置いておけば良かったか。

3突じー
 メタルサーガをやっているので、 III 号突撃砲さん。

 フェルト背景作戦は、わりと成功かな。
 拡大縮小の際、繊維感がノイズになって変な色が出ますね。

 照明はイマイチ決まらない。暗い。
 フルマニュアルモード。もっとシャッタスピードを遅くすべきだったか。
 わりと絞ったのに、端はちょっとボケてるなぁ。

*

 む。
 バッテリ警告が出た。買ってフル充電して以来、初めて。

◆ ゲーム

 あ。
 先月頭から落ちっぱなしだった RUNE オフィシャル(ちょっとだけ)生き返ってる。

*

 通勤時間潰しにはとりあえず、「ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2 」を選択。

*

 メタルサーガ。
 ベスト版で開始。
 特に違いはないのかなぁ。
 ただ確かに、セーヴデータは共用できず。

 経験値稼ぎをしていたら、フリーズ発生。
 わりと直前にセーヴしていたので、ダメージはそれほどなし。

*

 降魔霊符伝イヅナ
 シレンっぽい?
 ちょっと気にしておこう。

◆ 本

「有限と微少のパン」、読了。

 読み返そうとするたび、まず、分厚いなぁとためらい、けれども読んでいれば、それを忘れて、むしろラストがどんどん近づいてくるのを惜しみ、そしてフィナーレがぞくぞくと美しく寂しい。

 1月 19 日から犀川&萌絵シリーズを再読開始して、ひと月とちょっと。とても素敵な日々でございました。
 短編集も読むかな……。

◆ 漫画

「こどものじかん」が、本屋さんの棚に普通に入って並んでいるのを見たのは初めて……。

 いや、違うか。
 発売日に平積みになってたのを見たかな。それ以来。

*

「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」第7巻、同ファンブックを購入。

 ファンブック、本の方はとてもイマイチだなぁ。
 書き下ろし漫画だけ、7巻に収録してくれれば良かったのに。
 付録の CD-ROM は未見。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシス。
 丸焼き姫とコトナお姉さんの新曲 CD を発見。

◆ そのた

 手品について。

 理科の実験的色合いのある手品を、「科学マジック」と称したりしますね。

 でも。
 じゃあ、「非科学的マジック」というものもあるのかというと、それはないのです。

◆ リプライ

>>買って試さないことには気が済まなかった
>往々にしてそう言うもの
 あのレンズさえあれば……っ、という気になって、その気を済まそうとしないことを祈らんばかりです(笑)
 でも、いずれ絶対そうなるだろうなぁ。

>そのうち、PLで撮る
>例でもお見せしましょう
 よろしくお願いします。
 何しろ、テキストで読んだ知識しかない。

■ 2006.03.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#03

◆ 写真 - ニコン D50

旧ザク
  HMS セレクション5の旧ザクさん。
 後ろのは、バズーカをかついでいる、黒い三連星カラーの旧ザクさん。
 わりといい感じに撮れた。

ロシ
 ロシアさん。
 ちょっと暗かったかな。

 フルマニュアルモードで撮ってみました。
 シャッタスピード、露出――どちらも設定できるというのは、何というか、気持ちがいいものですね。美しい。

*

 偏光フィルタのテスト。
 真紅さまが転んでしまった。
 まさにシンキングタイム。

# 言わなきゃ良かったな……。

偏光テスト・なし
 フィルタなし。

偏光テスト・あり
 フィルタあり。

 ほうほう。
 ふむふむ……。

 フィルタありでも、フィルタのリングの角度によって変わってきます。回転させると、照り返しが消えていくのが面白い。
 そうか、こういうものかー。

 外でのテストも今度してみよう。
 できれば、雲がちょっとある青空をバックに、だだっ広い飛行場で、アオリで戦闘機を撮りたいものであるなぁ。

◆ ゲーム

 やっぱり昨日の今日となれば、この話題でしょう。

 いやぁ。
 昼過ぎに、ゆっくり行ったんですけどねー。
 普通に買えました。

 ――メタルサーガ・ベスト版。

# DS Lite は面白いくらいに全滅だよチキショウ。

 で。
 メタルサーガ・ベスト版。

 ショップで流れていたデモアニメとか、イラストとか、4コマ漫画とかの収録された Appendix が、タイトルメニューに追加。
 ただし、ビジュアルファンブックと重複する内容。
 そういえば、 VFB の CD, まだ中身見てないなぁ。ははは。

