log 2005.12

■ 2005.12.31

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#31

◆ 29 日

 ちょっと早起きして、看板絵を描いて、色を塗って、プリントアウトして、切り出し。
 あらかじめ作っておいた看板フレームも印刷して、切り出し。
 組み立ては会場で(かさばるから)

 出発。
 おみやげを買って、マリみて最新刊を買って、ウィザードリィ DS を衝動買いして、新幹線に乗り込みました。上京。

# 車内では結局、リヴィエラを進めてしまいました。
# ウィザードリィは、マニュアルを読んで、オートセーヴじゃないのかー、という点でテンションが下がり気味。セーヴ・ロードを駆使しちゃいそうで。

 明日からコミケだコミケだ、と勇んで、泊めていただく方のお宅にうかがって。
 うかがったら、

 先に郵パックで送っておいた、
 郵パックで送っておいた、
 いいですか?、郵パックで、ですよ、送っておいた、

 衣類と、
 今回の出し物の本の箱とが、
 届いていない

 イヤーン。
 イヤーン。
 イヤーン。

 配送時間は、午後を指定していました。
 本来なら、午前中指定でもちゃんと到着しているはずのところです。

 それが、
 夕方になっても、
 夜になっても、

 届かない。

 ネットで追跡を見ても、 28 日の晩以降、全く情報が変わっていない。

 イヤーン。
 イヤーン。
 イヤーン。

 何コレ。
 イヤガラセ?
 このふた月、わりとかなり計画を立ててやってきて、そのオチがコレ?
 明日、「新刊落としました」って言わなきゃならないの?
 こんな悔しい思いしたこと、これまでにあったか?

 と。
 人生レヴェルで振り返ってしまうくらいに、おなかの痛い事態になりました。

 幸い、チケットと見本誌とは手持ち荷物にしていたので、ダミィサークルだと思われ(それは我慢ならないぞ)たり、新刊落としたと思われ(これも我慢ならないぞ)たりはしないだろう、というのが唯一の救いで、それだけが心の拠り所でした。

 結局。
 深夜を過ぎても届かず。
 どこにあるのかすら判らず。

◆ 30 日

 朝。
 サークル入場時刻に間に合う、ギリギリまで待とう、もしかしたら届くかも、と待っていました。
「とにかく、本だけでもいいから届けてくれ」ということで。

 届きました!
 このやろう!

 喜んでしまいました。
 手放しで。
 まぁ、嬉しいには違いないんですが――よく考えたら喜ぶところじゃないぞ。

# のちのち、聞いた話を総合すると。
# 遅延理由は、事故渋滞とか雪とかのせいではなくて。

# 年末ということで、郵便物だの郵パックだのが多く集まり、
# 集まりすぎて、
# どのくらい集まったのかというと、
# 処理しきれないくらいに集まった、らしい。

# いや、まぁ。
# そういうこともあるだろう、とは思います。
# 集まってしまった物量は、手に余るものだった、ということ。

# ただ――。
# ものが集まるように画策したのは、君たち自身じゃないのか、と。
# これまで、ヤマトなどの宅急便を扱っていたコンビニに働きかけて、郵パックに切り替えさせたのは君たちではないのか、と。

# それでいて。
# 早朝から対応してくださった郵便局の方には、ひたすら感謝するばかり。
# オーヴァフロゥ状態の配送センタ(?)も大変だったのでしょう。
# 電話サポートのひとも大変だったのでしょう。

# それでも、なお。
# 少なくとも年末は、郵パックを利用するのは止めとこう、と思いました。

# でも。
# 聞けば、他の宅急便も遅延していたとか。それでも配達指定日の夜には届いていたとか。

# それにしても。
# 他にも同じ境遇のひとは居たのかしら。そのひとたちは大丈夫だったのかしら。

 時間的には、さほど「ギリギリ」でもなかったので、(経緯を考えなければ)あとは普通のコミケでした。
 コミケ開始前から疲れていた、というのはありましたが。

「東方対話片」もぼちぼちと。
「アクティヴ・ターン」もぼちぼちと。

 ちょっと予想外だったのは、既刊をお求めになる方が、少なからずいらしたこと。

 前回、多めに持ち込んで、あまり……だったので、あぁ、読みたいひとには大体行き渡ったのであろうなぁ、と思って、今回少なめにしたんです。
 読み違いました。

 お昼ちょっと過ぎに、ブースを抜けて東館へ。
「初恋」「思春期」の原画の方のサークルに行って、「アクティヴ・ターン」を渡してしまいました。

 きゃー。
 どきどきだぞぅ(どんなキャラになったつもりか)

 本にサインしてもらおうとか、感想言おうとか思っていたのに、なんか、本を買って、こちらのを渡して、それでおしまい。
 ぴゅーっ、と逃げてきてしまいました。

 そして。
 ブースに真っ直ぐ帰還して、3時半くらいまで居ました。
  Zun さんにご挨拶して、前回渡せなかった 06 と、今回の新刊 07 とをお渡しして、会場を後にしました。

 おしまい。
 ししまい。
 グェーッ。

◆ 31 日

 おうちに帰ろう。

 新幹線。
 僕が帰りの切符を予約しようとした時には、なかなか時既に遅しでした(どこかが間違っている表現)。普段、指定席は「通路側」「窓側」「もう本当にどんな席でもいい」と選べるのですが、今回、最後の選択肢(?)しかありませんでした。
 そもそも、指定席をまだ取れる電車、がほとんどない状態でしたから、取れただけでもラッキィなんですけどね。

 で。
 それに乗ったわけですが。

 ……あれ?