 ジャケットがリバーシブル仕様に。
 犬でした。
 エミリではありませんでした。
 エミリなら良かったのに。

 中身はまだ不明。
 バグ修正とかされてるのかな。

 ただ、セーヴデータは共用できないそうです。

*

 ファイアーエムブレム・烈火の剣。
 ちょっとやり直し。
 バアトルとカアラとをくっつけてみたり。

*

「アーマードコア3・サイレントライン」を買おうか買うまいかと迷って、スルー。
 去年の春か夏くらいから繰り返してる気がする。

*

「エースコンバット・ゼロ」「ユグドラ・ユニオン」「キミキス」を、今更ながら予約。
 延期されませんように。
「ユグドラ―」がそこそこは遊べるものでありますように。
「キミキス」は妹さえ素敵であれば多くは望みません。ふたりで留守番とか、晩ご飯の調達だーとか、なのに妹はお菓子ばっかり見てるとか。ゲームで対戦しよー、とかもいいし。漫画雑誌読んじゃってたら貸してー、とかもいい。新聞でデパートの甘いものフェアの広告を見つけたらしく、「パティシェ」「パティシェ」などと繰り返している、なんてのもいい。例えばそんな感じで。
 主人公はあんまりアクが強くない方がいいです。気が弱いのではなく、優柔不断なのでもなく、かといって変に冷めているのでもなく。
 フラットに。普通に。

「普通であるべきなのはオマエではないのか」説。

◆ リプライ

( ゚∀゚)o彡 ゜めーりん!めーりん!
(´・ω・)
(゚∀゚)!
( ゚∀゚)o彡 ゜ちゅーごく!ちゅーごく!
ヽ(・ヮ・)ノ

*

>めーりんの前張りが3枚
>スペカとして1枚ずつ消費
>最終的には全裸
>「なんだか知らぬがとにかくよし!」
 散さまは、地位的にレミリアさまでしょうか。
 咲夜さんに割り当てたいところです。

「一線を越える!」
 いいよね!

 咲夜×めーりんも好き。
 なんか、最終的には逆転しそうなところが。
 序盤から中盤にかけては、それはもう咲夜さんが圧倒的に優勢なんだけど、終盤、色々と吹き飛んでしまって見境がなくなっためーりんに、咲夜さんは襲われてしまうのよ。

*

> PL フィルタ買っちゃいましたか
>あれは、偏光をカットするためのフィルタ
>葉っぱの表面の照り返しをカット
>あお空の散乱光をカットして青を際立たせたり
>例えば曇り空をPLで撮っても雲は際立ちません
>不要な散乱光や反射光
>それをカットするもの
>何でもかんでもコントラストが上がるわけではない
 買ってから、具体的な使い方を調べました(笑)
 売り文句に惹かれてしまっていたので、おそらく、アドヴァイスをいただいていても、買って試さないことには気が済まなかったことだろうと思います。
 「忠告は聞くべきだったなぁ」と後悔するパターン。

 まぁ、花を撮る機会がわりとナキニシモアラズであり、風景、建物もなくもないかもなのです。植物の確率がちょっと高いかな。それも頭にあり、ずっと惹かれて気にしているくらいなら、えぇい買ってしまえとばかりに。

■ 2006.03.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#02

上海アリス幻樂団 東方シリーズ

 お絵描き。
 めーりん。
めりばり
 帽子を描くといいのよ、ということで。
 えっちな水着にしようか、絆創膏にしようかとも思いつつ、そればかりでは芸がないかなぁと、前バリに。
 バリバリ。
 バリバリ伝説。

 帽子は難しいなぁ。
 アオリとかにすると余計に。

 柔らかいおっぱいも難しい。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・烈火の剣。
 クリア。

 うーむ。
 結局、ソードマスター・カアラを出しただけだったなぁ。
 ヘクトルとフロリーナをくっつけてみました。

 リンの攻撃力がほとんど上がらず、敵が固いのなんの。
 必殺でダメージ3倍が出やすい……といっても、そもそもが1ダメージしか通せないんだから、それが3になったところで、どうもこうも。

*

 さて……。
 月末の「ユグドラ・ユニオン」まで、どうしようかしら。
 3に備えて、「マザー」のおさらいでもする?