 何だか、凄く空いてるのですよ。
 満席っていってた割に空いてるなぁ、というレヴェルでなくて、明らかに空席。どうかなぁ……半分は空だったと思います。

 東京−名古屋−大阪、と新幹線指定席で行こうとしているひとがいて、しかし、その同じ新幹線で、名古屋−大阪を行こうとしているたくさんのひとが先に指定券を取っていたら、東京発の人が後から指定席を買おうとすると、「空いてない」と言われつつも、実際に席を塞ぐひとたちが乗ってくるのは名古屋からだから、東京の時点では、「空席はなかったはずなのに、何だかガラガラ」ということにもなるか。
 ――書いてて、下手な説明だなと思います。

 うーん。
 とはいえ、何というか、人為的に空けられている感じだったんですよね。
 上の例でいえば、名古屋―大阪間のひとが、団体でまとめて席を取っているのでなければ、ああいう風には空かないはず。

 あぁ。
 ダブルブッキングなどあった場合のリザーヴなのかしら。

◆ というわけで

 泊めていただいた方には、いつにも増してというか、なみなみならぬというか、お世話になってしまいました。

「人徳」?
 ――どんな聖人なんだよ僕は。

 そのくらい。

◆ ゲーム

 ウィザードリィ・アスタリスク。
 ちょっとやってみました。

 うーん。
  GBA ミクロに慣れていたので、重いぞ。
 画面が暗いぞ。
 上画面と下画面とを見なければならないぞ。

 という感じ(ゲーム内容の感想は?)

 ボーナス振りをやり直しまくっていて、 29 とか出たのに、つい勢いでキャンセルしてしまうこと多数。

 下画面にマップを常時表示できる上、視点を移動するのが面倒で、 2D マップを見ながらプレイしてしまいます。
 それはダメだろ自分。

 ペンプレイ推奨、かもしれません。
 けれども、ペンのみでは、それはそれで面倒かも。

 なんとなく熱中できなかったので、リヴィエラに戻ってしまいました。

◆ 漫画

「風光る」第8巻、「ドージンワーク」、「えむの王国」、購入。
「えむの王国」は表紙買いだ!
 うーん、でも、ちょっと……、だなぁ。

◆ 本

「マリア様がみてる 未来の白地図」、購入、読了。
 どうも、瞳子ちゃんのイメージが、最初に受けたものからアップデートされないのです。アニメ版の印象も残ったままだなぁ。

◆ 模型とか

 帰る前にガンプラを買おう、ドムトローペンがいいな、とわくわくしていたのに、お店に行ったらないじゃないか。

 ゾイドのクジャクのコトナさん版もなかったぞぅ。

◆ そのた

 デジタル一眼レフが欲しい。

 だって。
 絶対に面白いもの。
 コンパクトデジカメを使ってさえ、工夫するのは面白いんですから。
 その工夫を受けるキャパシティが、デジタル一眼レフはべらぼうに高い。絶対に面白いんです。

 撮り方をいじって、狙って、射つ。
 くぅう。

■ 2005.12.29

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#29

◆ 模型とか

 ナムカプのトレーディングフィギュアが出るらしい。
  DASH ロールちゃんとトロンさまともラインナップにいるらしい。
 欲しいな。

◆ そのた

 作業完了。
 会場で会いましょう。

 ただ。
 お昼過ぎ、 1230-1300 くらいから、ちょっとだけ東館を覗こうと思っています。その間は僕、居ないかもだ。

 ではではもうすぐ出発。

■ 2005.12.28

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#28

◆ 本

「幕末」、読了。

◆ 漫画

「風光る」(新撰組の方)を読み始めてみたり。

◆ 模型とか

 ちょっと心が動いて、「月詠」のフィギュアを注文してしまったり。

◆ おかいもの

 アルカリ乾電池で携帯電話の緊急充電をするやつ。
 コミケで使い倒すと、帰り道でギリギリ切れてしまうのです。

◆ そのた

「アクティヴ・ターン」、ホチキス留めまで完了!

 後は、看板と値札くらいかな。

*

 そういえば。
 製本作業中、 BGM を鳴らしたり、 CD ドラマを再生したり、ビデオを流したりしていました。
 前2つだと、かなり速いペースで作業できるのです。

 ビデオだと何故だか遅い。
 画面、見てないのになぁ。
「エマ」だと特に遅くなりました(笑)

# まぁ、エマは。
# 後半の話を流していたのですが、実は初見でした。それもあるかな。

# それにしても。
# エレノアさんは可愛いなぁ。
# びびやんも可愛いなぁ。

# さておき。
# マリみてアニメを流すこともあり、その時もペースは遅くなりました。

*

 お。
 例大祭3の申し込みが始まっているではないか。

■ 2005.12.27

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#27

◆ 模型とか

 ホビージャパンに、ボークスのアセンブル可能なフィギュアの、ちょっと詳しい記事が。
 ふーむ。

 お。
 目開きヘッド+ドールアイ、というのもできるのかぁ。いいなぁ。

 つり目+金髪ツインとか、金髪ショートとか、金髪ロングとか、深青パープルのロングとかやりたいものであるなぁ。

 でも。
 ソリッドなロングは重くて、ガチガチで、大変かもだ。

◆ 漫画

 まんがマリみてを読み返してみたり。

◆ 小説

 未読のマリみて新刊。
 内容を予想してみよう。

 ――ゆみすけととーこちゃんは結局、スールになるかならないかを、じゃんけんで決めることに。

ユミ「私が勝ったら、とーこちゃんは私のプチスールになる」
ユミ「もしもとーこちゃんが勝ったら……」

ユミ「みんながさぞかしがっかりすると思うよ……」
トーコ「か、感じ悪いーっ!?」

◆ そのた

「アクティヴ・ターン」も、コレを書いている時点で、本文折り・表紙に挟み込み作業=残 10 冊。
 もう少し。
 まだホチキス留めもありますが、まぁ、もう少し。

◆ リプライ

>メイドの設定!
>例のメイドさん大好きな私にはうれしい
 今回はまた、別のメイドさんが出ます。例のメイドさんも、ほんのちょっとだけ出番、ありますが(いいのか、そんなに色々増やしちゃって)

■ 2005.12.26

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#26

◆ そのた

「東方対話片 07 」、ホチキス留めも完了。
 よし、とりあえず新刊出しものはできた!

 あとは「アクティヴ・ターン」。
 刷り中。

 土曜日、本文 65 冊分を一挙に折って、頑張ったなぁ、これでちょっと余裕ができたなぁ、とにこにこしていたのですが。
 今になって思えば、そうしてなかったら、スケジュール的にちょっとキツいことになってました。
 危ないなぁ……。

 実は折り作業中、「思春期」のソフマップ特典のドラマ CD を流していました(まだ聞いてなかったのか)(何だか、もったいなくて)
 うん。
 楽しかった。華やかでいいよね。

 あ……。
 ファンブック収録の短編は、まだ読んでなかったなぁ。

◆ リプライ

>新刊には登場人物相関図を載せて
>ほんとう6割、ネタ4割、萌え3割くらい
 ペーパみたいなものは作りたかったんですけどねー。作中に登場する用語の説明とか、メイドの設定とか。
 でもちょっと時間が。
 俺設定語りたがり派なので、あとからおまけページを作るかも。作らないかも。

*

> RUNE 本とは
>どうやら命を賭してでも西館に行かねば
 いらっしゃいませー。
 僕は僕で、交戦規定は唯一つ、「生き残れ」、とばかりに必ず東館へ行かねばならないひとです。

■ 2005.12.25

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#25

◆ そのた

 表紙を折って、本文を挟み込み。
 あとはホチキス留め。コレもなかなか油断ができないのです。ズレたら台なし。

*

 冬コミ情報ページの URL を変更。
 公開した日の日付をファイル名にしていましたが、どうも落ち着かないというか、美しくないというか。やっぱり、当のイヴェントの日付をつけた方がキレイであろう、ということで。

*

 そして。
 もう一冊の本「アクティヴ・ターン」の作業へ。
 うふふ。

■ 2005.12.24

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#24

◆ 漫画

 印刷待ちの間に、何となく、「漂流教室」を読破してしまいました。

◆ そのた

 冬コミ向け作業。
 印刷。
 トナー残量注意が出ていて、それは確保済みなのですが、印刷している内に、ドラムユニット交換注意まで出て来ました。
 まずい……か?

 通販で調べたところ、そう高くないものだったので、とりあえずは安心。

 どきどきしながら印刷品質をチェックしていましたが、問題は全くなし。
 職場でもレーザプリンタが酷使されているのです。そこで、もう本当にユニットがダメ、という時には、明らかな品質低下が観察されるのです。
 それがない。

 そうこうしていたら、トナー警告が出てしまったので交換。以前換えた際、ドラムユニットごと引き抜く場面で、手の甲をプリンタ内部でガリッとやってしまったので、今回は軍手を装備。

 さて。
 トナー交換の際には、ドラムユニットのワイヤクリーニングを手動で実行せよ(格好良さそうに書いてみました)と指示されています。
 実行。

 ドラムユニットをプリンタに再装填。

 すると、ドラムユニット交換注意が消えるではありませんか。

 良かったー。

 そうか……。
 大容量トナータンクを使っているのですが、コレを使うと当然、交換期と交換期との間が長くなります。つまり、その時ごとに行われるはずの、ドラムユニットのワイヤクリーニングの間隔も長くなるわけです。
 それで、注意を促されたのかな。

*

 折りまくり。
 本文折りは完了! 頑張ったぞ!
 あとは、表紙折りと、それに本文挟み込みと、ホチキス留めだけだ!

 先は長いな……。

 実は、もうちょっと作業はあるのです。

*

 はー。
 それにしても、つらい作業。面倒くさい作業(一日で片づけようとするからですが)

 だけど。
 本作ってるなぁ、という気がするのです。

■ 2005.12.23

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#23

上海アリス幻樂団 東方永夜抄

あの娘のこと?
えぇ、知っているわ
話せば長い

そう、古い話

知っていて?
自機は4組に分けられる
結界に生きる組
火力に生きる組
冥界に生きる(?)
瀟洒に生きる組
この4組よ

あの娘は――

To-Ho Project
"Dummy Moon, Dual Moon"

お嬢さま
ラストスペル起動確認
カードの使用は許可されません
迎撃しましょう

Team Shang-hai Alice Presents
TOHO EIYASHO

でしょうね
スコアに上乗せよ

The Imperishable Night

10 年前――
幻想郷を巻き込んだ事件があった

エリア3・人里で大規模な戦闘!
上も下も弾だらけだ!

詠唱組、援護に向かえ!

よぅアリス
私たちにお似合いの任務だぜ

彼女は『神隠しの主犯』と呼ばれた妖怪
『彼女』の相棒だったスキマ

永遠亭戦闘兎接近
全機撃墜し、月を確保せよ

廊下でお出迎えよ

エリア5――通称「永遠亭」

私は『彼女』を追っている

人妖たちに与えられた舞台

今までの魔理沙より速い

食料の夜雀だわ! 油断しないで!