*

 昨日書いた、セガのゲーム情報パンフレットのこと。
 お店でサイズを確認したら、 CD の歌詞カードよりも天地がありました。

 歌詞カードサイズだったのは、任天堂の情報パンフ。

*

 ニンテンドー DS Lite の発売日。
 さてさて、どうなることか……。

 案外、あっさり買えたりしないかなぁ。無理か。

◆ 模型とか

  HMS セレクション5。
 フィギュアトレーディングショップに行ったら、ノーマルカラーの旧ザクがありました。
 しかも 380 円。
 販売機では 300 円売りのものです。 +80 円で欲しいものがピンポイントで手に入れられるのはラッキィ。

*

 サムライスピリッツのいろはフィギュア。
 並んでいました。特に購入するつもりはなし。
 もう少し、もう少しだけおしりの肉づきが良かったら、危なかったかもだ。

 お昼に見た時にはたくさんあって、あれー、瞬殺されないものだなぁ、と意外に思っていたら、夜、 20 時 30 分頃に見た時にはもう残り2個。

◆ 漫画

「濱中アイ」がもうすぐ終わっちゃうなぁ。
 寂しいものであることよ。

*

 来週から、万乗大智の柔道ものらしい。

◆ リプライ

> PL は青空/水面/ガラス
>「いかにも」な効果
 本来の用途はそうみたいですね。
 その方面で役に立つとしたら、うーん、ゲースに入れたフィギュアを撮る、時くらいかしら。

 色彩コントラストの強化効果が狙いです。
 でも、光量の具合とか、カメラの設定とか、難しいー。

■ 2006.03.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200603.html#01

◆ 写真 - ニコン D50

 レンズフィルタ第2弾。
 円偏光サーキュラ PL を買ってみました。

 いや。
「不要な反射光を取り除き、色彩を鮮やかに表現」とか、ココロをくすぐられる文句が書かれているのですよ。
 それで、つい。

 さて効果は……と何枚も撮ってみたのに、背景紙が黒いと照り返しの光が期待できないなぁとか、ならばと明るい、ベージュ混じりの灰色にしたら、妙に色濃くその反射光を受けてしまってイマイチだとか。
 やっぱり無彩グレーに戻すか、というところで時間切れ。

上海アリス幻樂団 東方シリーズ

 イヤーン。
 例大祭3、落選しとるー。

 でもまだ二次抽選もあるし!

◆ 模型とか

  HMS セレクション5。
 ガンダムの 300 円のガシャモビルスーツです。

 旧ザクがラインナップにあり、気にはなっていたものの、メモリアルアクション的なポーズ固定のものだと思って、スルーしていました。

 しかし。
 どうやら、アクションフィギュア的に動かせるものらしい。

 ならば、とチャレンジ。

 お。
 旧ザク、出たー!

 けれども。
 黒い三連星仕様のカラーリング。

 できれば、ノーマルカラーのが欲しかったなぁ。

 いじってみる。
 わりと動きます。
 可動範囲の狭い HGUC, といったところかしら。

 バズーカがついてきましたが、持たせて構えさせようとすると、手首が抜けて困ります。瞬着でつけたくなる。

*

 エアロソアラ
 初夏に発売延期。
 イヤーン。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・烈火の剣。
 終盤に仲間になるのに下位職・低レヴェルという、魔法使いニノを育ててみたり。
 敵が強かったり、上級職だったりするので、食らいさえしなければ、ダメージさえ与えられれば、レヴェルアップは簡単。

 そしてサクサク進行中。
 もうすぐ終わりなのだわ。

◆ 本

 後巷説百物語。
 ふと気づきました。

 このシリーズ、文庫版で集めてたんだった……。

 しまったなぁ。
 新書版では買えないじゃないか。美しくない。

◆ そのた

 お絵描き。
 主線を描いて、各部の色分けまで。

*

 グループフルーツカルピス(?)味のグミキャンディ。
 イマイチ。

◆ リプライ

>おっぱい魔理沙どぞ
 あぁ……。
 そうだ。
 ふたり向かい合って、むにゅう、とおっぱいを押しつけ合っている図、というのも挑戦したいテーマでありました。

 ところで。

>ラジルギ PS2
 ゲーム屋さんに置かれている、セガのゲーム情報誌(というのかしら、 CD の歌詞カードくらいのサイズのやつ)の、発売予定表に載ってました。

  DC で発売とは聞いていて、他にもやりたいものはいくつかあることだし、本体再生品ごと買っちゃおうか、と考えていたところでした。

 ゲームキューブでも出るらしい。