スキマの紫色がいる
噂に聞いた奴か

悪魔の犬には贅沢な墓場だわ

ここは幻想郷
死人にも口あり

人は彼女らを『シューター』と呼んだ

そして――

『スキマ』の言葉で

変化する武装
変わるステージボス
変われない世界

物語の幕は上がる

彼女らが語る――
人妖の生き様


あれは月の欠けた、熱い日だった


東方永夜抄
The Imperishable Night


エクストラ出現条件は唯一つ

生き残るわよ! 魔理沙!

”生き残れ”

2004 TAKING to the Shooting
”再び、弾幕の夜空へ”

*

 いいものを見ると、改変したくなります。
 改変しきれてないですけど。 10 年前、という時間とか。

◆ ゲーム

 リヴィエラ中。
 フィア狙い中。

*

 ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」 ヒロイズム感覚をくすぐる「エモーショナル・フィードバック・システム」などの最新情報を公開
 敵兵器がエラいことに!

 反射衛星砲だ!
 バンシーだ!

(追記)
 発売日が決定だ!
  2006 年3月 23 日だ!

*

 ARMORED CORE FORMULA FRONT International.
 先に発売された日本版は、戦闘は AI に任せるものでした。自分で操縦はできず、そこに少なからず、不満意見があったようです。

 このたび、廉価版が出て、
 自分でも操縦できるようになったみたい。

◆ 本

「マリみて」最新刊、出ていました。
 買おう買おうと思ってて、他の本も見ようとぐるりとして、そのまま職場へ行ってしまいましたとさ。

◆ 漫画

 一迅社から「コミック REX 」とかいうのが新創刊。梅川和実の名前がありました。委員長漫画(なんという認識か)はここで連載?

◆ そのた

 すげぇ雪だった!

■ 2005.12.22

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#22

◆ ゲーム

 弾爵
  NDS 用。
 ちょっと気にはなるのですが…… DS の本体とボタンとでプレイはしたくないなぁ。

*

 ユグドラ・ユニオン
 発売日決定。3月 23 日。
 デモムーヴィも公開。
 これは多分買います。

*

 魔法少年じゃなくて魔法少女だった――変わらなかったのは“描く”というコンセプト
 どぉして魔法少女のままにしておかない……っ。

◆ 本

 司馬遼太郎の「幕末」、再読開始。

*

「ズッコケ中年三人組」を出版 那須正幹さんが続編
 ええー。
 確かオバQに、そんなのがありましたよね。

◆ そのた

 アマゾンで Coolpix P1 を見つけて、あれ、安いなぁ、と思いました(ポイントも考慮に入れて、の話)
 ちょっと前にビックカメラ店頭で見た時は、 44000 円前後で、ポイント還元を考えても、アマゾンの方が安い。

 うむむ、とちょっと考えつつ、ビックカメラ通販サイトを見てみたら、ポイント込みで、同じような価格設定になっていました

 店頭で見てきたら、 40000 円ちょっとで、やはりポイント込みで考えれば、同じような価格。

 そうか……。
 値下がりが始まったかな。

 ソフマップではまだちょっと高いな……。というか重い。エラーになることもあるなぁ。

■ 2005.12.21

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#21

◆ ゲーム

「ゼノサーガ I II 」は移植版でもダイジェスト版でもあらず
 ちょっと期待。

◆ 本

 マリみての新刊、今日くらいにもう出てないかな。
 冬コミ道中に読む予定。

◆ 漫画

「ファントム無頼」もシリーズ読了。
 好きなのは、基地指令がバック・トゥ・バックを決めて橋をくぐる話かなぁ。

◆ そのた

 ソフマップのサイトがリニューアルされていたのですが、やたら重い。でも多分、使いやすくなっているのでは。
 パスワードの再登録が必要みたい。

■ 2005.12.20

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#20

◆ 本

「ダウン・ツ・ヘヴン」、読了。

◆ 漫画

「イヴの眠り」第5巻、出ていました。購入。

 買う時にふと裏表紙を見たら、「最終巻」の文字。
 早!?

 どことなく打ち切りみたいだなぁ。
 まぁ、そんなに引き延ばせる話でもないのですが。静の時間が限られてるし。

◆ ゲーム

 リヴィエラ。
 進行中。
 何度やっても、ゴルフゲームのショット合わせのようなやつに慣れません。カーソルを止めて、結果画面に移る時、ちゃんとOKの帯の間に合ってるのに、ミス、と言われることが何度も。

■ 2005.12.19

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#19

◆ 本

 講談社の文庫サイズの小説情報誌が出ていて、森博嗣のショートショートが載っているようでしたが、これは確か来年すぐに出る短編集にも収録されるはず、と見送り。

*

 何となく、マリみて「薔薇のミルフィーユ」を読み返したり。

 ウルトラ魔法少女・有馬菜々。

◆ 模型とか

「架空戦記4」に、 M3 リー戦車がラインナップされていて、それだけが欲しかったのです。メタルサーガには、「ルルベル」という名前で出ていたと思います。
 変な戦車とか、極端な戦車とかが好き。

 トレーディングフィギュアショップに入荷されたら、単品買いしてやろうと考えていたのに、なかなか入荷されず。
 今日、ついに発見しました。
 購入。

 一緒に、旅客機のフィギュア(?)も買いました。
 ボーイング 747.
「ボーイング」と聞いて自然に出て来るのが、「 747 」です。

関連ニュース:
 操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり
 というか。
 今までついてなかったのか、という驚きが。

◆ そのた

 金曜夜に注文したプリンタのトナーが、「 24 時間以内に発送」なのに、今日になっても何の動きも見せなかったのでキャンセル。普通にビックカメラで買ってきました。

■ 2005.12.18

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#18

◆ ゲーム

 怒首領蜂大往生。
  Super Sweep の「怒首領蜂&エスプガルーダ perfect remix 」など聞いていたら、どうにもプレイしたくなったのでした。

 難易度等はデフォルトの設定でスタート。スィスィエクスィ。
 ステージ1ポスで、これは当たるなぁ、と思いながら被弾し、2ボスで針弾にぽこぽこ当たっておしまい。
 だめー。

*

 リヴィエラ。
 普通に進行中。
 チャプタ3クリア時には、ちゃんとフィアが表示されました。

 フィア狙いなので、今回はオフロ覗かなかったぞ!

*

 エースコンバット5。
 ラストミッションで、オヴ・グラを放置しておくと自爆する、というのを見たことがなかったので、放置してみることにしました。

 難易度は very easy. これは、僚機にやる気を出させない為(やつらは高難易度にするほどやる気を出すのです)

 眺めている内に墜落しないよう、充分に高度も取りました。ふふふ。期待を裏切ってすみません。しかしそうそう、マヌケなコトばかりもしていられないのですよ(偉そうに言うことか)

 △ボタン押しっぱなしで、敵機を眺めていました。
 どうしてそのタイミングでするのか、よく判らない間で、本当に自爆しました。

 あとは、まぁ、レーザでびびびと SOLG を瞬殺しておしまい。

◆ そのた

 雪だー。

◆ リプライ

>はじるすフィギュア
>足のホールドきつくて傷入っちゃう
 まさに。
 びくびくしながら押し込みました。あんまりグスグスでも、支えの意味がなくて困るんですけどね……こういうのも困りもの。

>両目に貼るというのもなかなかいいかも
 ええー!?
 え、いや、うーん。どうかな。とりあえず、ちょっとサイズは小さいかも。シールの方が。
 絆創膏と同じセットに、眼帯シールもあるので、是非そちらを……。

■ 2005.12.17

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#17

◆ 模型とか

Bf109
  Bf109E-4/N.

Me109
  Me-109E-3.

ばんそこ
 ばんそうこう。
 黒フチがうるさいか……。
 ピンキー用のシール。ディフォルメの利いたピンキーには、黒フチは、あった方がいいのでしょう。

 全体的に、まだちょっと青っぽいなぁ。ホワイトバランスの微調整ができたらいいのに。
 メイン光源を部屋の白い壁紙に当てて、その壁を撮ることで、ホワイトバランスを設定しています。それでもまだ、バランス補正力が強い。

*

 そういえば、逆転裁判のフィギュアが出ていたのです。法廷に立っている感じの。

 でも。
 イマイチ動きが見えないポージング。
「異議あり!」って指を突きつけてるところとかにすればいいのに。

■ 2005.12.16

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#16

◆ 模型とか

「世界の傑作機2」は、開けてみたら Bf109E-4/N でした。まさにこの機、まさにこのカラーリングのが欲しかったので、大当たりといえます。

 組み立て。
 アンダーゲートものは初めて。
 ゲート処理痕が合わせ目に隠れてくれるのはいいのですが、そのゲートが、スナップフィットダボ/ダボ受けの付近にあるので、棒ヤスリを当てにくーい。そもそもパーツが小さいしね。

 スピンナのゲートが、プロペラの羽と羽との間にあって、処理しにくーい。

 降着輪は飛行形態を選択。
 ポロッと落ちやすいので、瞬着しました。

 付属のスタンドに載せると、どうも後部が重い感じで安定しないので、まず 1mm 真鍮線を適当に切り出し、V字に曲げて、機体のスタンド接続穴に差しました。
 それから、市販のメモクリップスタンドに、V字の頂点分を噛ませてセット。

 写真を撮ろうと思ったら、バッテリ切れでした。

◆ 漫画

 ふと文庫版コーナを見たら、「 YASHA 」第 1,2 巻が出ているではありませんか。何だか軽くショック。

*

 またヤングガンガンを買ってくる。

*

「こどものじかん」を探してみたら、ない。
 この間はあったのに。

*

「エア・ギア」つき特製ピンキー(逆か?)を、どうしようか中。
 漫画の方は全然知らないからにゃー。

◆ ゲーム

 リヴィエラ。
 普通に進行中。

 そういえば前章のスコア集計場面、今シリーズはフィア狙いでプレイしていたはずなのに、表示されたのはルゥリでした。

◆ そのた

 アマゾンでプリンタのトナーを注文。

■ 2005.12.15

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#15

◆ ゲーム

 リヴィエラ。
 普通にプレイ中。セレネが仲間になったところまで。

 公式サイトを見に行ったら、1周年記念アンケートがありました――。

>Q19: お持ちのハードは何ですか?
>□ぴゅう太
 待て。

>Q20: 今後購入したいと思うハードは何ですか?
>□ぴゅう太
 売ってるのか?

*

 そういうわけで、 FF4 は買わず。
 廉価版が出たグラディウス・ジェネレーションを買うかどうか迷って……(続く)

◆ 模型とか

(続き)こちらも買わず、代わりに「タカラマイクロワールド 世界の傑作機2」を購入。
 文脈がおかしいな。

*

 ピンキーストリートのドレスアップシールも購入。
 使用効果は……うーん、いつ写真撮れるかなぁ。

◆ リプライ

>ピンキー用の色落としペンと塗りペン
 ヘッドパーツの造型をしようとすると、ついて回る問題でしたからねー(ポニーテール後頭部を造ってみたけど、既存の前髪パーツと色を合わせたい等)。最初のピンキーが出た当時から、髪色のレシピは重要な話題でした。

 僕としては、いい感じの金髪色が欲しいんですけどねー。出ませんねー(笑)。模型用スプレィのはどうも、どれも原色すぎて。エア缶を使う簡易エアブラシを試してみたい、と思っている内に冬になってしまいました。

■ 2005.12.14

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#14

◆ 本

「ダウン・ツ・ヘヴン」新書版、店頭に並んでいました。購入。

◆ 漫画

「ファントム無頼」をまた読んだり。

*

「こどものじかん」がちょっと気にはなるのですが、作者・私屋カヲルかぁ。「おーえど娘忍者」……っていうか、パンダロボットのイメージが未だに支配的なのです。

◆ ゲーム

「リヴィエラ」中。
 トレーニングバトルができるようになったところまで。

 何だか、普通に遊んでしまっています。 FF4 買わないかも。

◆ 模型とか

 ピンキーストリートのドレスアップシールを買おう買おうと思っていて、気がついたら職場。

■ 2005.12.13

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#13

◆ 本

「人形式モナリザ」、読了。
 しまったなぁ。あと1日かかるように調整すれば良かった。 15 日に「ダウン・ツ・ヘヴン」新書版なので。ハードカヴァで買って読んではいますが。

 まぁ、もしかしたら明日出てるかもだ、し……。

◆ 漫画

「イヴの眠り」第 3,4 巻まとめて購入。
 うわー。
 うひゃー。
 という展開。

◆ ゲーム

「リヴィエラ」を最初からやり直してみる。
 初プレイ時、システム等の流れをつかむまで、しばらくかかったものです。

 でも、 FF4 が出たらそっちに乗り換える予定。

◆ そのた

 コンビニで 100 円前後の小袋お菓子の新製品に、チョコフレークをミルクチョコレートで包んだチョコレート粒(粒と言っても、大きいキャラメル大くらい)(どうでもいいけど、この行「チョコ」ばっかりだ)のが発売されていました。

 チョコフレークは好きで、短い棒状に固めたようなのは美味しかったので、こちらもほくほくと楽しみに買ってみたのですが――。

 甘い。
 周りのミルクチョコレートが、ちょっと甘すぎやしないか。

■ 2005.12.12

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#12

上海アリス幻樂団 東方妖々夢

 対ゆかりん戦。緑の咲夜さん。

 今日はイマイチ。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石をクリアしてしまったので、どうしよう、ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2 でも買おうかしらん、と考えていたら、どうも今週、 FF4 アドバンスが出るらしい。そちらにしようかなぁ。

◆ 漫画

「イヴの眠り」第2巻、購入。
 うわー。
 えぇー。
 わぁあ。
 という感じ。

 あ。
 久々に出て来たな、飛竜牙。

◆ アニメ

 ゾイドジェネシスのエンディングテーマの「弱いところ全部見せたいよ」というフレーズを聞くたび、どういう「弱いところ」なのかが気になってたまらないということはありません。

◆ そのた

 グミ粒入りソフトキャンディ「ぷっちょ」のリンゴ味を発見したので買ってみました。
 うーん。
 予想通りの味。ブドウより好きかな。

■ 2005.12.11

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#11

上海アリス幻樂団 東方妖々夢

 対ゆかりん戦。緑の咲夜さん。

 紫版・テンコーのリズムを何となく思い出してきたかな……もうちょっと。
 その代わりに、紫版・仙狐思念に妙に時間がかかるようになってしまいました。リズム感を修正。長めに待って、大きく動く。

 式神・八雲藍。轢かれるのを極端に恐れて、また、画面の色々なところを見ようとして、迷ったあげくに結局轢かれて終わるのがいつものパターン。
 攻略を見てみたら、ええー、そーなのかー、という感じ。
 安定させられるスペルらしい。
 練習してみましたが、やっぱりまだ轢かれます。
 バラける前の弾のカタマリに突っ込んじゃったり。

 そして。
 そしてそして。

 ついに、
 弾幕結界、

 初到達!

 ――引っ張りましたが、到達しただけです。
 2パターンくらいは避けましたが、初見で突破できるものではありませんでした。到達時点で残0機0ボムでしたし。

 でも、いいや。
 うはははは。

 あと1機分のスペルカードがあれば、取ることはともかく、突破することはできるかなぁ。

◆ 漫画

 このカテゴライズでいいのかしら。
 コミケカタログが届きました。

 ホワイトキャンバスで冊子版を予約購入していたのです。何故ホワイトキャンバスでなのか、何故冊子版なのかは、当該ページを見れば判ります。
 しやわせ。

 それにしても。
「発売日に発送するので、お手元に届くのは少々遅くなります」とかいう注意書きを見た気がするのですが、今朝届いてびっくりだぞぅ。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 クリア。
 妹編とはちょっと展開が違うのね。

■ 2005.12.09

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#09

◆ 本

「人形式モナリザ」、再読開始。

◆ 漫画

「イヴの眠り」第1巻購入。
 シン・スウ・リンはあんまり変わらないなぁ。
 彼はまぁ、 BANANA FISH 本編から、後日談・光の庭の間でガラッと変わっていますしね。

*

 1月 24 日にローゼン第6巻、 25 日にはマリみてまんが第5巻が出るみたい。

 そういえば、今月 22 日だったかな。小説の新刊。

◆ 模型とか

 バイナルテック(バトルテックじゃないぞぅ(笑))のレポートサイトなど見ていて、何となくトランスフォーマーを欲しくなりました。

 そこで。
 購入(早いな……)
 ものはサンダークラッカー。どことなく Su-35 スーパーフランカーぽいのです。飛行機の状態なら(そりゃそうだろう)
 横から見るとちょっと分厚いのですが、上から見れば、まぁ大丈夫。

 変形させてみる。
 おー。
 昔遊んでた頃のとは流石に違うなぁ。なかなか複雑。降着輪が出し入れできるぞ。よく動くし。

 左腕は巨大なミサイル発射筒になっていて、極端に非対称。いいね。
 レゴなんかでロボット(に限りませんが)を作ろうとすると、どうしても左右対称にしないと何だか落ち着かない僕なので、こういう発想のできるひとは凄いなと思います。

*

 ゾイド。
 ケーニッヒウルフも購入。

 正確にいえば、そもそもはケーニッヒウルフ(の、最初に出た白いやつ)の在庫をトイザラスで見掛けたからこその、今回の通販でした。トイザラスでは約 4000 円以上購入で送料無料になるので、この際何か買っちゃえ、よぉしトランスフォーマーだ――と。

# それでどうして、紹介のリンク先がイーエストイズなのかというと、これを書いているこの時間帯、トイザラスのサイトがいつも重いからです。

 さて。
 とりあえず買っただけ。製作に入れるのは年明けからか?

*

 そして。
 ドイツ空軍機械化航空歩兵 Me109 も、トイザラスで在庫ありになっていました。
 以前、いろいろ理由をつけて見送って(というか、理由をつけて、買わないぞ、買わないぞと自分に言い聞かせた)いましたが、買えば良かったかなぁ、と常々思っていました。

 で。
 今回、本当にたまたま見掛けてしまって。
 つい。

 あぁ……。
 でも、いいなぁ。
 うん。

■ 2005.12.08

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#08

上海アリス幻樂団 東方妖々夢

 緑の咲夜さんで Phantasm にゴーゴー。

 今日はイマイチ。
 紫版・仙狐思念で妙に時間がかかってしまったり。

 で、やっぱり、紫版・テンコーで被弾しまくり。
 うーん。
 何となくリズムは思い出してきたのですが。

◆ 本

「黒猫の三角」、読了。
「私は、月に行けますように、って書いたわ」紅子が言う。
「うわあ!」練無が声を上げる。
「かぐや姫みたいに、ですか?」紫子が尋ねた。
「ううん、アポロでね」

*

ダウン・ツ・ヘヴン」ノベルス版は 12 月 15 日。

◆ 漫画

「 YASHA 」シリーズ読了。
 うーん、やっぱり、各キャラの味が薄いなぁ。「 BANANA FISH 」はみんな濃かった。

 さて……。
「イヴの眠り」に手を出そうかな。どうかな。

■ 2005.12.07

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#07

上海アリス幻樂団 東方妖々夢

 緑の咲夜さんで Phantasm にゴー。

 かなりのパーフェクトペース。
 撃つべき時にボムを撃て、結界の展開タイミングも、欲しい時に決まるという感じ。
 紫さまと戦っていても、なかなか被弾しない。残機もボムも潤沢。笑いが止まらないくらい(危ないな)

 いいぞいいぞ、と思っていたら。
 神隠しで抱え死に、しまくり。

 禅寺は結界とボムでしのぎ、黒死蝶は普通に死んで、藍さまで開幕にいきなり轢かれて、おしまい。

 うー。
 鼻歌混じりに誘導できてたはずなのになぁ、神隠し。

◆ ゲーム

 『ウィザードリィ アスタリスク 〜緋色の封印〜』の発売日が決定!
  29 日。
 ってコレ、来週 15 日発売と違ったのか? あれれ?

 うーん。
 冬コミの出発時に買うか? 慌ただしいな……。

◆ 模型とか

 丸焼き姫がフルコーラスで歌う特別仕様の CD 付きゾイドが登場!
 ランスタッグブレイク。
 フィギュアがあんまり可愛くないよぅ。

◆ リプライ

>なるほど、今日日はこういうのがあるんですね
 あるんですというか、あってしまうんですというか。
 うん。
 でも。
 いいよね。
 つり目金髪ツインテール(焦点はそこか)

■ 2005.12.06

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#06

上海アリス幻樂団 東方妖々夢

 実は最近、久々に Phantasm 挑戦中。緑の咲夜さん。

 最初は、藍さままで到達することすらできなくなっていました。凄い劣化だ。
 だんだん思い出してきました。

 うーむ。
 神隠しの避け方も、忘れてしまったなぁ。
 これだけは、取れなければならないのでござるよ。

 というか。
 カードアタックがどんな順番で来るのか、そこからしてあやふやになってる。

*

 リンク先は 18 禁です。注意。
 くのいち・咲夜

◆ リプライ

>「株」でいこう、って萌えっ子版 MIQ みたいであれな typo
 あ……そうかそうか。
 株でいこう!
 妹でいこう!
 今回買ったのは前者の方のフィギュアです。
 そういえば、後者の方もガシャフィギュアが出ていた(というより、こちらの方が先発)上、金髪ツインテールも居て、更なるダメ押しに「妹」。
 確かに……もろに僕向けだぜ……。

*

>「ぱちゅりん」と聞くと自航惑星
 実は幻想郷は巨大な宇宙船の中に作られた世界だった……とか。

■ 2005.12.05

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#05

◆ ゲーム

 メタルサーガ。
 ビジュアルファンブックが届きました。
 画集ですね。この種の本としてスタンダードな内容。付録の CD の中身は未見。

 帯に応募券がついていて、3名様に書き下ろしカエデ色紙プレゼントだそうです。
 エミリだったら良かったのに……っ!

 でも。
 それはそれで、当たらなかった時に余計に悲しいからなぁ。

*

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 楽々と進行中。

◆ 模型とか

「 SR 株で行こう」の金髪ツインテール娘が気になったので手に入れたり。

 あー。
 ちょっと前に出たサムライスピリッツフィギュア同様、腰がボールジョイントだぁ。

◆ 漫画

 ヤングガンガンを買ってみたりして。
 わぁ。
 漫画、どれも話が判らないぞぅ。

■ 2005.12.04

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#04

◆ 本

 森博嗣の「スカイ・クロラ」シリーズの次巻タイトルが、「フラッタ・リンツ・ライフ」に決定したみたい。
 遅れていた「ダウン・ツ・ヘヴン」新書版も 12 月 15 日に決定っぽい。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 前に選択しなかった方の上級職にクラスチェンジする、という方向で。

 それで剣士娘はアサシンになってしまいました。通常戦闘アニメがあんまり格好良くないなぁ。クリティカル演出は良いけど。

*

 メトロイド・ゼロミッション。
 ノーマル GBA でプレイした時、とても暗かったのです。そもそもの絵が暗色系だったので余計に。

 ミクロでプレイしたら、凄くキレイ。背景の中でも奥に位置していて、特に暗い色で描かれたものまでも、よく見える。

 それは良かったのです、が。
  AB ボタンを頻繁に使いながらだと、本体上の LR ボタンが、死ぬほど押しにくい。 R+A でミサイルなのですが、手の甲が攣るかと思いました。ジャンプしてミサイルとか、ジャンプして下にミサイルとか、必要な場面は結構あるのに。

■ 2005.12.03

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#03

◆ 模型とか

「鉄道むすめ」、届きました。
 8つ入り。ノーマル6つコンプ+ポットの娘のカラーリング違い+駅員さんの持ち物違い。

鉄
道
む
す
め
だ
 こんな感じ。

 出来は普通……、かな。悪くはなく、とても良いということもない。それなり。飾って眺めて楽しいことには間違いないものの、どことなく、わずかにモノ足りない感があって、その分が「……」です。
 顔がちょっと間延び気味かも。丸っこい。ぽてっとしてる。

 ポット娘には眼鏡パーツがついてきますが、それだけは「お察しください」。仕方ないことですけどね。
 確か、このサイズのフィギュア用のエッチング眼鏡パーツを作っているところがあったはず。

◆ ゲーム

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 兄ルートへ。

エフラム(兄)「なあ、エイリーク」
エフラム「お前男装して王にならないか?」
エフラム「その色気のない体つきならきっとばれないと思うぞ」
エイリーク(妹)「兄上!」

 見たのか!?
 ――見せたりしてそうな兄妹だったりするんですよね、これが。お風呂に一緒に入ったり、添い寝したりしてそう。

 うん。
 いいね!

■ 2005.12.02

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#02

◆ ゲーム

 ナムコ、 PS2 「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」新着プロモーションムービーを公開
 うぉおおおぉぉぉおおおぉっ!

*

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 闘技場のあるステージまで来ましたが、魔法使い娘をひとり育てきっただけ。今回は少数精鋭で行ってみるつもり。
 パーフェクトにステージクリアしたら、魔法使い系用のクラスチェンジアイテムをもらえました。前回のプレイで、魔法使い娘はこれを騎馬魔法使いに変えたので、今回は普通の徒歩魔法使いへ。

 次は霧のステージで、灯火の魔法杖を撃ちまくり、シスターを成長限界にまで育てました。

*

 スカイガンナーの同人奥スクロールシューティング、ガンナーズハート
 うぉお。
 購入予定。

 そういえば。
 リヴァル編を出したままで、未プレイだなぁ。

◆ 模型とか

 鉄道むすめ。
 バラ売りを、フィギュアトレーディングショップで見掛けました。

 うーむ。
 普通。
 ちょっと見る角度が限られるかも知れない。

*

 魔神英雄伝ワタルの、魔神のガシャポンが入った販売機を、初めて見掛けました。
 しかし既に空っぽ。

*

 コナミの陸上自衛隊装備大全3が出ていました。
 マインローラつきの 90 式戦車は欲しいかな。

◆ 本

「黒猫の三角」、再読開始。

◆ 漫画

「ピューと吹く! ジャガー」第 10 巻が出ていました。購入。

◆ リプライ

>思い出したのが渋谷のバトルテックセンター
 コンプティーク(電撃王だったかも)の付録冊子で、バトルテックセンタを特集したものがありました。ついこの間の大掃除の時まで持ってましたねー。ちょっと行ってみたい、やってみたいものでした。
 でも今思うと、アーマードコアもまともに戦えない自分には、向かないものだったのかも。

*

>中学生時代、バトルテックやってました
 やれなかったので、ルールブックを読むばかりでした(笑)
 その後リプレイ集を集めて読んだりもして。

 そういえば。
「バトルテックがよくわかる本」を買おう買おうと思っていて、買わずじまいだなぁ。

■ 2005.12.01

http://lovingbeat.sakura.ne.jp/log/200512.html#01

◆ ゲーム

 ソースネクスト、 Windows 用4タイトルの発売を発表。「逆転裁判 PC 」など
 ほえー。

*

 鋳薔薇が PS2 に移植。
 これはやったことがないのです。

*

 ファイアーエムブレム・聖魔の光石。
 再プレイスタート。
 そういえば、兄ルートをやっていなかったぜ。

 最低限のキャラだけっていうか、妹さんだけを働かせて進めていたら、パーフェクトを狙うには多方面作戦が必要なステージで詰まりました。
 救済的に居る、最初からハイレヴェルなキャラを出すことで、何とかなりましたが。

◆ 本

「赤緑黒白」、読了。

◆ リプライ

>「バイナルテック」が一瞬「バトルテック」に見えて
 何人ものひとに、同じ指摘を受けております(笑)
 実はルールブックを持っていたりして。 TRPG のでなくて、(たぶん)最初に出たボード SLG 日本語版ですね。結局、周りにプレイヤが居なくて、持ってるだけ。